※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

着床前診断(PGT-A)を受けた方、移植経験者が染色体異常について悩んでいます。不安や疑問があり、移植の意味について考えています。

着床前診断(PGT-A?)をした方はいらっしゃいますか?
お話が聞きたいです。
まだ何の知識もないのですが、先程移植前に染色体異常を検査する方法はないかと調べたところ名前を初めて目にしました。

私は移植3回しており、陰性→稽留流産→稽留流産で
心拍確認をできたことすらありません。
前回はおそらく卵側の問題だと思いますと言われ
今回もおそらくそうだろうとのことですが
2回目なので手術後絨毛検査に出す予定です。

染色体異常であれば母親に問題はないとのことで終わりますし、不育症などじゃなければありがたいですが、
染色体異常が続くのならば移植しても意味ない気がしてきました。

体外受精なのでおそらく自然妊娠なら受精しなかった卵も無理矢理受精させてる気がします。
そういうのが染色体異常になるのかどうかは定かではありませんが、
大半がそのような卵なのにお金と時間と体を削って毎回移植し流産を繰り返すことはどうなのだろうかと疑問を持ち始めました。
(病院は利益が出るのでいいのでしょうが)

コメント

tsiry-s

PGT-Aしました。
今のお腹の子は正常胚を移植した胚になります。
プロフィール見て頂けると分かると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないものの移植は全て化学流産や稽留流産になったということですか?
    正常胚と分かってから移植したもので妊娠中ということですよね。
    これは凍結する際に全ての卵にするのでしょうか?
    またモザイク胚というのは正常ではないので移植はせず処分ですか?
    金額はどれくらいになるのでしょうか…?
    あまり分かっておらず質問だらけですみません。

• 6月6日
  • tsiry-s

tsiry-s

科学流産、稽留流産となって上手く行かなかったので移植5回目の前にPGT-Aに4日目4bbを三個出しました。
    検査も全てしてたので、もぅこれしかやる事がないって感じでした。
    凍結する際ではなく凍結後の胚になります。
    モザイク胚は流産になりえるかもしれないと言う胚です。
    着床すれば上手く行くか..誰にも分からない胚と言う事です。
    基本処分される胚は戻って来ず検査してる病院等で処分されます。
    私の病院は一個8万でした(融解代も再凍結代も入ってます)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産した卵も検査に出した卵も同じ採卵のときのものですよね?
    モザイク胚はどちらに転がるか分からないのですね💦
    確実に染色体異常で流産する胚は処分なのですね。
    病院はそういった話はしてこなかったのであまりしてほしくはないのでしょうか。
    (ですが今検索したらHPに記載がないので電話で問い合わせてみます)
    凍結した後に融解して検査し、再凍結ということですよね?
    その過程でダメになってしまったりしないのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に問い合わせてみましたが、できるかできないかは医師と相談してからということで、金額も今は言えないみたいな感じでした😓

• 6月6日
  • tsiry-s

tsiry-s

そうですよ。
    モザイク胚は分かりません。でもうちの先生は着床すれば大丈夫とは言ってますがそれも医師の考え方だと思います。
    ランク付けでA.B.Cで返って来ます。A(正常胚)B(モザイク胚)C(鑑定不可能)的な感じです。基本Cの付く胚は出さないそうです。出してもダメになるケースが多いそうです。
    通院されてる病院でPGT-Aがされてないのであれば基本凍結したままで輸送になりますよね。PGT-Aは基本胎盤の細胞を採って検査してます、胎盤=胎芽と同じ結果になると言う事です。胎盤がダメなら胎芽も染色体と言う事になります。胚に全くダメージはないと言い切れないと思いますが、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でするか、できなければ移送という手段があるのですね。
    次回医師に相談してみます。
    胎盤は胚盤胞の中にある組織ですか?
    どれだけ高くても、異常な胚を移植し続けて妊娠、流産を繰り返すよりはした方がいいのかなた思いました。。

