※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む看護師が、病院の環境に不満を感じ訪問看護のパート勤務を考えています。同じような経験をされた方の働き方やアドバイスを求めています。

長文ですが聞いて欲しいです😢

看護師15年目です。
4月から総合病院に時短で育休復帰しました。
子供が1歳ということもあり外来勤務を希望しましたが、希望は通らず急性期病棟へ配属となりました。

スタッフのほとんどは親切な方が多いですが、師長含め全員独身のため正直子育てに理解はありません。
そしてやはり受け持ちの急変や仕事量の多さで、休憩時間を削って記録等に当てても1時間近く残業になってしまいます。
スタッフ全員激務なので、退勤時間になっても誰にも引き継ぎができない状況。仕事もハードなので保育所へお迎え行って帰宅すると毎日ヘトヘトでした。
そのせいでか自分の体調不良も増え、2週間に1回のペースで扁桃腺が腫れたりして高熱を出すようになりました。
このご時世ですから、喉の痛みや発熱するたびにコロナの検査もしなくてはいけません。仕事を抜けて検査して…その分の皺寄せもきます。もちろんコロナじゃないので解熱剤飲んで仕事です。
子供の発熱でお休みを頂くことが続いた時、師長から丸一日理不尽にキツく当たられ続け、気持ちがプツンと切れてしまいました。
退職したいと言いましたが、スタッフ不足のためか「辞めるなんて言わないの。とりあえずゆっくり休んだらいいよ~」と師長も手のひらを返したように優しくなり、退職を受け入れてもらえず今は診断書提出し病欠中です。

この休み期間に転職サポート会社に登録し、ママナースが多く、子育てに理解が強いのでオススメという訪問看護の仕事を紹介されました。
時給1800円、週4で9:00~16:30のパートOKとの事で考え中です。
パートという働き方を考えていなかったのですが、今の自分の体調や家事育児と仕事との両立を考えるとありなのかなと思えています。
しかし収入面ではカツカツになってしまうことや、未知の訪看にも不安もあります。。
現職で外来へ異動を持ちかけられる可能性もありますが、人間関係の悪さで子持ちナースがどんどん辞めていってるのも引っかかっています。

長くなってしまいましたが、子育てを機に訪看やパート勤務に変更された方はおられますか??
皆さんがどのような働き方をされているのか、そうしたことで良かったこと、悪かったことあれば教えていただきたいです。

コメント

なぁ

わたしは病棟で正社員で働い働いていましたが、残業、休日出勤など家庭に支障をきたすようになったのでパートのデイサービスで働き始めました。
パートになって精神的に楽にはなりました。9時〜16時で時間的にも余裕ができましたよ😃

ただ収入がかなり減りボーナスなしそれが辛いですが😥
子供の病気でもパートなので休みやすいです。休み続いたときはかなりのカツカツですがいまだけと思ってなんとかやっています😌

• さくママ

さくママ

やはり精神的に違いますよね💦
    私も今回の事で色々考え、今は収入よりも自分のメンタルや家事育児との両立を重視すべきかなと思ってパートを検討しています😌
    ママりさんは今後お子様の成長に合わせて仕事や勤務形態は変えていかれる予定ですか??差し支えなければ参考にさせて頂けたらと思います🙇‍♀️

• 6月6日
🍨ハーゲンダッツん🍨

こんにちは😊同じく看護師15年目です🙋同期ですね🤣👍

せめて師長が子育てに理解があれば…😢
時短なのに帰れないって時短の意味ないですよね💦
そして熱だって出したくて出してるわけじゃないのに理不尽にキツく当たられて辛いですよね😭お子さんも集団生活が初めてでしょうし、まだまだ環境に慣れるまで時間がかかると思います。

まずは何を優先するかではないでしょうか??
①家事・育児が優先なのか、②お金が優先なのか。
はじめてのママリさんご自身も体調を崩され大変な思いをされていると思います。
旦那さんと話し合って、常勤にするのかパートにするのか。パートでもフルタイムもあれば、扶養内のパートもありますよね。

