※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の産休について、双子の場合は37週で産むのが理想で、帝王切開の予定日から14週前に産休に入ることになります。影響が大きいと感じています。

双子の産休について

双子妊娠中のフルタイム勤務の会社員です。
産休前に確実に引き継ぎを終わらせるため、スケジュールを確認しているのですが、よく分からないので、ご存じの方ぜひ教えてください!

多胎妊娠の場合、産休は出産予定日から14週前に取れますが、現在病院から聞いている分娩予定日は40w0d時点の日程です。
双子の場合は37週で産むのが理想のようなのですが、その場合、帝王切開の予定日(未定ですが37週と仮定)から14週前のタイミングで産休に入れるのでしょうか?

約1ヶ月前倒しになるので影響大きいなぁ〜と思っているところです。(とはいえ、産休はフルで取るつもり)

よろしくお願いします✨

コメント

ままりん

妊娠おめでとうございます❤️
分娩の予定日から14週間前です😊
私も帝王切開の予定日から数えるのかなって思ってました(;_;)
ちなみに私は8月9日が予定日で、
帝王切開の予定日は7月27日ですが
8月9日から14週前になりました😊😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子妊娠中でもう30週なんですね✨
    お腹もすごく大きくなってきましたか?

早速教えて頂き、ありがとうございます😊
    分娩予定日からなんですね!
    私は1月上旬なので、14週前だと10月から産休になりそうです。
    あと4ヶ月と思うとあっという間ですね💦

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

下にコメントしてしまいました💦

• 6月5日
こちょっぱ

わたしの職場で予定帝王切開の日から逆算して産休に入った方がいるみたいです。
その方は単胎だったみたいですが、産休に入る日が早まったため職場は大慌てだったみたいですが、、
何か方法はあるのだと思います!
自分のことではなくそこはよく分からずでごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういうパターンもあるんですね!
    職場にはまだ直属の上司しか報告していないので、時期を見て早めに人事にも確認してみます💦

• 6月5日
ふじこ

どちらでも可能だと思うのですが、会社によると思います。

私は会社から予定日(40w0d)から遡って14週からで申請してください、と言われたのでそうしました!
ただ、里帰りで飛行機に乗るため、先生に言われた移動の期限だとそれより前から休まなくてはいけなくて、有休も使いましたが数日間は欠勤になるスケジュールになりました。

そして里帰りして帝王切開の日が決まり、出産していろいろ書類を出してみると、予定日より早く出産しているので産休開始日が出産日から14週遡って日付が直されていて、欠勤になると思ったところが欠勤にならず、産休手当の支給対象日になっていました。

なので、一般的な予定日ではなく帝王切開予定日が決まっているならそこから14週前から休んでも、問題ないはずです。

結果的には、出産日を全て基準に産休手当や産休開始日などが決定するんだな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に出産日を起算日としてくれるのは有難いですね!

私は里帰りしない予定なのですが、保活対応や出産準備をお腹が大きくなって動きにくくなる前にしようと思うと、産休入ってからでは時間が足りなさそうだなと思っている所です。
    人事には、産前での申請の起算日と実際の起算日を確認しようと思います✨

• 6月5日

私の場合は、産休前には帝王切開の予定日がきまりませんでした😅。
ただ、有給をめいっぱい使ってとっとと休暇に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその可能性高いですね💦私も状況次第で有給使って早めに休暇に入って備えようと思います!

• 6月5日
ママリ

私は帝王切開の予定日から14週前で入れましたよ!36週で帝王切開なので、そこから14週前です。

同期に帝王切開の子がいたので聞いてみたら、帝王切開の日から逆算で入れたと言ってましたので、私もそのようにしました。

でも、なかなか予定帝王切開日が決まらず、申請できなかったので、
大学病院の先生に、早く決めないと産休に入れないから今日決めたいと申し出たら「予定日からじゃないんだ〜?」と言われたので、少数派なのかな?と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社への確認と同様に、帝王切開の予定日がいつ頃決めてもらえるかも早めに病院に確認しておこうと思います!
    妹が帝王切開で産んだ時(単胎)は、2週間くらい前にしか手術日決まってなかった気がするので、3、4ヶ月前に決めてもらうのはちゃんとお願いしないといけない気がしてきました😅

• 6月5日
ままりん

お腹大きくて大きくて動くのが大変です〜😭💦運転ももうしてないので基本引きこもりで気が狂いそうになりますww
胎動もすごいですよ〜😊💕💕

どうやら職場によって違うみたいですね😵
私はギリギリまで働きたかったので予定日からの逆算でありがたかったです❤️ 参考までに写真貼っておきますっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院でなくても、お腹大きいとやっぱり家で引きこもりになっちゃうんですね💦
    でも胎動を力強く感じるくらいまで来ていて、羨ましいです😊
    写真も貼って頂き、ありがとうございます!

私は妊娠発覚直後から不妊治療の影響でOHSSで入院し、その後も自宅安静の状態で、ようやく最近通院以外で少し外出できるようになりました✨
    動けるうちに出来るだけベビー用品見て買うものを決めておこうと思ってます!

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

買い物もなるべく控えているんですよね🥺💕ここまで来たらなんとしてでも急に入院ってなりたくなくて😭💦
    胎動楽しみにしていて下さい!❤️笑
    右も左も上も下も色んなところで
    ボッッコボコに動きます!笑

私も不妊治療してました😢気持ちも体も大変ですよね😭😭😭💕
    治療も入院も自宅安静も乗り越えたんですね!頑張りましたね❤️
    お買い物はなるべく早目ですね👶🏻👶🏻💕私はまだ少し揃ってないものもあって😵💦 チャイルドシートなんかネットで買いますっ😭💦💦
    初マタで分からないこと盛りだくさんだし2人分だし大変ですけど🤣
    無事に出産までいきましょうね❤️❤️❤️ まずはお仕事、無事にお休みに入れますように😊💕

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボッッコボコですか🤣
    楽しみ&覚悟しておきます🤣

買い物は夫にお願いするか、ネットスーパーに頼ってます!
    私がOHSSで入院した時はコロナ体制で面会一切不可で、かなり辛かったです😭
    分娩は別の病院で予約したので管理入院になっても夫には面会できそうですが、それでも極力避けたいと思ってます💦
    ままりんさんもこのまま予定日まで自宅にいられるといいですね👍

私も初マタなので不安ばかりです!!
    お互いこのまま無事&順調に出産まで行きますように😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも双子を妊娠していて
いま16週目です😉

同じ質問を会社にしたところ
医師が証明できれば
帝王切開予定(37w0d)でも自然分娩予定(40w0d)でもどちらでも
可能とのことでした!
※病院の証明書が必要なのかは
いま確認しているところです。

なので私は37wから14週前
23w+有給2週間分をつけて
21wから産休予定です🍒
単胎児と比較すると早すぎるし
周りに多胎児ママがいないので
こんなに早く産休に入っていいのかなー?と不安ですが、
既にお腹も出てきているので
休むことにしています🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16wまで来るの長かったですよね!私は今17週になったところです😊

私の会社も確認したところ、病院の証明書か母子手帳への帝王切開予定日の記載があればokだったので、次の診察で帝王切開予定日を病院に決めて診断書を出してもらうようにお願いする計画です。
    本当は私も有給くっつけたいんですが、仕事の関係で、22wの途中か23wからしか難しそうです😭
    早めにとらないと、30w前後からはかなり動きにくくなると聞いてるので、色んな準備が間に合わないなと思ってます💦

• 8月1日