• 6月6日
  • tsiry-s

tsiry-s

私の通院先はPGT-Aしてなかったので移送でした。
    胚盤胞の中にあります!
    胎盤は赤ちゃんが元気に育つために必要不可欠のもので、さまざまな役割を果たしています。胎盤は、母体の子宮に貼り付いて成長する胎児の一部。胎盤から伸びたへその緒(臍帯)は胎児のおへそと繋がっています。胎盤の中には、血管の束が集まっています。この血液を通して酸素や栄養分、水分が胎児に送られています、胎児から排出された二酸化炭素や老廃物もまた、この胎盤へと送られて母体で処理されます!
    流産が続くのであればPGT-Aをした方がお金、体、精神面も楽だと思います。でもPGT-Aの正常胚を移植しても成功しない可能性もあります。

"無理矢理受精させてる"とありますが顕微は精子が弱いから、体外は精子に問題がないからですし、採卵時の卵や精子を誰も染色体だとは分かりません、良い卵、良い精子だから進めて行っています。
    高度不妊医療をされているのであればその考え方は捨てた方が良いかと..病院、先生に不満があるなら転院されるしかありません。夫婦で元々染色体をお持ちな方も沢山居ます。
    それでも採卵、PGT-Aを何度も繰り返して正常胚に出会えるのを待ってる方、沢山いらっしゃいます。
    高度不妊医療をしてると自然妊娠では知りえない、知らなくてもいい事を沢山知ってしまい、不安や不満も出て来ます。おっしゃっている気持ちも分かりますが、前向きに考えないと押しつぶされてしまいます。
    私も辛い思い沢山して来ました、簡単に言葉でしか言えませんが諦めない限り頑張って下さい。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    1回目の採卵で凍結した胚盤胞がまだ4つあるはずなので、
    検査するとなると次の採卵ですかね。。
    一度融解?するより胚盤胞にしたときに検査するのが良さそうなので💦

人は卵子が1つ?しかできないのに、無理にたくさんつくってたくさん受精させている感じがしてしまっていました。
    さらには不妊治療をやめたときに自然妊娠でできた人の話とかも聞くと、この治療てなんなんだろうと思う時もあります。
    友人や親戚はみな自然妊娠ですが、流産とかもほとんど聞かないので
    連続でダメになってしまいやはり体外受精では確率が上がるのかなとなんとなく思いました。
    無理矢理の受精でないのなら少し希望が持てます。
    今はこの排卵で取れた卵全部ダメなんじゃないかという気がしているので。。
    病院に特別な不満もなく2回着床もしているので遠いのはしんどいですがここで最後まで頑張りたいです。
    しかし二連続の流産となると何だか心が折れてしまいました。
    上には上がいるのも承知ですが。
    うちは夫の精子に問題もなく私自身も何かあるわけでもなかったので対策しようもなく逆に不安にもなります。
    前回は切迫流産の診断をされベッドから起き上がれなくなり、毎日血の塊がぼこぼこ出てきて、会社も休み周りにも迷惑もかけましたし、本当に辛くトラウマで(流産宣告された日には血が止まらず、コンビニ、パチンコ屋のトイレをハシゴしまくり中々家に帰れませんでした)
    そこを乗り越えやっと妊娠したと思えばまた心拍すら確認できずに終わりました。
    もともと前向きなタイプではないので暗い話になってしまいましたが励ましていただきありがとうございます。

• 6月6日
ママリ🔰

検査に出したことあります!
私は正常胚5個目の移植が今継続中です。
それまでは全て陰性でした。
私の場合は、不育症検査で色々引っかかっていたのであまり参考にならないかもしれませんが…

検査に出す卵は、先生と話し合って、グレードがいいやつを選抜して、16個中6個を検査にだしました。

私の病院では、登録料で1個目の卵が8万円、その他は5万円でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

16個中8個検査に出して、6個が正常胚でした🙏

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産などあってからの検査に出したのでしょうか?
    16個中8個を検査に出して、6個が正常にも関わらず
    4個は陰性だったのですね💦
    (不育症の方が原因かもしれませんが検査でokだったからといって必ずしも出産に繋がるわけではないのかもですね💦)
    万が一6個を使い果たしてしまった場合、残りの10個を1つ5万で再び検査に出すのでしょうか?
    通っているクリニックで検索したのですが検査の項目がなく、問い合わせてみます。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に問い合わせてみましたが、できるかできないかは医師と相談してからということで、金額も今は言えないみたいな感じでした😓

