※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、日中は1〜2時間の睡眠、夜は3〜5時間ごとに起き、合計8〜10時間睡眠。夜は母乳とミルク混合で授乳後に添い乳。4時間ごとに起きるので心配。

生後5ヶ月の日中、夜の睡眠時間どんな感じですか?
夜はまだまとめて寝てはくれません🤣
地域の子育て広場で出会った5ヶ月の赤ちゃん2人が、夜寝る前にミルクを200mあげたら朝まで起きないと聞いて驚き!笑
うちの子だけ?と心配になりました😂
ちなみに、うちは日中は3回×1時間〜2時間の睡眠、夜は3時間〜5時間ごとに起きるので、その度に授乳してます。夜の睡眠時間はトータル8時間〜10時間です。ほぼ完母で、夜寝る前のみミルクを180mにして、そのあとおっぱい吸いながら寝る感じです!多分おっぱいも足してるので、220mくらいは飲んでそう😂
でも4時間くらいで起きてしまうので、起きる度に添い乳してます。飲ませすぎなのでしょうか?

コメント

さあこ

夜寝る前にミルク200飲みますが、
2〜3時間おきに起きます🤣

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます😊
    同じですね!同じ方がいると安心します🥰笑

    • 6月5日
め

3ヶ月過ぎた頃から完ミにし
21:30〜6:00 ぶっ通しで寝ます🥲
生まれたときから昼夜区別してました。

寝る子、寝ない子
それぞれなので気にする必要は
全く無いと思います☺️✨

ただ、夜起きたときに
お腹空いて泣いてるのか
オムツだけなのか
寝言泣きなのか、、🫣?

起きてからすぐ添い乳してますか?
3ヶ月になる前は混合だったんですが
私は、泣いて起きても一度様子見て
母乳あげるか、トントンで寝るか
試してトントンで寝ることが多かったです☺️
抱っこは全然しなかったです。(笑)

本当にその子それぞれなので
起きてしまって母乳あげても
問題ないですよ🤗✨✨
飲ませすぎだったら戻すと思うので🤣

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます😊
    そんなにぶっ通しで寝るなんて凄すぎる!!

    モゾモゾ動き出したら様子を見て、トントン→そのまま寝ることもあり。泣き出したら、オムツを替えて、添い乳してます😂
    夜中の抱っこほど辛いものはないですよね。笑
    私も夜中は極力抱っこしたくないので、添い乳しちゃってます🤣
    吐き戻しはないので、しばらくはこのままでいいのかな。
    優しいお言葉にホッとしました😊
    ありがとうございました。

    • 6月5日
  • め


    排泄もしっかりしてるなら
    添い乳の窒息だけ気をつけてれば
    全然いいと思います🥲!

    逆に今は、寝すぎ+この暑さなので
    暑かった日は
    起こしてミルク飲ませてます😭💦

    いきなりドッと寝るときが
    絶対来るので
    赤ちゃん寝てるときは
    ゆっくり休んでください☺️💜

    • 6月5日
  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます😊
    いつかくるまとめて寝てくれる日まで頑張ります!!
    ドッと寝る時が絶対くるという言葉に救われました☺️

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

日中も寝ないし5ヶ月の時は1ヶ月 毎日1時間おきに起こされて
毎回たち抱っこで寝かしつけ必須で
私のメンタル崩壊して泣き叫びました☺️笑

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    経験談教えていただき、ありがとうございます😊
    みなさん大変な思いをされてきたのですね!自分だけじゃないと思って頑張ります!励みになりました☺️

    • 6月9日
sa♡

我が家の双子は、昼は完母で夜寝る前の1回だけミルク200ml位づつあげてますが、未だに3〜4時間おきに起きます🤣
ぶっ通し寝てくれる子が羨ましいですよね😭

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    双子ちゃんママですか!毎日お疲れ様です☺️
    うちも一時期寝る前200m飲ませていたのですが、寝てくれる時間は変わらず😅
    みなさん頑張ってらっしゃると聞いて元気が出ました!ありがとうございました💕

    • 6月9日
さしみ

夜どうし寝る時もあれば4.5時間で起きる事もあります💦元々よく寝る方だと思います。ここ数日は蒸し暑くてモゾモゾ起きてくる感じなので、エアコンのタイマー長めにして様子を見てみようかなと思ってます😊

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    おお、羨ましいです☺️
    暑さ寒さも関係してるのかもですね。
    コメントありがとうございました!!
    お互い育児頑張りましょう❤️

    • 6月9日
deleted user

日中は2回。1時間半を2回ほど。トータル3時間の睡眠。
夜は7時半〜8時ごろに就寝で朝の6時半から7時頃に起きます😊必ず一度は起きます。ネントレしてやっとここまで安定しました!
授乳は夜間に一回のみ。日中は3時間40分〜4時間ごとです。あと夜寝る前の30分前くらいに授乳してます😊完母なので量は分からないです💦
朝までぶっ通しで寝る子の方が少ないかなぁって思います🤔

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    私もネントレしようと思いましたが、里帰りしていた為、泣いてるとかわいそうと言われネントレできずでした🤣
    里帰りから自宅に戻ってきてからも、私も根気が続かず断念。笑
    睡眠が安定していて素晴らしいですね👏
    しかも母乳のみでそんなに寝てくれるなんて🥰
    お互い頑張りましょう!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネントレはやるなら生後4ヶ月から6ヶ月くらいからなので里帰り中やそのすぐ後は早すぎたかもしれないですね💦
    まぁでもネントレやる、やらないは人それぞれですけどね😊
    育児は日々試行錯誤ですよね〜(笑)頑張りましょう✨

    • 6月9日
あゆみん

私のところも夜中3時間おきに起きますー😭
中々長い時間寝てくれないですよね。
辛抱の時期でしょうか。😂

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    励みになりました!お互い頑張りましょう😭❤️

    • 6月9日
そーちゃんまま

こちらも4時間くらいおきに夜中起きて授乳してます💡👻

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    やはりみなさんそんな感じですか🤣
    同じ状況の方がいらっしゃると思うと励みになります!お互い頑張りましょう💕

    • 6月9日
2kids👶👦

日中のお昼寝は30分〜2時間とかバラバラです!
とくに土日の上の子がお休みの日はあまり長く寝ません。(物音で起きちゃう)

夜は22時頃から朝まで寝ることが多いです。
寝る前に授乳します。
完母です!

たまに起きますが😅
寝言泣きの時も多いので泣いてもすぐ対応はしません😵

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなり申し訳ありません。
    母乳でそんなに寝るなんて素晴らしいですね👏
    寝言泣きと空腹時の泣きを様子を見ながら、頑張りたいと思います!コメントありがとうございました😊

    • 6月9日
梢

同じ状況の方がいて、安心しました😭

2週間くらい前までは、夜に6〜7時間まとまって寝てくれていたのに、最近は1〜3時間おきに泣いています。都度、様子見→トントン→抱っこで朝方は抱っこしていないと寝ません😂

今だけと信じて頑張っています。朝寝、お昼寝、夕寝も抱っこしていないと起きて泣いてしまうので、家事も思うようにできず…。

なんだかホッとしてコメントしてしまいました。

  • キューピー

    キューピー

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    私も日中は添い寝してないと起きてしまい家事が全く捗らずです😂
    頑張りすぎず力抜いて乗り切りましょう😭❤️
    寝てくれた日はラッキー🤞程度で!笑
    ありがとうございます😊

    • 6月15日