※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ADHD、自閉症、知的障害の違いについて疑問があります。9ヶ月の子供が特定の行動を示していて心配しています。診断された方やその後の経験を教えてください。

ADHDや自閉症スペクトラム、知的障害などどう違うんでしょうか⁉️

まだ9ヶ月でもちろん判定はつかないとは思いますが疑っています。

●遠くからなら目が合うけど近くなら合いにくい
●名前を呼んでも無視、超近くで呼んでも無視すること多々
●目が合っていても真顔で見つめてきて2.3秒で目を逸らされる
●音楽のテレビを見てもジーと見てるけど喜ばない
●離乳食の時もこちらを見てこないほんと数回目が合うかどうか…
●人より物に興味あり
●同じ空間にいても膝に乗ってきたり、寄ってきたりしない

逆に
最近眠たくなると後追いするをする
→完母なので、母乳目当てなんじゃない?と思う💦
 ベビーゲートの外に行くと泣くので戻ると最初はついてくるけど、こちらに寄ってはこない!でも泣き止む

人見知りを少しするようになった

バイバイをするようになったかな?と思ったけど、たまたまで真似をするとゆうより自分から手を振るだけで
こちらがバイバイは?と言ってもしません。

模倣もないですし、喃語もあまりない

長男は同じ頃愛嬌たっぷりでちゃんと目を見てニコニココミュニケーションを取れてる感じがしたので
次男との違いに戸惑っています。

お子さんが9ヶ月の時こんな感じで
なにか診断がついた方いらっしゃいますか?
また、そのあとは大丈夫だったよー!って方いらっしゃいますか⁉️

コメント

ともとも

毎日の家事、育児お疲れさまです✨

なにか当てはまりそうな気がされているのですね。

ちなみに、うちの子は自閉スペクトラム症です(2歳の診断)。

順番に伝えますね。

ADHDは自然と動く多動(聞いていて感じた、個人差はあり)〈この辺は調べたわけでないので、誤差有り〉

自閉スペクトラム症も個人差はあり、全く人への興味がない子もいるし、興味を持つ子もいる。

これらの発達障害は、できるところ、できないところがあるので本人が生きにくさを感じやすい=親も生きにくさを感じやすい。発達障害はグレーゾーンを含めて10人に2〜3人いるとも言われています。なぜ発達障害になるかは、理由は分かっていません。

知的障害については、発達障害の特性から(できるところのできないところの差があるため)伴うこともあります。ここは、もし発達障害の診断が出て、「医師などから愛の手帳の診断を受けてみては」となったときに、知的障害が伴うかなどは、診断に大きく左右されます。

1歳半検診のときに、発達の検査があるのでそこまで待ってみても良いかもしれません✨

はじめてのママリ

同じ感じで、娘は今自閉傾向で療育通っています。

はじめてのママリ

コメント失礼します。お子さんの今を教えていただけたら嬉しいです。

• まま

まま

今はもう心配することないかな〜って感じですね!
    後追いはないけど、ない子もいるし甘えてくることも多いので気にしてません!
    あとは歩きだしたら心配事はないですね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    私の子も低月齢から目が合いにくくて心配してます😣😭お子さんはいつから合ってるな〜と感じられましたか🤔!?

• 9月30日