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

元々、検査に出す前に2度の流産と1度陰性で3回移植してます!
    その後不育症検査と着床前診断を勧められました。
    夫の精子がかなり良くなく、その場合、染色体異常率も上がるみたいなので、早めに勧められたのかもしれません…

残りの卵は既に凍結してますので、検査するとなると解凍して、卵の細胞を取って、再凍結となり、少しリスクがあるので、検査に出す予定はありません。
    私は毎回2個移植なので、正常胚と検査に出してない卵を戻すようにしてます。

検査は先生からOKが出ないと難しいですよね💦
    たしか、検査に出すまでに条件とかあったと思います。
    でも金額は病院によってそんなに大きくは変わらないかなと思いますが…
    先生と話されてみるのがいいかもですね!

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし、残りの卵を検査に出すなら、金額は5万円でできます!
    私のところは、採卵ごとに登録料がかかるので、一度の採卵で取れた卵なら、1度登録料を払えば5万円です!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度流産と1度の陰性、私と同じですね💦
    私はまだ不育症検査などは勧められておらず、着床前診断の話も出ておりません。
    (ちなみに精子は良好です)
    凍結卵の検査は解凍、再凍結によりダメージを受けるということは、
    検査に出したのは2回目とかの採卵で、凍結する前ということでしょうか?
    知り合いが初期胚を2段階移植し1人授かったので(2回目の2段階移植は流産)
    私も2段階をしたいと申し出たことがありますが、
    4BCの胚盤胞は妊娠の可能性が十分にあるので必要ない(するとしても双子ができるかもしれないし、そうなると早産などのリスクも高まる)とのことでした。。
    検査にも条件があるのですね。
    だからHPに金額など何も記載されてなかったのですかね。。
    私もしては不毛な移植、流産を繰り返すなら全員最初から検査すればいいのにって感じです😓

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下に返信しました💦

• 6月6日
ママリ🔰

私は24-25歳で、年齢の割に3度の移植が上手くいかず、私自身何かおかしいと思い、不育症検査を先生にお願いした経緯があります!

採卵2回目と3回目に検査してます!
検査のタイミングは、受精させて、胚盤胞になったら、細胞取って検査に出します!
私は胚盤胞でしか移植してません💦
胚盤胞の方が着床率は高い?と聞くので、先生からは胚盤胞でしか話がありませんでした!

検査に出すのも、細胞取るとリスクがある(詳しくはわかりません🙏)みたいで、お金もかかるし…
その辺も含めると、最初から勧めないのかもですね…

おそらく、検査するとなると先生から色々説明あると思いますので、まずはよく相談されるのかいいですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ一度しか採卵してませんが、胚盤胞3個使ったので残り4個?あります。
    なので検査するにしてもこれを使い果たしてからですよね💦
    となるとまぁ最初から検査を勧めてくる医師もいないんでしょうね。。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も稽留流産⇨胎児異常で、PGT-A中です。
ただ、胎児異常且つ不育症の方もいらっしゃるので難しいところですね。絨毛検査をしていれば、母体異常の確率は減りますが、46XXだと母体組織の結果が出てることもあるそうです。

PGT-Aが先進医療にならなかったのは医師からしても誤算だったようです。

お互いがんばりましょう😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    胎児異常とはどの段階でわかるものなのでしょうか?💦
    染色体異常とはまた別ですか?
    絨毛検査では卵の問題だったのかそうでないかが分かるだけで特にどうしようもない&次の卵については分からないと言われましたが一応気になるので検査するつもりです😅
    母体組織の結果が出るとは、母体に異常がないのに異常と出るみたいな意味でしょうか、、?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絨毛染色体検査の結果が1ヶ月くらいで出ました。
    その後の夫婦染色体検査で夫側に異常が判明したので…
    おそらく医師の技量の問題で、胎児組織でなく、母体組織が検査に回されることもあるようです。46XYだったら男児なので、それはありえませんが。友人は検査不能だったそうです…ですが、しっかりした病院であればきちんと検査結果が出るはずです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、意識がある中での掻爬手術だったので、あまりの激痛に悶絶でした。なので次は自然排出を選択しそうです。それを防ぐ為の、PGT-Aです。

• 6月7日