※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

赤ちゃんのうんちついた衣類は、洗面所やお風呂場で洗うのが一般的です。手洗い後、洗濯機で洗い、干していますか?

赤ちゃんのうんちがついた衣類はどこで洗いますか?
洗面所、お風呂場、専用バケツなどあると思いますがどうでしょうか?
1人目1ヶ月ですが、夜中にうんちが漏れて、パニックになってしまいました💦擦って洗濯機にいれても落ちてないし、臭いも残ってるしで、洗面所に水を溜めて重曹につけてみました。それで大丈夫ですか?
洗面所やお風呂場でうんちを洗うのはやや抵抗が有るのですが、それが当たり前ですか?
夜中でも手洗い、洗濯機、干すまでされていますか?

コメント

あずきちゃん

折り畳みのバケツにある程度すすいだ服を入れてオキシかハイターでつけておきます!笑

• ゆうまま

ゆうまま

浸け置きじゃないとなかなか取れないですよね:( ;´꒳`;):ありがとうございます💦

• 6月5日
mnrhnk29

うちはお風呂場でこすり洗いからの酵素系漂白剤につけ置き、水で流して次の日の朝洗濯してました!
台所で洗うのは💩なので抵抗ありますがお風呂場や洗面台はすぐに洗えるしあまり抵抗無かったです💦

• ゆうまま

ゆうまま

酵素系漂白剤について調べてみます!お風呂場や洗面台でも皆さんされてるのですね:(´◕ д ◕`)ありがとうございます💦

• 6月5日

私は洗面台で洗って、夜中なら洗って軽く脱水だけして
朝洗濯します!

洗面台が抵抗あるならやっぱりバケツですかね!

生まれたての赤ちゃんのうんちならほぼ母乳かミルクで
病気とか予防接種後じゃない限りまだそんなに汚くないかななんて思ってました笑

• ゆうまま

ゆうまま

確かに今のうんちは汚いとは思わないのですが、これでいいのか…とちょっと疑問に思っていました💦今後離乳食が始まることを考えると、抵抗があるならやっぱりバケツですよね。ありがとうございます(;_;)

• 6月5日

うちは洗面所かお風呂場であらってます。キッチンで洗うよりは抵抗はないので…
洗い流せば全然気にならないです。
夜中なら、ある程度取れるまで擦って水につけて朝まで放置してます。洗剤はハイターだったりオキシクリーンだったりその時気分です。
うんちなかなか取れないですよね😅

• ゆうまま

ゆうまま

なかなか取れなくてびっくりしました( °_° )皆さん夜でもしっかりとりあえず洗ってはるんですね!気になるのは最初だけなのかもしれないですね!参考になります。ありがとうございます!

• 6月5日
tommy

めっちゃ漏れてたらバケツですすいで、洗面台でジェルのオキシクリーンを塗布して翌日洗濯します。
ちょっとの漏れなら洗面台ですすいじゃいます!

基本的に手洗い➡️オキシジェル塗布➡️数時間後に洗濯 してます🙂

• ゆうまま

ゆうまま

オキシクリーンという洗剤について調べてみます!うんちの量によってバケツと洗面台を駆使したら確かに良いかもしれないです!( ;´꒳`;):ありがとうございます!

• 6月5日
もちみ

洗面所で洗ってました✨
赤ちゃんのうんち、食器用洗剤でめっちゃ取れます😳✨

• ゆうまま

ゆうまま

知らなかったです!次回試してみます💦ありがとうございます!

• 6月5日
3児ママ

洗面所で洗って、洗濯機にポイッとして、柔軟剤多めにして回してます

• ゆうまま

ゆうまま

洗面所で洗っておられるのですね!皆さんのことを聞いて今だけ抵抗があるのかもしれないと思い始めてきました。ありがとうございます(´◕ д ◕`)

• 6月5日
はじめてのママリ

お湯にオキシクリーンを入れてしばらく浸けておくとうんちよく取れますよ✨
4歳の息子が赤ちゃんの時にやってみて驚いた記憶があります!

バケツなどにそのまま入れるのが気になるのであれば、バケツの中に取手付きぐらいの大きさのビニール袋を入れてその中にお湯・オキシクリーン・汚れた衣類を入れて浸けたら良いかなと思います😊

オキシクリーンで取れなかった場合はうちはウタマロで手洗いしてから洗濯機です😊

私はいつも洗面所で洗ってます!

• ゆうまま

ゆうまま

オキシクリーンをやってみたいと思いました!
    ビニール袋を使う方法もあるのですね!参考になります。
    ちなみに洗面所で洗ったら、洗面台だけでなく、直ぐにゴミ受けの所も掃除されてるのでしょうか

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ついでにゴミ受けの所も確認して掃除しちゃいますよ!

• 6月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

なるほど!こまめに掃除していたら気にならないかもしれないです💦ありがとうございます:( ;´꒳`;):
    息子さんがいらっしゃるとのことですが、離乳食が始まって本格的なうんちになってきても、洗面所で洗われていますか?細かいことばかり聞いてすみません:( ;´꒳`;):

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも汚れ物を洗うのは洗面所でしちゃってますよ!

そういえば赤ちゃんの時の事を思い出してみたら、洗面所に流したくないような汚れた水はトイレに流したこともあったような気がします🚽
    でも私は適当人間なので...最悪ハイター(塩素系漂白剤)で洗面台を除菌しちゃえばいいやって感じで思っちゃってるので...適当ですみません😅🙏

私ももうすぐ2人目が産まれて久しぶりに赤ちゃん育児が始まる予定なので...私も頑張ります✊💦

• 6月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

わーもうすぐなんですね!お身体に気をつけてくださいね(*^^*)
    ありがとうございます:( ;´꒳`;):私はすごく堅物なので、気楽な感じで教えていただけるととても心が救われます(´◕ д ◕`)!!
    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m私も皆さんの意見を参考に1人目子育て頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月5日
みけねこ・ω・ミ🎀

赤ちゃんのものなら気にならないので
バケツや洗面器に水と洗剤またはオキシクリーンを入れておいて
そこに入れておいて洗濯のタイミングで洗っていました!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!今日洗濯機が終わるまで待っていたので、浸け置きできるようにバケツも検討したいと思います!!

• 6月5日