※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの看護師です。7w2dの受診で報告考えていますが、つわりがひどくて不安です。報告のタイミングや流産のリスクについて相談したいです。

看護師のママさんいますか?職場への妊娠報告いつにしましたか?
現在6w6dの初マタです。昨日の受診で心拍確認できましたが、まだ母子手帳交付の話は出てません。
看護師で夜勤もしてますが、つわりがひどいです。座ってるのでさえつらくて休みの日は一日中寝てます。
7月にチーム編成があり、私が産休に入ることも考えチーム編成してほしいため、9w(6月第4週ごろ)ぐらいには報告しようと思ってました。
しかしつわりが思ったよりひどく、入浴当番、夜勤、立ちっぱなしがきついです。
デュファストン内服中のため次の受診は7w2d予定です。その時また心拍確認できれば伝えてもいいですかね?早いですか?報告後に流産しちゃったらどうしようとかも考えちゃって不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつわりが酷く、職場でコロナの濃厚接触者になった事で産婦人科にも行けず、結局検査キットで陽性が出たことを伝えました……!
結局産婦人科行けた頃には重度妊娠悪阻でその日に入院、
退院後も母子保健カードを書いてもらい
夜勤免除で働きました😅💦
私の場合は早め?に言ってよかったなと思いました。
師長も気を使って?誰にも言わないようにしてくれていましたが
退院した時には既に広がっていました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。入院なんてきっとすごくきつかったですよね😭何かあった時のために早く報告しておいたほうがよさそうですね😭

• 6月5日
おまめくんmama

現在、28週の看護師ママです🤰
わたしは実際にはつわりとか全くなかったのですが、つわりとかあって遅刻したり病棟勤務だったため、コロナ患者の対応を避けさせてもらいたかったので心拍確認できて予定日が決まった時点で上司にだけは報告しました!(母子手帳もらってきてくださいって言われた時の健診だった気がします)
わたしも伝えた後に流産したらどうしようとか色々不安はあったので職場全体に報告したのはもう少し後だった気がしますが、同期の仲良い人1-2人と上司には早めに伝えてました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    次の受診で予定日決まって母子手帳の話が出ればいいな〜😭

• 6月5日
 ままり

今は夜勤してませんが、風呂介助やら重労働が多いのと放射線を扱う仕事もあるので5週で師長に報告しました!
一人目のつわりが酷いタイプだったのでそれも予想して…。

その後つわりでしんどくなり、オムツ交換が過酷過ぎたので同僚には自分で伝えました!

看護師は重労働が多い仕事なので、うちの病棟では早めに伝えている人も多いです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。ほんと重労働ですよね💦私も早めの報告を検討したいと思います😭

• 6月5日
ぴこ

一人目の時も今の二人目の時も看護師続けてます
一人目の時は心拍確認出来た時点で、また今回は胎嚢確認できた時点で師長にはすぐ報告しました!
一人目と二人目の間で一度流産してるのですがその時も報告してて逆に流産時もフォローしてもらえてありがたかったです
他のメンバーには心拍確認〜母子手帳貰えた辺りで少しづつ報告して今はもうみんな知ってる上で働いているのでフォローしてくれてものすごくありがたいです
仕事内容が仕事内容ですし、早めに伝えておく方が色々良いこと多いと思っています!
悪阻しんどいですよね😭
わたしも結構お風呂は任せちゃってたりすぐ座ったりとか永遠お菓子マスクの下で食べてます
頑張って乗り越えましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。座ってるとサボってると思われるのが嫌で気遣っちゃって💦報告したほうがみんなにフォローしてもらえますよね😭

• 6月5日
なちゅ☆

私の場合は体外受精で授かったのですが、コロナ対応や抗がん剤を扱っている病棟なので、妊娠反応が分かった時点で師長に報告しました!
対応からははずれたので、他のスタッフには暗黙の了解的な感じで知られていったのかな…と思います。
つわりもかなりひどかったので夜勤も早めから外してもらえるなど配慮してもらえたので、早めに伝えておくのも大事かなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    私もつらすぎて夜勤外して欲しいってお願いしたいです😭早めに伝えてみます。

• 6月5日
ママリ

私は今回妊娠したかも…って思った時点で伝えました😂まだ初診も行ってないし、妊娠検査薬も試してなくて、生理遅れてて悪阻のような気持ち悪さだけで言いました🤣元々ストレスかかってても生理遅れないくらい図太かったので、これは妊娠してるわーって自分的に確信して、たまたま師長と今後のキャリアの話になったので、「もしかしたら妊娠してるかもしれないです…また受診して報告します」って言って結果妊娠してました🤣
仕事の時は気が張ってるからか、気持ち悪さも騙し騙しでまだいいんですが、休みの日はほぼ寝たきりです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。妊娠したかものタイミングなんですね!明日受診なので心拍確認できたら伝えようと思います。

• 6月7日
mama

看護師ママです😊
ウチの病院では、妊婦は夜勤免除が絶対なので、妊娠が分かった時点で、報告することになっています。
なので、胎嚢が確認できた時点で毎回報告しています。
去年流産を経験したのですが、母子手帳発行後の初回の妊婦健診で心拍停止でした。
妊娠経過中はホントに何があるかわかりません😓
ケモや放射線、入浴介助などの重労働など負担になる事がいっぱいです。もし、何かあった時に「あの時...」と後悔や心配をしたくないので、早めに伝えても全然いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。夜勤免除うらやましいです。後悔しないためにも伝えようと思います!

• 6月7日
ぴいたん

看護師しています。
三次救急の病院で救急外来にいます。
わたしもつわりがはじまり、
夜になるとだるい、ねむい、気持ち悪いが続き、産科に行き日勤のみだけの診断を貰いました。
さすがに夜勤は今のところ無理です💦
看護師も少ないのに、CPAなんてきたら大変💦
はじめての妊娠のため夜勤をやると流産確率?早産確率が上がるというのをみて、しばらくは夜勤はなしにしようかと思います。母子手帳を貰ったら、こちら側から夜勤やりません!で法律上は良いみたいなので。
上からは夜勤の人数がーとか言われるだろうが無視します!!
心音確認は来週ですが、もう上長と、その日のリーダーには妊娠したことを言ってました。5週目で。
その後出血して1週間自宅安静になり、久しぶりに仕事に行ったらみんな妊娠したことを知ってました。

コロナ患者、もちろん疑い患者も来ます。今のところ他の人が対応してくれて、二次の救急車対応をしています。まわりが気を遣ってくれていてありがたいです!

みんなに言って、流産したらどうしようと思いますが、今つらいので、それを我慢して言わずにいつも通りの仕事フルでして流産したら、もちろん、ママのせいではなくても仕事のせいだと責めてしまいそうなので、、、💦
周りに知られてた方が気が楽な気がします☺️