※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

布おむつと紙オムツ、どちらで育てましたか?紙オムツが主流です。紙オムツ1日の必要枚数は気になりますか?

みなさんは、布おむつと紙オムツどちらで育てましたか(´・ω・`)?

この前、母親学級で15人ぐらいの妊婦さんが参加された時に、助産師さんが、「布オムツで育てようと思ってる方いらっしゃいますか?」って質問に1人しか挙手をされなかったので、ほとんどの人が紙オムツ派なんだなって分かりました。
私は布おむつで、外出時は紙オムツでいいかな~って思ってたんですけど、みなさんはどちらで育てましたか?紙オムツだと、1日何枚ぐらいオムツが必用ですか?

コメント

haru.

私は紙おむつです!😘
布だと経済的ですが洗ったりが大変ですよね💦

新生児の頃はうんちとかもまとめて出来ないので頻繁に変えてました💦

よっち

私は家では布オムツで外出時や夜寝る時は紙オムツ使っています(*^^*)
新生児の頃は変えても変えてもおしっこやウンチをするので布でよかったと思いました!
紙だと経済的なこともそうですがゴミがびっくりするくらいでるんですよね(ーー;)
布オムツはこれからの時期すぐ乾くのでいいですよ〜(*^^*)

ひろてぃん

布だと洗濯が毎日ですよね(´д`|||)でも、専業主婦だから、洗濯するのは時間があるから嫌ではないんですけど、水道代が増えそうですよね(´△`)
紙オムツだったら、オムツ代はかかるけど、布みたいにびしょびしょになる心配は無いですよね('ε'*)

経済的なことを考えると布だけど、負担を考えたら紙のほうが楽ですよね(*´-`)

ひろてぃん

助産師さんが、布は大変だけど、今の時期からなら乾くのはすぐですよ♪って言ってました(^-^)
外出や夜だけ紙なら確かに、安心して出掛けれるし、夜、布団がびしょびしょになる心配も無くなるから良いですね(*´∀`)

※※コメ

私も外出、夜以外は布おむつですが、周りに布おむつ派はほとんどいません。
洗濯はちょっと大変ですが、赤ちゃんも布のフカフカおむつが気持ち良いらしいので赤ちゃんのためにも良いのかなって思っています(*^^*)
濡れたらすぐわかるのですぐかえてあげれるし、オムツ替えが多いと赤ちゃんとのスキンシップにもなるから良いらしいですよ〜♪

りょうおん

2人とも布おむつメインで育てました。今度も布おむつメインの予定です。
私も外出時は紙おむつを使ってましたよ。
最初にお金はかかるけど、トータルで考えると紙おむつ代も結構かかりますよね。
布おむつはバケツに漬け置きして1日1度洗濯すればいいのでそんなに大変だとは思いませんでした。
使用済み紙おむつの匂いも気にしなくていいですし、何よりゴミが少なくて済むので布おむつ派です。
紙おむつと併用にしておけば洗濯出来なかったときは紙おむつを使えばいいので気持ちも楽ですしね。

のねこ

4ヶ月のこがいます。
私も最近布おむつにトライしてます!
外出、夜、疲れた時は紙です。
新生児はひたすらおっぱい~おむつ換えで一人目ということもあり余裕があまりなかったので紙で楽してました(^^)💖
おしっこやうんちのタイミングがなんとなくわかってきたのと回数も減ってきたので、布に変えてもあんまり苦じゃないです✨紙のときから、泣かなくてもおしっこしてたらまめに変えてたので(^ω^)💖
ご兄弟を作る予定がおありなら布があると経済的ですよね♪

うちは新生児は多分一日10~20回変えてました(>_<)‼

RK mama

私わ紙オムツです(´・ω・`)

常におしっこ、うんちしてますよ!
なのですぐなくなります(*_*)

ひろてぃん

ふかふかのオムツは気持ち良いでしょうね(〃▽〃)
確かに、オムツ替えもスキンシップの1つですよね(^-^)/

ひろてぃん

私も布オムツにしてみようかと思い、さっそく西松屋に行ってきました(^-^ゞだけど、何枚買ったらいいのか分からなくて、とりあえずカバー2枚、オムツネット5枚、布オムツ10枚を買ってみたんですが、きっとこの倍は必用になりますよね(;゜Д゜)?

ひろてぃん

旦那さんは3人つくりたいみたいなので、きっと布が活躍してくれるんじゃないかと思います(;・∀・)
私も紙で楽をしつつ、布で頑張ってみようと思います(^-^)v

ひろてぃん

赤ちゃんはうんちと、おしっこの回数が多いですよね゜゜(´O`)°゜紙も布もメリット、デメリットがありますね(^_^;)

りょうおん

新生児のうちは10回以上オムツ替えすると思うので2〜3倍必要かもしれませんね。
下のお子さんもお考えなら布おむつは活躍しますよ!
うちは年が離れているので子供達に洗濯もオムツ替えも手伝って貰います(笑)
お天気の良い日に干してある布おむつがはためいていると気持ちいいですよ〜♪
辛い時は紙おむつがあると思って気負わずに頑張りましょうね!

ひろてぃん

やっぱり倍いるんですね(^_^;)
布オムツで育てていらっしゃる方の意見が聞けて良かったです(о´∀`о)ありがとうございます(^^)