※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

12月6日の1ヶ月検診後のお散歩デビューについて服装について相談です。足や手の寒さ、日除けの対応、服装のアドバイスを教えてください。

お散歩デビューの服装について👕

12月6日の1ヶ月検診が終わればお散歩デビューです♪
私も息子も待ちに待ったお散歩デビュー✨
この前は抱っこ紐について質問させていただいて、抱っこ紐購入しました♪

お散歩の時の服装はどんな物がいいのでしょうか?
足は靴下を履かせるんですかね?
手も素肌じゃ寒いでしょうか?
日除けがいると思うのですが、抱っこ紐についてるカバーで対応するのか赤ちゃん用の帽子をかぶせた方がいいのか…

みなさんはどんな服装でお散歩してますか??

コメント

たっちゃんママ

九州に住んでいますが、もう寒くなりました。12月に1ヶ月になる子であれば、私だったら連れて行かないです。

• k

k

日中も避けた方がいいんですかね?💦
    お散歩デビューできるのはすごく暖かい日か、春先まで無理そうですね>_<

• 11月24日
nina

お持ちの抱っこ紐にもよりますが、抱っこ紐でのお散歩であれば、しっかりママのコートで包み込めば、厚着をさせなくて大丈夫と思います(。´・ω・`。)

上の子もそうでしたが、よく出かけた先で抱っこ紐の中で汗だくになってしまっている時がありました。

エルゴを使用していますが、新生児用のインサートを使っても手足がエルゴの外に出る事がないので、しかも分厚いインサートなのでコート代わりになってました٩( ᐛ )頭はカバーで覆ってます☆

ちなみにうちは1カ月半すが、今日は上の子のお供でエルゴで2時間近くのお出かけになってしまいました(。´・ω・`。)エルゴした瞬間から爆睡なので、外出中もコートの中で顔すら出さなかったですが☆
さすがに今日は寒く、大丈夫かと心配でしたが、全然大丈夫でした(・Д・)
あと上の子が保育園に行く関係で平日は毎日片道30分車に乗ってます。なので、日頃は散歩に行ってません。

1カ月検診の時に看護師さんに確認したら、やはり先ずは、玄関、庭から始め、ご近所一周、スーパー(20分程度)と、ゆっくり段階を踏んだ方が良いとのことでした( ∩´ω`*∩)あと、人混みは避けてと☆

なので、必要な外出であれば、寒さ対策などをしっかりしていれば赤ちゃん本人は爆睡だと思うので、意外と行けちゃうと思いますが、外気に慣れて行くためのお散歩であれば無理せずにでよいかと思います(๑´ㅂ`๑)

• k

k

非常に参考になりました!
    私もエルゴの抱っこ紐です☺️まだ開封してもいませんが…💦

大きめのアウターを買って包んであげるのが良さそうですね♪
    ネットで調べても厚着させすぎると汗だくになってると書いてありました💦
    難しいです(;д;)
    アウターはウールのコートよりもダウンやウインドブレーカーのような物の方が良いのでしょうか?

先ずは近所を1周、約5分のお散歩にしようと思います☺️
    服装なども先生に相談してからゆっくり準備しようと思いますー♪
    早く暖かくならないかな…笑

• 11月24日
ゆゆ

もうこの時期は寒いので
上と下が繋がっているジャンバーがいいと思います!
写真に写っているんですけどこんな感じです!
これで手と足が隠れるようになっているものがあるので
それがオススメです!

• k

k

お散歩デビュー楽しみにしてたんですがやっぱり寒いと赤ちゃんに良くないですかね?
    12月でもお散歩して良いのでしょうか💦

• 11月24日
ゆゆ

二回もコメントごめんなさい!
こういうようなのです!
手を出したいとき、しまいたいときとかめくるだけなので楽ちんです!

• k

k

暖かそう☺️
    ゆゆさんは12月でもお散歩してましたか?
    風も通さなそうだしいいですね♪
    日中の天気の良い日だったらお散歩出来るかなーと思ったのですが、やはり寒いでしょうか…

• 11月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

1時間2時間とかは避けたほうがいいと思います!
    ですけど。。笑
    やはり、食材やら子供用品やら買い出しには出なくてはならない。。
    なので私はめっちゃ厚着をさせてましたよ!

• 11月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

私的には「寒いのは良くない」とか「1ヶ月経つまで外は出ちゃダメ」とかそんなの上の子だけだと思います!
    二人目三人目できた時は
    保育園やら幼稚園やらで結局みんな連れて出て行かなくてはならないので!笑笑

• 11月24日
  • k

k

なるほど…確かにそうですよね!笑
    私もあまり大人の勝手な理屈というか、思い込みで赤ちゃんに制限をかけてしまう事はしたくないです💦
    冬の日中のお日様はすごく気持ちが良いし、赤ちゃんも同じ気持ちになってくれるんじゃないかなーと思ってます☺️
    服装はちゃんとしないとダメですね!
    防寒バッチリで5分程度の短い時間からお散歩させてみたいと思います♪

• 11月24日
ポン子ちゃん

私は去年の11月に出産しましたが、病院で産まれたての冬は極力家から出ずに箱入りで育てて下さい!と何回も言われました。もちろんご兄弟がいらっしゃるご家庭はそうはいかないと思いますが、無理に出る必要はないかなと思います。最初はベランダで日光浴してその後お散歩するなら5分くらいですかね。
私は病院以外はどこにも出なかったです。買い物もネットスーパーを利用しました。

• k

k

私も暖かい日に5分程度と考えてます💦
    1ヶ月検診の時にいろいろ聞いてみたいと思います>_<
    もちろん赤ちゃんに負担になるならお散歩は春まで我慢です♪

• 11月24日
ポン太

私もお散歩早くしてみたいですが、赤ちゃんの負担等を考えてまだしない予定です✨
なので、抱っこ紐もまだ購入してません(*´Д`*)

• k

k

やっぱり寒いのは赤ちゃんにストレスかもしれませんしね💦
    検診の時に先生に聞いてみたいと思ってます>_<
    抱っこ紐は春まで使えないかもですが、お散歩を楽しみに子育ても頑張ります☺️

• 11月24日
chez

抱っこ紐用のケープがあるので、それだと室内の時と同じ服装のまま出かけられて楽チンです(^^)
ベビーカーにも使えるのがあります。
帽子は新生児用みたいので十分かなと思います。
あとは、ママと密着してるので暖かいと思います(^^)
冬に暖かくして外気浴させてやると、気管支が強くなったりして良いと思います♪

• k

k

お子さん3人のママさんの意見、非常に参考になります☺️
    ケープをすれば厚着はいらないんですね!
    購入します✨
    ちゃんと準備してお散歩デビューに備えたいと思います♪

• 11月24日