※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

旦那さんの実家の土地に家を建てることになった方に教えていただきたい…

旦那さんの実家の土地に家を建てることになった方に教えていただきたいです。
自分の両親に 旦那さんから報告や相談はしましたか?旦那さんからは特になにもなく、自分で報告するだけでしたか?
また、旦那さんの両親になにかお礼など渡したほうがいいのでしょうか?お礼の一言だけでしたか?💦

まだ決定ではないものの、旦那の実家を取り壊して私たち家族の家を建てる方向で少しずつ話が進んでいます。この話がでてから私の両親には私から相談したり話をしていて、旦那は旦那の両親や兄弟と話をしていて お互いがお互いの両親に対応している形です。今年のお盆に旦那の実家に帰省するのですが、その時旦那の両親と家の話がでてから初めて顔を合わせるので、なにか一言あったほうがいいのかな、、と考えています💭

コメント

まりも

逆に私の実家が持ってる土地に
家を建てました!

特に何もないですね🤔

他の方はどうなのかわかりませんが、
旦那の家族側から私の実家に何か貰ったりとか
なかったです!

報告も旦那からさせました。
むしろ「何で私が報告しなきゃいけないの?」
「自分の親には自分で報告してよ」
な感じで私は旦那に報告させました!

私の母親と旦那の母親は
LINEを知ってるので、私達の知らない間に
何かお礼の話とか出てたのか
そこまではわかりませんが…🤔

• みつママ

みつママ

やっぱり報告はそれぞれ自分の両親にって感じなんですね😊先日旦那に送ってもらい実家に帰ったのですが、「旦那くんから家の話一言もなかったけどなんで?」と母に言われ、別に私から報告や相談してるから旦那からは話なくていいんじゃないかな…と思ったので質問させていただきました🙇‍♀️💦

• 6月5日
Re♡

昨年10月に完成して敷地内同居しています✨
うちの場合は旦那の亡くなった祖父母が住んでいた母屋を解体して建てました。解体費を義父に出して貰ったため、解体費と土地を頂く事に私が義父母にお礼は言いました☺️
建てる前に住んでたアパートも義実家から近いのもあり毎週末行っていたので普段の会話の流れからです😊
うちの親への報告や挨拶などは私からしていたのでとくに旦那からありませんでしたよ。ただ解体中くらいに、うちの母が義両親に電話で、ありがとうございます。これからも宜しくお願いしますと挨拶はしていました。地鎮祭の時に両家の親は顔を合わせてます。

• みつママ

みつママ

義両親と仲良いんですね😊✨

これから見積もりをだしてもらって、私たちの予算内でおさまればこの先の話を進めていく状況です。そこで解体費はどうするか など詳しく決まっていくと思うので、話がでたときに義両親にお礼を言いたいと思います😌

• 6月5日
min

うちも義実家の土地に家を建てました。
各々の親と話は各々がして進めていきましたが、契約して家の建築が始まる前に集まった時に、私の親や兄弟に報告と挨拶のようなものは旦那がしました。
一応けじめかなと思いますので、こういう事になりましたが今後もよろしくお願いしますと一言あると違うのかなと思います🙂
逆に義親に私からお礼は言ったか覚えていません💦
(私は別の土地がよかったので。。)

• みつママ

みつママ

遅くなりすみません😭🙇‍♀️💦
    建築始まるタイミングで旦那さんからお話あったんですね😌
    これから見積もりをとって、私たちの予算内でおさまれば話を進めることになっているので、きちんと決定したら旦那から私の両親に一言話してもらおうかなと思います。

そうだったんですね💦どこか妥協しなければいけなかったり、色々と難しいですよね…私もすごく悩みました、今も これでいいのか… と悩んでます笑

• 6月6日
  • min

min

私もかなり勉強して設計もとことん考え抜きましたが、後悔は沢山あります!😭
    家づくりはそういうものなのである程度は仕方ないと思います💦
    うちは長男ということもあり義実家近くに建てましたが、未だに私の実家との距離が遠いのがストレスです🥲

• 6月6日
  • みつママ

みつママ

完璧に納得いく家つくるのはきっと無理ですよね😭😭
    旦那が転勤族なので、どこに配属されても帰りやすい関東で建売を買う予定でした。そこに義両親から「私たち引っ越すからいまの家壊してマイホーム建てたらどう?」と金銭的にはとてもありがたい話をいただいて、今にいたってます。どんな家にするかも全く考えておらず、どうなるか不安だらけです😂💦
    自分の実家と遠いのストレスですよね😢😢寂しいし、気軽に頼れないし…。

• 6月6日