※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについて、母乳が出ないためミルクを与えています。1回のミルク量は100mlで、飲み終わるとすぐに眠ります。吐き戻しは少なく、3〜4時間おきの授乳で問題ないでしょうか?

ミルク量について
生後2週間の女の子を育てています。ミルクの量について、毎日「これで大丈夫かな…」と思いながら与えています。
母乳は全く出ないわけではないですが、ピューと出る感じでも無い(パッドも使ってません)ので、ミルクを冷ましている間や、泣きやまない時に吸わせる程度です。5分から15分くらい吸います。どのくらいの量出ているのかはわからないです…💧

アプリで授乳した量などを記録しているのですが、生後2週間でこの授乳量(1回のミルク量、1日のトータル量)は多いのでしょうか?少ないでしょうか?💦

毎回基本100mlを作っています。「80ml」や「70ml」になっているところは100ml作って80で娘が飲むのを辞めた、という感じです。
ちなみに…量が少ないと寝付きが悪いので100mlで作っています。100mlを完食すると即寝落ちします。途中で拒否された時は寝かしつけの時や寝ても15分くらいで覚醒する確率が高いです😭

入院中、ちょっとずつミルク量を増やしていき、退院するころから看護師さん指示のもと、100mlを飲ませていました。

吐き戻しは1日1回あるかないかです。
1ヶ月検診までは毎回100mlの3〜4時間おきの授乳で大丈夫でしょうか…?

コメント

boy&girlmama

大丈夫ですよ〜!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    生後2週間でそろそろ1日に飲む量が600mlになりそうなのですが、多くないですか?
    ネットでは1回80mlを6〜7回(トータル560mlくらい?)とあって、飲ませなければ泣いて寝ないのでどうしてもあげてしまう&更に量が増えそうなのですが…💦

• 6月5日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

抱っこしても泣き止まないとかだったら+20あげたら少しは変わると思います!一気に大量にあげるより最初は少なくでそれでも泣く時は20あげるって感じにしたらいいと思いますよ!
    環境が変わって赤ちゃんも少し不安な時期だと思うので慣れるまでかと思います!!

• 6月6日
さき

吐き戻しが大量になく赤ちゃんが寝てるなら大丈夫だと思います☺️

足りてないなら泣いて寝ないしおしっこ回数も減りますし赤ちゃんが教えてくれるから大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お腹いっぱいの時は舌で押し返してきたりわかるのですが、最近寝ぐずりがすごくて💧
    ミルクを飲ませてしまいます。

このままだと毎日どんどんミルク量が増えそうで💦
    今体重を計れていないのですが、2640gで生まれて今は3000gあるかないかくらいかと思います(2週間でかなり重くなったと思います。)
    1日600ml近く飲むのは体重4000gの子の場合かと思うのですが、このまま飲ませ続けて大丈夫ですかね?
    おしっこもうんちも、毎日5〜6回ずつはしてます😓

• 6月5日
  • さき

さき

飲みながら寝てくれると助かりますよね😂おしゃぶりとかどうですかねうちの子は哺乳瓶の乳首に似たフィリップス使ってます!
    足りてそうな量飲んでもグズりがおさまらないときはおしゃぶりしてあやして見てます☺️

うちの子も2500位で産まれて2週間の時1日トータル700近かったですよ!おしっこうんち出てて体重もしっかり増えてるし2週間で3キロ近くなら平均的な増え方だしバッチリだと思います!!

• 6月6日
  • さき

さき

飲みむらがあったりまだまだ1回に飲む量わかんない時期ですし吐き出し多かったら少し減らしてとかすぐ泣いて足りなさそうなら足しても全然いいと思います☺️!
    あと1日トータル超えないようにおしっこ回数見ながらミルク量調節していけば大丈夫です🥰

• 6月6日