訪問看護はしたことがないのでそこはアドバイス出来ないんですが、私の経験をお話します。

個人病院で常勤(夜勤あり)として働いていましたが、育休後外来に異動しました。やはり子供が同じぐらいの年で復帰しました。そこの職場は特殊でしたので、途中から一人で外来を対応、保育園のお迎えはいつも最後、そこからお風呂夕飯の仕度と毎日がバタバタで疲れ果てていました。そんな時に転勤が決まったため退職し、新たな土地で就職先を探していました。夫と相談し、次働くところはパートにしようと話し合ってましたのでパートで探しました。初めは看護師転職サイトを使っていましたが、なかなか条件に合うものがなく、ハローワークで探しました。担当の方が、『少し○○さんのご自宅からは遠いけど、ここの病院はかなり融通が効くから一度面接受けてきたら?』と勧められ、面接しに行ってきました。そこは、急性期の総合病院の外来パートでした。受かる受からないは別として、こちらも希望をお伝えしました。(子供が小さいので急なお休みや早退があると思うが大丈夫か。扶養内パートを希望しているので10時〜14時の勤務週4日は可能か)結果はその場で合格で、そのまま院内を見学した感じになったんですが、かなり子育てに理解がある職場で本当に助かっています。

あとは、急性期ではなく療養病院もありますよ!療養で働いていたこともありますが、残業はほとんどないです。ただ、医療行為が少なめで基本患者さんはDNR。友人は保育園で看護師としても働いています!

良いところが見つかるといいですね✨

• さくママ

さくママ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    同期の方からのコメント嬉しいです🥰
    そして時短なのに時短じゃない、子供が熱出した時の気持ちも分かってくださってホッとしました🥲
    今私求めているのは、子育てに対する理解だったり、家事育児とのバランスの取りやすさといった環境なのかな、と思いました😌
    総合病院で10時~14時でOKというところもあるんですね😳根気よく探してみると色々選択肢もあるかもしれないですね🤔もう少し幅を広げて情報収集してみようかとおもいます‼️

• 6月7日
haaaachan

2人目産んで復帰は片道1時間半かかる大学病院で時短してましたが、どうにも生活が回らなくなり訪看パートに転職しました!
働き方としては週4(週2は8:45-17:45.週2は8:45-17:00)です!正直な所本当に入る訪看ステーションによって働きやすさは変わってしまいますね💦
当たり前ですが、病棟みたいに看護師が沢山いる訳では無いので(小さいステーションだと管理者含めて3人とか…)急な休みに対応出来るかはちゃんと確認してから入社しないと辛い思いをすると思います😭
金銭面は大学病院週5時短の時と今の週4パートだと正直年収20万も変わらないです😂大学病院は夜勤やってなんぼなので…残業代もほとんど入らないですし…
今の訪看は残業代は1分単位で出ますし、そもそも残業自体がものすごく少ないです🙆‍♀️残業ほとんど無い月も多いです!
週4にしたことで土日祝+平日休みがあるので家事も平日子供達が保育園行ってる時に全部出来ますし、私のQOLは上がりましたね🤣笑

• さくママ

さくママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    お子さんがおられての片道1時間半…すごいです😳頑張られましたね💦💦
    そして残業代1分単位で取らせてくれるって、なんて素敵な職場なんですか(笑)
    土日祝以外にも平日にお休みがあるって魅力ですよね🥺平日にしか出来ないことや、子供がいない間にしてしまいたいことってありますもんね😭
    病棟勤務から訪看に変わって、仕事面ではどうでしたか??事業所にもよると思いますが、体力的にかなりきついとか、辛かったこと等、差し支えなければ参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月7日
  • haaaachan

haaaachan

元々看護師人生の集大成で訪看絶対やりたい!と思っていたのですが(50-55歳くらいになったら転職しようかなと)、かなり早い段階で転職にはなりましたが正直体力的にはめちゃくちゃ楽です😂病棟時代は15時間労働とかでトータル休憩1時間くらいしか無かったですし、常に立ってて動き回っていたので疲労が🤣
    訪看は空き時間は自由ですし、私のいるステーションは車移動なので、座ってる時間も長いですし、訪問先でも基本動き回ってるということは無いので😂
    ただ、大変なのは判断は自分の知識で大きく左右されるということと、いきなり急変に当たる可能性もあるので応援が居ない中急変対応が出来るか…という所が大変かなと思います🙆‍♀️
    15年目のベテランさんなので全然大丈夫だと思います✨

