※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ここ最近毎日義母さんの愚痴を書いてしまいます🥲旦那にも愚痴言ってしま…

ここ最近毎日義母さんの愚痴を書いてしまいます🥲
旦那にも愚痴言ってしまいます…。
※長いです。

きっと愚痴言ってる時、酷くブスな顔してんだろうなって😂
過去あったこと考えないようにしてきたけど、ここ最近急に毎日思い出してしまいます。でも世話にもなってる部分があり、苦手意識持つなんておかしいのではと…。皆様どう思いますか?

嫌だったこと。
持病で自由に妊活すらできないハイリスクを承知で、酔いながら2時間知り合いの赤ちゃんの話をされ続ける。
同居新築の時、契約ギリギリまで、援助は少ししかできないと金額教えてもらえなかった。(だからって同居の話無しにはしてくれなかった)
子供の名前は宗教絡みで決められる。
第一子妊娠時、宗教のおばば達に挨拶しなさいと呼ばれる。(知らない人達)
赤子が泣くとすぐすっ飛んでくる。プレッシャーだから辞めてほしいと頼んでも宗教思想で辞めてくれなかった。
嫁の言うことは信用ならず、赤子の保健師訪問の時、急に同席して質問しだす。(保健師からそれではお嫁さんが辛いと義母は注意される)
授乳だろうが、着替えだろうが気にせず入ってくる(二世帯住宅の意味とは…)
産後鬱で泣き、旦那が気を利かせて赤子連れて私を一人にしたのに、郵便届いたわよーっ呑気に入ってくる。(いやいやあなたの所に息子と孫行ってるでしょうが)
どうでもいい内容で声がデカくていつも子が起こされる。(赤ちゃんの時から今でも)
子の水分補給は必ずジュース(孫を糖尿にしたいのか?)
階段登り降りや一人遊びなどことあるごとに『発達障害は大丈夫そうね』と何回も言う。
アレルギーは食べさせないからダメという考え、勝手に食べさせられる。
知らない宗教話を真剣に当たり前のようながなが話す。愛想笑いも辛い。(〇〇支部の〇〇さんが〜とか、〇〇区の協会長が〜とか、誰のことも知らん。)
私の通院のために休んだ夫に『ちょっと息子貸して、協会まで送ってよ』と、時間迫るしついでの場所でもない。
マイペースでいつも時間通りに出られない、旅先で携帯や財布なくす。いつもハラハラする。
第2子の妊娠初期時、なかなか心拍確認出来ず、『つわりも妊娠も気の所為だったのよ!』と言われる。
第2子の性別が女児の可能性があると、義母も寅年、女児も寅年『心拍確認時間かかったし、寅年は気が強くてワガママなのよ!』とか意味わかりません。
男児説が出ると『指か何か写ったのよ!』とどうしても女児推しくる。どっちでもいいじゃん。結果女児で『ほら!女の子よ!』なんか腹たちます。
異常なしだと何回も言ってるのに、お腹が大きいの見て『それ育ちすぎなんじゃないの?』と何回も言い不安を煽る。
まだまだあります。きりがない。

良いところ。
嫁いびりはない。
食事が一緒の時や正月なども上げ膳据え膳してくれる。何もしなくていいのよと。
子の保育園送ってくれる。朝は大変だか仕事優先しなさいと。
子の体調不良も預かってくれる。
私の体調不良時に子の迎え行ってくれる。
私の手術と入院時、自分を優先しなさいと文句言わず2周間預かり、食べさせたもの全てメモしてくれた。
第二子に向けて抱っこなどの体力作りのためにカーブス始める。
70越えの高齢なのに嫌がらず対応してくれ、とても助かります。

旦那からはちょっとデリカシーがない、許してやってと言われます。

明らかな意地悪はなく(私はないと思ってます)、同居の特権で助けてもらってるのに、苦手とかイライラするとか、、、罰当たりですよね…

なんか最近同じことモヤモヤぐるぐる考え続けてしまい、辛いです。

コメント

ぷりん🍮

私とか同居ですらないのに毎日のように義母の愚痴言ってます🤣🤣
全ての発言行動が腹立ってwww

同居とか考えただけで…🙄そりゃ愚痴の一つや二つ出てきますよ👏👏!!!

そもそも宗教絡みが苦手ですね…ちょっと怖い…😅
性別とかもどっちでもいいじゃないですかね🙃!どっちでも赤ちゃんは可愛いんです☺️!

ちゃんと良いところもあると認識してる時点で素敵なお嫁さんです🥺
私だったら嫌すぎて保育園のお迎えすら腹立つと思います😅それを良いところと思える心の広さ素敵です🥺🤍!!!!
私もそんな風に心広くなりたいです😭義母からのLINEですら鬱陶しいと思っちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いえいえ心狭くて🥲そんな風に言って頂けるとは…🥲
    ホント宗教活動が…
    趣味なので辞めろとまでは思いませんが、巻きこないでほしいなぁって🥲
    産んでガルガル期が去れば少しはこの感情落ち着きますかね…😂

• 6月6日
ママり

私のおばあちゃんも似たような感じで、悪気なく言ってるのはわかってるけどすっごく腹立ちます…
でも、良いところもたくさんあってこうゆう人間なんだろうな、もう70年近くこんな性格でいたんだろうから今さら何言っても聞かないだろうな、たぶん死ぬのはそっちが早いからそれまで祖母孝行しとこうと思ってひ孫を会わせに行ってます😅笑

あと、たぶん年とって余計にひどくなった部分もあると思います!だから間に受けずさら〜っと流してやるのが大人な対応なんじゃないかなーと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    受け流すの下手です🥲そうですね!大人な対応意識します。みんな真に受けちゃうので…😭

• 6月6日
音ズ

宗教絡みが少しめんどくさいですけど、良いところだけ聞くとすごいいい姑さん!って思っちゃいました😂所詮他人だし、どっかかんか苦手意識あって当たり前だと思います😂👍
食べさせたものメモしてくれてるなんて、旦那でもしないのに!!旦那さんやお子さんに良くしてくれるのはあたりまえですけど、主さんのこともすごく大事にしてるんだなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです!総合的に考えたらいいところ多いんですよ。こんな姑居ないと思ってます。出来の悪い嫁の自覚あるので😂
    他人だから全てわかりあえるわけじゃないですよね…🥲
    何んでこんな殺気立ってんのか😢少し前まで大して気にしてなかったのに😭

• 6月6日
  • 音ズ

音ズ

お世話好きというか、お節介が好きなのかもしれませんね☺️
    うちの義母もすごくよくしてくれるけど、もちろんグイグイこられ過ぎると引いてしまうところはあります!他人だけど他人じゃないのがまた面倒ですよね😂
    なぜかガルガルしちゃう気持ちわかりますよー!!

• 6月6日
はじめてのママリ

面倒な義母ですね。
そのうち、亡くなると思いますし、
少しの我慢です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いたのに申し訳ございませんが、亡くなるとかあんまり考えたくないです。元気に長生きはしてほしいです。
    色々を今まで大して気にしてなかったのに、急に勘に障るようになったことが悩みでして…。

• 6月6日