※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが飲むミルク量が少なくて心配。母乳20ml+ミルク60mlを飲むが、最近20-30mlで吐き出す。1日の摂取量は400-450ml。足りているか心配。

混合で育ててる方に質問です。

生後0ヶ月ころ、お乳吸わせた後どれくらいのミルク飲ませてましたか?(いま生後17日になる赤ちゃんです)

産院からは両乳5-10分ずつ吸わせた後ミルクを60-80ml追加したら良いとアドバイスを貰って退院しましたが、日に日にミルクを飲む量が少なくなり心配です😥

自宅にある簡易スケールで母乳測定すると母乳は毎回大体20ml出てるみたいなので、60ml程度ミルクを作るんですが、最近は20-30ml飲んだら吐き出たり咽せたり…。ゲップを出させた後に飲ませようとしても口を閉じて飲みません。

結果40-50mlしか飲んでないと思います💦1日の摂取量も400-450ml前後です。
このくらいの月齢の子が飲む量にしては少ないですよね。

おしっこも便も充分量出ているので足りてると思っていいのでしょうか。

コメント

pip

体重は1日あたりどのくらい増えていますか??1日30gくらい増えてるといいと助産師さんから聞きました。
我が子も混合で授乳後のミルクは毎回40㍉から80㍉で新生児期を過ごしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。体重は現在服込みで3100gほどになっています。ここ数日でミルクの飲みが悪くなったので、もしかしたらこれから伸び悩むかもしれませんが…💦
    増加はしているということは、まだ焦るほどではないということですかね😥

• 6月5日
  • pip

pip

我が子も哺乳瓶であげると、苦々しい顔をしてあまり飲みません💦
    増加量は1ヶ月で30弱ですが、成長曲線の平均幅の中には収まっているのであまり気にしてません。
    空腹の時は泣くので、なかないで過ごせていておしっこも便もでているのであれば、あまり気にせずで良いかと思います。
    ただ、私の素人判断なので、1ヶ月健診や行政の保健師さんの訪問があればそこで相談されるのが一番かと思います!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏そう言って頂けると安心します…あまりにも哺乳量が少ない気がして心配だったので💦
    1ヶ月健診時に相談してみますね😌

• 6月6日