あとは看護師と患者さんという関係ではなく、看護師と利用者さんとその周りを取り巻く環境や家族も全部考えないといけないので、病棟時代よりより深く対応等は考えていかないと上手くいかなくなる可能性があります😇(本人とは関係が良くても家族から担当変更して欲しいと言われたり、本人から二度と来るな!となってしまったりその辺の対応は病棟よりかなり難しいです)

• 6月7日
  • さくママ

さくママ

コメントありがとうございます。
    ご家族から二度と来るな!と言われてしまったら、、想像しただけでかなり心に突き刺さりそうな気がします😭😭😭
    でも、ご家族との関わりもかなり大切になってきますよね。

病棟よりも体力的に楽でしたか😳確かに職場にもよりますが、病棟って常に動き回って、時には走ってますもんね💦←
    今日訪看の面接に行ったのですが、「入浴介助して汗だくってこともあるからね~」と言われ、それはそれで仕事として有り得ることだと分かっていたものの、敢えて言われるとそういう業務ばかりなのかな??と不安になり…。
    訪問看護の業務内容がイメージでしかないので、一日中ガッツリ力仕事ばかりだと流石に体力的に厳しいのかも、と心配になってしまいました😰
    もし宜しければ、一日に訪問した先でのケアや処置等の例を教えて頂けないでしょうか??

• 6月7日
  • haaaachan

haaaachan

家族もですが、ケアマネージャーとの連携も本当に大事です😂ケアマネから嫌われたら利用者さん紹介して貰えないです🤣

これからの時期は入浴介助は死ぬほど大変ですね😇病院って本当に恵まれてたなぁと思うのが空調が一定な事ですね!勿論各家エアコンが付いてるとは限らないので(むしろ半数以上は付いてない事が多い)、鬼のような室温の中介助することになりますし、家のお風呂ってだいたい狭いです😂冬だと浴室暖房入れて入るので、冬も鬼暑いです😭
    お話(傾聴)メインのおうちもあれば、薬セット、内服指導、呼吸器管理、点滴(静脈、CVポート、皮下)、保清、入浴介助、室内でのリハビリ、外に一緒に散歩、褥瘡処置、ストマ処置、あとは終末期の対応ですね!在宅看取りの場合は、本人の経過をみながら家族のフォロー(どのような経過を辿っていくか、経過毎の家族の動き方などの指導)が大事になります🙆‍♀️あとは疼痛コントロールの評価ですね!評価してスイッチングのタイミング等医師へ打診したり、傾眠すぎるので減らした方が等在宅医との連携も大切です!
    もう本当に生活全般全てをアセスメントして必要な処置やケアを考える所からって感じです🙌

• 6月7日
しろくま

看護師で正社員で続けるのは、職場のスタッフの理解や家族の協力は大事ですよね😣

私は9:00〜16:00病棟パートで働いてます
デメリットは、パートなので給料安い😭保清メインなのでやりがいがないです

メリットは、ママナース多いので子どもの体調不良で休める

パートなので残業なし

しばらく家事育児優先したいので、パートの予定です😊

• さくママ

さくママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    私が以前働いていた職場も、時短スタッフは保清係にしたりしていました✨確かにやりがいはないかもですが、受け持ちが付いていないと急な検査や急変等々で残業になる事がないので気持ち的には楽ですよね😭
    私も今の部署ならせめてそのような働き方がしたかったです😭

• 6月7日
  • しろくま

しろくま

急性期は残業ありますよね💦周りが独身ばかりだと子持ちナースへの理解も難しいので、気持ちわかります😭

今は療養病棟でパートしてます
    正社員もママナースばかりなので、休んでもお互い様な感じです🙆‍♀️
    師長からは嫌味言われますが😂

15年経験あられるなら、経験を生かせる転職先はたくさんあると思います✨

• 6月7日