※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全と発達について悩んでいます。ベビーサークルが必要かどうか迷っています。皆さんは使っていますか?

子供がコロコロ寝返りで移動するようになり、そろそろ色んな所に移動するので、夫は危ないからベビーサークルを買って囲ってあげた方がいいと言っていました
しかし私は本に「赤ちゃんの興味対象を狭めると発達に良くないので、ベビーサークルはやめた方がいい」と書いてあり、コンセントガードやコーナーガードや引き出しガードなどを使えば、ベビーサークルは使わなくてもいいのでは、と思ったりします
ベビーサークル使うか使わないか迷っています
皆さんはベビーサークル使っていますか?
使わなくても何とかなりますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは使ってないです!
使える時期も短いし、確かに安全だけど、その危なっかしい時期だから学ぶことも子供なりにあると思うし多少ぶつかったくらいなら、ぶつかったら痛いくらい学ばせてのびのび育ててます😊もちろん、危険な場所や物は出来る限り無くしています!

ららる

6ヶ月くらいに購入しました!がずっとは使ってなかったです!
トイレに行く間や私たちがご飯を食べている間や料理している間など
目が離れてしまうことがある時にサークル内に入ってもらってました!

やすばママ

うちはベビーサークルを置くほど広くないので買ってませんが、

机の上に上がって落ちる
机の上に入って出てくる時にぶつける
ソファに上がって落ちる
コーナーガードつけたものを全部剥がすイタズラをしておきながら、ぶつける
等はしょっちゅうでした(9ヶ月頃)

手の届く位置に誤飲するものを置かない
(机の上に上がった時に危ない物も含めて)
ある程度のイタズラ(うちはジップロック、野菜、買いだめしてた調味料やペットボトルの飲み物等...)を許容できる
料理中キッチンに入ってきて油等がはねる所に来れない
等危なくない範囲で子供を見れるならなくても良いと思います‼️
これからつかまり立ちしてハイハイして移動範囲が広がったら考えても良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

私もベビーサークルを置くか迷いましたが、子供の興味や視野を狭めると知りやめました!家の構造的にキッチン前に柵も設置してないですが、結果全然大丈夫です🙆‍♀️危ないものや小さいものは、クローゼットや高いところに置いておけば子供も触らないですし、子供も自由に家中で遊べてます💕

ままり

テレビ周りだけ配線とかも多いので触れられないように囲っています🌷
あとは危ないもの置かないようにして自由です☺️✨

なの

行動範囲を狭めることはしたくなかったので赤ちゃんのうちはダメ!と言わなくていいように触って欲しくないものはサークルで囲ってました!
テレビ周りはいまだにサークル内です🤣

はじめてのママリ

一時期サークル使ってましたが、使わなくなってからすごく笑顔が増えました。
最近は「だめ」が伝わるようになったのでイタズラしてても注意したらやめてくれます!

k★

使ってなかったです!
コーナーガードだけ一時期使ったことありますが、食べたので辞めました😂
コンセントは奇跡的に興味を示さなかったです。
コードはカミカミして危なかったので届かないように隠しました。
うちはジジババが溺愛してておもちゃが沢山あったのでそこまで周りに興味なかったのかもです!
本当に危ないものを届かないようにすれば大丈夫かな〜と思います◎