※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備で何から始めたらいいか分からない。育児本は必要?初期に必要なグッズは?生後5ヶ月から始めるべき?6ヶ月からでも大丈夫?

離乳食について質問です。
そろそろ準備しなきゃなーと思いつつ、何から手を付けていいのかわかりません。育児本など買った方がいいですか?

義母さんなど周りからは何がいる?と聞かれるのですが、それもよくわかっておらず…。初期におすすめのグッズなどあれば知りたいです。

一般的に生後5ヶ月頃からと聞きますが、6ヶ月からなど遅くなってもいいのでしょうか?

コメント

ままり

本は自分が見やすいの1つあると頼りになりますね!
私はブレンダーとか特に必要なく
粉ふるいとかザルでさっと濾してました😊

特別な理由なければ5ヶ月からやった方がスケジュールたてやすいかなと思います😊

Hn

ネットでも色々調べられますが、本が一冊手元にあると便利だと思います…♪
6ヶ月から始められる方もいらっしゃると思いますよ!
うちの子は、22日産まれだったので、キリの良い1日から気合い入れてスタートしました😂

私は遅くていいことは無いと言われてました。伸ばす理由がないと。
子供の成長具合によりけりですが、目安は5ヶ月からですかね?
離乳食セットみたいなもの売ってるのでそれで十分です。1冊離乳食の本あってもいいかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

とりあえずスプーンですかね…?
アプリとかで今は見れるのでとりあえずインスタとかアプリで情報収集してたりないようなら本用意してもいいかもですね🌱
首座りと椅子に座ったりができる状態になってからが好ましいと言われているので全然6ヶ月からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
極端な話お母さんのやる気が出たらやりはじめたりとかでも全然okかと😂

たこさん

離乳食の本あると便利ですよ〜😊
もちろん何の知識もない状態で勉強するところから始まりましたが、本を読むだけでイメージが掴めました✨
だいたい本だと5ヶ月スタートですので、同じように5ヶ月から始めてまるっきり真似して進めていくととてもラクです✨

6ヶ月まで始めない理由はありますか?
赤ちゃんの食への興味や口の発達なども考慮した上で5ヶ月スタートが推奨されているのですよ。

どれだけ手作りするかによって使う物も少し変わりますが、とりあえず離乳食食器セットは必要だと思います。
調理器具セットもベビー用品店に売ってますので買っておくと良いかと思います😊

うちも下の子が最近離乳食スタートしたところです✨
まだまだお粥や野菜を少量ずつなので、どちらも和光堂のフリーズドライのを使っています😊
食べる量が増えたらお粥やおかずも多めに作って冷凍しますので、そのための小分けケースがあると良いと思います。
冷凍対応の小分けケースは西松屋などのベビー用品店に売ってます。

らーひー

初期はやっぱりブレンダーがいいとおもいます😊今3人目が離乳食少しづつ始めてますがやっぱりブレンダーがめちゃめちゃ便利です😆
後、離乳食の冷凍ストック用の容器(私はリッチェルの保存容器使ってます)は必要かと思います!

時期は5ヶ月でも6ヶ月でも大丈夫です♡うちの子たちは5ヶ月から始めましたが、上の子の幼稚園のママ達で下の子と同い年の子は6ヶ月から始めた方が多いです( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月半の息子を育てています。
生後5ヶ月ごろに寝返りができるようになり、夜中に横向き寝で寝てたり、心配でみてみると、うつ伏せ寝しています。
寝入ってから仰向けに戻すのですが、またしばらくして見ると、うつ伏せで寝ています。
仰向けに戻すと、背中をベッドに擦り付けるように動いて、起きてしまうこともあります。
乳幼児突然死症候群が怖く、夜中起きてなるべく仰向けにしてるのですが、夜眠れず、体力的にかなり厳しいです。
皆さん、どうされているんでしょうか?
ちなみにまだ寝返り返りはできません。