※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiakiaki
その他の疑問

みなさん防災カバン用意してますか⁈家はまったく用意してないです😳持っ…

みなさん防災カバン用意してますか⁈
家はまったく用意してないです😳

持っている方は元々防災カバンとして
セットになっている物を用意してますか⁇
自分で一つ一つ必要な物カバンに入れてますか?

私はセットになっている物じゃなく
自分で一つ一つ揃えてみようと思いますが
どんなもの買ったらいいでしょうか⁇

また自分のオリジナルでプラスしているものとかあったら教えてください‼︎

コメント

Träumerei

私はAmazonで2人用防災グッズのセットを買ってあります。
うちは¥20000ちょいのを買いましたが、災害時に少し重くてもしょいやすいリュックを探して、イチからすべて揃えるのは絶対面倒だったので…(-_-)💦
後はやっぱりセットの方が安心感もありました。

私が買った物は女性用品や子ども用品は含まれない2人用なので、産後は衛生用品や子どもの物も足すつもりですが、昨日、使用するアイテム以外にも、万が一の捜索用に家族の個人情報の一覧だとか、写真(大事なデータのコピーも含め)は用意しておかないとなと見直しました😣💦


あとはリュックだけでライフライン復旧までの数日分は過ごせる代物ですが、持ち出し用とは別に災害備蓄食品を少しとガスコンロ、ストーブも一応置いてあります。

  • akiakiaki

    akiakiaki

    amazonで2人用の防災グッズみました
    やっぱりセットになってるの買うと楽だし安心ですね😊

    個人情報や写真入れた方がいいですね‼︎
    ありがとうございます

    • 11月24日
春が好き

頑丈なリュックに自分でいろいろ買って入れています。

私も何がほんとの災害のときに何が役立つのかよくわからないのですが、通帳、かんぱんと缶詰のパン、ペットボトルの水、小さく畳まれているエマージェンシーブランケット、ミニラジオ、子供のオムツ、生理用品、下着の着替え、タオル、ビニール袋など入れてます。

もうちょっと食料を買いたさないといけないなと思ってます。

  • akiakiaki

    akiakiaki

    今日も地震ありましたね
    一昨日も今日も地震があった時旦那は出勤していたし
    雪に地震一緒にきたら、、、とか思うと怖すぎます😖

    ご自分で用意なさったんですね
    家は新生児入れて家族5人なので
    色々大量に用意しなきゃいけないので自分で揃えようと思いますが大変そうです😥

    コメントありがとうございます‼︎

    • 11月24日
かりん

震災経験者です。私は避難所ではなく自宅でしたが、避難所にいた方の話も含めて書きます。

状況によりますが避難所では大人のご飯も届くのも遅いです(3食食べれるようになるのに 3~5日くらい)。

ましてや離乳食やミルク、アレルギー対応など子どものものはもっとかかります(1週間くらい)。


食事とお水はカバンに入れるのと合わせて、衣装ケースなどにまとめて置くのもいいと思います。

あと、非常食は味見を事前にするといいですよ! いざ苦手な味だとテンション落ちます。カンパンも非常食で有名ですが、口の中の水分をかなり持ってかれるので水は多めがいいと思います。



その他大事なのは

◎歯ブラシとモンダミンなどのうがい薬。水が無くても口腔内を綺麗にできます。

◎おむつや生理用品。自分に合うサイズや素材が物資で来るまで時間がかかります。

◎ラップ。皿にラップしいてその上にご飯など乗せて使ってました。

◎割り箸。箸を洗う水ももったいなかった。

◎手指消毒用品。手を洗う水がなかった。

◎配給の水を給水するタンク。大きいものを用意するなら運ぶ時の台車もあるといい。

◎赤ちゃんのおしりふき。お風呂に入れない時身体を拭くのに重宝した。

◎おりものシート。パンツを何日も変えれないとき重宝した。

◎モバイルバッテリー。連絡手段を持っておくため。

◎カセットコンロ。お湯を沸かすため。

◎ビタミン系のサプリメント。不足がちになります。

◎折り紙やお絵かき道具。子ども達のケアに役立つと思います。


他にもあったと思いますが、今思い出せるのはこのくらいです。

  • akiakiaki

    akiakiaki

    ありがとうございます‼︎
    色々な物リストアップしていただいて助かります
    今日明日にでも
    自分で用意しようと思っていたのでかりんさんのリスト持って買物します😊

    子供の遊び道具 サプリメント
    モンダミンなどは市販の防災カバンに入ってなさそうですもんね

    • 11月24日
かりん

ちなみに私の地域は電気は2日くらいで復旧しましたが、水とガスは1週間くらいかかりました。

  • akiakiaki

    akiakiaki

    電気 水 ガスがない生活
    避難中の生活がなかなかイメージできませんが 1週間水もガスもないとなると備蓄用品もたくさん必要になりますね

    • 11月24日