※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ寝を繰り返し、母親が心配しています。寝返りができないため、仰向けに戻すとまたうつ伏せになり、眠れずに体力的に辛い状況です。他の方はどのように対処しているでしょうか?

生後5ヶ月半の息子を育てています。
5ヶ月を過ぎたあたりから寝返りができるようになり、夜中、頻繁に横向き寝、うつ伏せ寝をするようになりました。
深い眠りになったのを見計らって仰向けに戻すのですが、
またしばらくして見ると、うつ伏せで寝ています。
仰向けに戻しても、お腹あたりをおさえていないと、背中を擦りつけるように何度も動いて、またうつ伏せ寝に戻ったり、起きてしまうこともあります。
ベッドは固めで、スリーパーを着せて、周りには何も置かないようにしていますが、まだ寝返り返りもできないため、窒息や乳幼児突然死症候群が怖く、うつ伏せ寝を仰向けに戻すを繰り返して、全然眠れず、私が体力的にかなりしんどくなっています。
皆さんは、どのようにされているんでしょうか?

コメント

ママリ

私もとても怖かったので上の子の時に調べたら寝返り防止クッションというものがあったので購入を考えていました!実際寝るときは仰向けが好きなようで購入する機会がなかったのですがネットで見るといろんな種類があるのでぜひ寝返り防止クッションで検索してみて下さい☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッションありますよね!みてみます!
    ありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも似た状況です💦
寝返り防止クッションも検討しましたが動きを制御し過ぎるのも可哀想だなーと思い、厚めのブランケットを丸めて置き完全にうつ伏せにならないようにしてます!横向きで寝てくれる事が多くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完全にうつ伏せにならないようにされてるんですね!
    私も試してみます😣💦

• 6月6日
ままり

そのままうつ伏せで寝かせてしまってます😂
ベッド固め、何も置かない、スリーパーも着せてないです!
うつ伏せで寝てるの見たら呼吸確認はしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も呼吸確認するようにしてはいるのですが、心が少し軽くなりました!

• 6月6日

うちはそのままうつ伏せで寝かせて、呼吸確認だけしっかり行ってます😊

首もある程度座ってるでしょうし、顔を左右に動かせるのであればあまり神経質にならなくて良いと思います🤔
うつ伏せのままでも顔は動かせますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり神経質にならないようにします😄✨

• 6月6日