※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9週4日の健診で心拍確認ができず、自然排出待ち。絨毛染色体検査は病院による。死産と流産の違い、検査必要性について相談。

2度の心拍確認後の9週4日の健診で心拍が止まってしまいました。元々生理予定日から計算すると1週間ほど小さめでした。この健診ではほぼ週数通りの大きさまで成長してくれていましたが心拍の確認が出来ませんでした。

手術まであと10日ほどあります。この間に自然排出されればそれはそれで良いと言われました。(病院に持ってきてくださいと言われてます)今のところ身体に変化はありません。強いて言うならばつわりがなくなってきたと思います。自然排出の場合はいきなり腹痛がくるのでしょうか?出血もいきなりくるのでしょうか?個人差があると思いますが、教えてもらえると助かります。

我が子の心拍停止を見るのは2度目です。1人目は28週で胎動減少があり受診し、受診中に止まってしまいました。
どちらも自然妊娠でした。
1人目の時に不育症の調べられることは調べましたが、正常範囲内だそうです。まだ、旦那は調べていませんが。
今回、絨毛染色体検査をしたいと伝えたところしないと言われました。する、しないは病院によるのでしょうか?

次に進むために色々と検査をしようと思うのですが、死産(原因不明)と流産は違うらしく、まだ検査する必要はないとも言われました。
どうしたら良いのでしょうか?

まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

けー

お辛い気持ち、お察しします…
わたしは3回自然流産しています。
腹痛より先に出血があり、だんだん増えていき、腹痛もだんだん強くなって最後はもはや我を失うほど強く、申し訳ないけれど「出るなら早く出て!」と思ってしまう程でした💦
いきなり強く痛くはならず、だんだん強くなる感じです。
出血もだんだん増えていく感じです。
それが数時間で進行することもあれば1日くらいはかかることもあるかと思います。
変な話出産と同じでその時々で違うかと思います💦
不育症の検査をされたとのことですが、専門医に受診されましたか?
もし産婦人科等でやったのなら、専門医にかかることをオススメします。
わたしも計4回流産しており(化学流産は含まず)二度とそんな思いをしたくなかったので高額でしたが専門医にかかりました。
わたしはたまたま自治体が不育症検査の助成をしていましたので7割ほど戻ってきましたが、病院が遠方でしたので交通費はそこそこかかりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    生理痛もそこまで強くなく、1人目の出産は陣痛促進剤の使用ですぐに激痛だったので想像が出来ませんでした💦
    だんだんと来る出血、腹痛に意識して過ごしてみます。

    総合病院の産婦人科で受けました。やはり専門医がいいんですね。踏み込んだ質問失礼します。専門医を受診し、原因が分かりその後は妊娠、出産まで行けたのでしょうか?

    不育症の助成金もあるんですね!情報ありがとうございます!調べてみます!

    • 6月5日
  • けー

    けー

    わたしは元々不妊治療していたので、
    そのクリニックで最初の不育症検査を受け問題なしで、
    その直後に専門医受診で当時はその先生のところだけが検査している項目に僅かに引っかかり投薬を始めました。
    その後はなかなか妊娠せずでしたが不育症治療をし初めて妊娠して生まれてきたのが娘です。
    わたしは不育症治療第一人者の杉先生に診ていだきました。
    新横浜駅前の杉ウイメンズクリニックです。
    以前は3ヶ月待ちは当たり前でしたがコロナもあって今は3週間先とかで診て貰えるみたいです。
    全国から患者さんがお越しになるようです。
    HPのインフォメーションから先生のブログというか書き込みが見られるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
    ちなみに先生は一度でも死産していれば不育症の可能性があるし、普通に産んだことがあったとしても二人目以降に不育症が見つかることもある、とおっしゃっていました。
    産婦人科専門医の中でも有名な先生らしく、わたしの行っていた小さな個人産院でも杉先生の患者さんは来るとおっしゃってましたよ〜
    不育症は治療してもしなくても8割は出産できるといいますが、逆を言えば残り2割は治療をしなければ産めないということで自分が8割側なのか2割側なのかはわかりませんから💦💦
    今はゆっくり体を休めて、余裕があれば再度不育症検査もお考えになるのも良いと思います。(わたしは前を向く方法が検査を受けることでもありました💦)

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    けんけさんに専門医がおすすめと言われ調べていたら杉ウィメンズクリニック出てきました。ここのままりでもよく目にしてました。新横浜にあったんですね。通える距離なので、この手術が終え身体が回復したら受診したいと思います。私も前を向くのに検査します。わけもわからず、同じことをこれ以上繰り返したくないです…

    男性が検査することはあるのでしょうか?

    • 6月5日
  • けー

    けー

    わたしも詳しくはないのですが、ご主人もするとしたら染色体検査くらいなのではないでしょうか💦
    あとは感染症の検査は高度不妊治療するのに必要で、HIV・梅毒・B、C型肝炎の検査は夫はしました!
    杉先生のところは基本女性側のみの検査で、必要なら夫婦染色体検査だと思います。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり染色体検査ですよね。
    自分の検査をしたのちに夫婦染色体検査も考えていきたいと思います!
    たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!
    モヤモヤが緩和されてきました!前向きに頑張っていきたいと思います!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

15wで死産し、絨毛検査をしました。
医師から検査できるけど、どうしますか?と言われたのでやりました。
確かできる病院とできない病院があるとおっしゃってましたよ。

ちなみに絨毛検査は保険でまかなえたので、自費なしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週数によるんですかね?私は解剖になると言われ、断念しました…
    病院にもよるんですね💦

    保険適用なんですね!情報ありがとうございます!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合8wで心拍確認後流産→3日後再診→さらに7日後手術になりました。

流産とわかってから約10日間経過観察していましたが、その間は腹痛、出血など目立った症状は全くありませんでした。

強いて言えば、つわりが軽くなったことですかね?

検査の必要性は病院によると思います。

死産と流産は違うと言っても、途中で赤ちゃんが成長できない何かの原因がある可能性は高いと思うので、不育症に力を入れている病院を探してみても良いと思います。