※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ
その他の疑問

友人の結婚式のお祝儀について近々友人の結婚式に行きます。その際のお…

友人の結婚式のお祝儀について

近々友人の結婚式に行きます。
その際のお祝儀について相談です。

今度式を挙げる友人は去年結婚式を延長しています。元々予定していた去年の式は私の妊娠(臨月)とかぶってしまったため、欠席の連絡をして去年の夏頃に本人にお祝儀3万と数千円程度のプレゼントを直接渡しました。
ただ式が延期になった関係で私も参列させて頂けることになったのですが、この場合のお祝儀はどうなるのでしょうか。
友人からは延期の連絡を頂いた際に、お祝儀はお預かりしますといった旨の連絡は受けているのですが、再度招待の連絡を頂いた時には特にお祝儀については触れられていませんでした。
当日は特に追加のお祝儀は持たず手ぶらで行っても良いものでしょうか?お返しの品も頂いていないので(お互い出産したのでそのお祝いのやりとりはしました)、私としてはこれ以上のお祝儀は必要ないかなと思っていますが、手ぶらで行くのも何だか気が引けます。本人に一度確認をとった方がいいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

いーいー

その御友人も配慮が足らないですね。
こちらからは聞けるわけないのに。
私ならお返し無かったのにまた渡さなきゃいけないの?って思うのでハッキリとLINEで御祝儀ってどうすれば良いかな?って聞いちゃいます。

• まーぼ

まーぼ

コメントありがとうございます。恐らく友人は一度伝えてあるのでわざわざ言わなかったのかな?と思っていますが、聞くのが1番手っ取り早いですよね(^^)ありがとうございます。

• 6月5日
ままり

親族なんかは先に渡して持ってこないとか普通にありますし、当日受付でご祝儀は先に渡してありますと言えばいいと思いますよ。

• まーぼ

まーぼ

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね!自分の結婚式の時も親族は先に頂いていた記憶があります。手ぶらで行きます😊

• 6月9日
とまと

手ぶらで大丈夫だと思いますよ😊

• まーぼ

まーぼ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    手ぶらで行きます(^^)

• 6月9日