※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保育園でのコロナ感染について、先生が陽性でも園児は濃厚接触者にならないか疑問。マスク着用で接触者に該当しないか不安。市や保健所の定義を知りたい。感染リスクを考慮し、登園判断したい。

本日、保育園の連絡網で、

「当園職員のコロナ感染が判明しました。
市と疫学調査より、
当園に濃厚接触者はいませんでした。
引き続き、衛生管理、感染対策を徹底し、
保育を実施していきます。」

要約するとこんな感じです。

先生が陽性になった場合、
園児は濃厚接触者に当たらないのか?
ママリを見ていると、
先生がなったら、もちろん最近は休園はないと思いますが、
そのクラスだけ学級閉鎖と目にします。

先生はマスクしています。
先程質問させてもらい、マスクをしていると
濃厚接触者に該当しない、と定義が変わったと教えていただきました。

都道府県と厚生労働省の「濃厚接触者」の定義を確認しました。
1m以内、15分以上の接触
あとはマスクの有無など他状況にて
最終的に保健所や市が判断。
「濃厚接触者」がいるのか、いる場合にはその特定。

マスクをしていると、
1m以内、15分以上の接触でも
園児は濃厚接触者ではないのか。

「市との疫学調査」による
「濃厚接触者」の定義、保育園verが知りたいです。

保育士の先生は、
マスクをしていても
園児を抱っこしたり、
お散歩で手繋いだり、
良くお世話していただいてて大変感謝しておりますが、
そういった意味での接触は濃厚ではあるなと。

感染対策をしていても、家族全員かかりました。
家庭内は絶対掛かるなと思いました。
保育園のお部屋もある意味同居家族みたいだなとは思います。

園児は濃厚接触者になるのかな?と思うのですが、
いませんでした、とあります。

保育園にどうやって聞くか?
市や保健所と状況を見て総合的に判断した訳だから、
「どうやって判断して、いないと結論した」のかは
教えてくれないと思います。
(状況なんて教えたら、
誰か特定されてしまいそうだし、もちろんこちらも特定なんて
望んでません。
掛かられた先生の一刻も早い回復を願ってます。)

「濃厚接触者はいませんでした」
→「あ〜良かった」と安堵してしまうのではなく、
しっかりと考えなくてはなと。

要は、自分の子供をどれくらいのリスクがあるか確認した上で
登園させるか判断をしたい、その判断材料が欲しい。
もちろん、怖ければ登園自粛をさせれば良い。
定義は、マスクがあれば濃厚に該当しない、になった。
該当しないのであれば大丈夫とは安易に認識してもいけないなと。
あくまでも定義であって、感染の可能性がゼロということではない??

発症前、検査前に、判明前に、
園児達にもうつってて、これから陽性者が出ることもある。
(もちろんその先生がそもそも一番に感染なのかも分からないですが)
そういうことも踏まえて、
特定など余計な勘繰りなどのニュアンスが一切入らないよう
「先生がマスクをしていれば園児達は濃厚接触者にならないという
認識で良いでしょうか?」
園にスパッと確認だけしたい。

何てお聞きしたら良いのか。
あと、この状況で同じような疑問を(保育園にというより国に)
持たれている方、今後の園の陽性者の有無を見るために
登園自粛しますよね。

あとはもしくは
「当園職員」が園児と直接関わらない
保育士の先生以外とか、ですかね。
「当園職員」てウチで先生以外居ないと思うのですが。

もちろん自分で考えて自粛するかということですが、
先生陽性でも、
園児が濃厚接触者にならない定義が知りたいです。

休園すると返金も面倒で、先生方の生活があることも
教えていただき認識しております。
定義がこうだから休園にはしないよ、
というのも分かってます。

ご批判はご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

当園職員はたしかに保育士とは限りません💦
調理の方、用務員さん、看護師さんなど保育士以外にも職員がいるからです
またマスクをしていたら濃厚接触者にならないとは言われています
小さな子のクラスでしたら抱っこしているときに先生のマスクが気になって触ろうとしたりすることも考えられます
園内で1人でも出たとなればやはり感染している可能性はゼロではないですし、むしろ対策をしていても園以外のどこかから感染することもあるので怖いウイルスですよね
保育園なので働いている保護者が多く、クラスターなどの可能性がなければ園側もなるべく休園や学級閉鎖にはしないようになっていると思います😣
心配であれば登園自粛を選ぶしかないかと思います💦
不安なお気持ちはよくわかります😢

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    1歳児クラスと2歳児クラスで合計20名くらいで、
    そこには看護師さんや調理の方などが居なく、ほとんどが保育士の先生なので、余計心配になってしまい😓
    ただ、定義はマスクしてるから濃厚にはならないということだけど、おっしゃるように特に保育園だとほぼ家庭内と同じように、手繋いだり、抱っこしたりめちゃくちゃ接触してるので
    (もちろんそれだけお世話していただいてるということです)
    確かに感染している可能性はありますもんね。
    他の園児さん達や他の先生にも、濃厚ゼロ=これから感染者が増えない、ということではないけれど、休園など一律の措置は出来ないから、
    後は自分達で考えるしか無いですもんね!🥺

• 6月6日
りんご

医療従事者ですが、マスク越しでは濃厚接触者には当たらないです。
単純に、マスク越しも濃厚接触者としてしまうと、ほとんどの病院で仕事に就ける人がいなくなりますのでね。
「マスク無しで至近距離で15分以上」が濃厚接触者と言えると思います。

「当園職員」とは、調理師さんとか事務員さんなども含まれると思うので、先生だけではないと思います。

ウチの園は「当園関係者」って書き方しますが、保育園関係者だけでなく、園児、保護者全てを含みます。
園の意図としては、「特定を避け、不用意な誹謗中傷を避けるため」らしいです。

少しそれますが、、我が家は園で陽性者が出ても自粛はさせたことないです。
仕事柄休めないのも理由ですが、我々が常に医療の現場から自宅に帰って生活している時点で感染のリスクはあるわけですから、保育園だけ休ませても変わらないと判断してのことです。

幸い、これまでに勤務先はクラスターとかになりましたが、我が家は誰も感染せずに来ています。

• 初めてのママ

初めてのママ

貴重なご意見ありがとうございます😊

東京都と厚労省のコロナ対策確認してて、
    「1m以内、15分以上」と書いてあるのですが、「マスク」の有無そこには書いてなくて、マスクは状況による、とあり。。。

でも、定義としてマスクありなら濃厚に該当しないのですね!=保育園に関しては園児とある程度お世話してもらってるので接触なしてるから、濃厚いない=この後感染者は出ない、ということでは無いですもんね、そこを自分達で考えて判断しなきゃということなんですね。

りんご様はいつもリスクと隣り合わせのお仕事お疲れさまです。
    ウチも対策気を付けてた方ですが、罹ってしまい、ただ子供は陰性だったので、
    保育園の今後の動向など見て自粛など考えていかなくてはと思ってます。

医療従事者様で、今まで一度も感染せずに対策に気を付けて来られて、よろしければご伝授いただきたいのですが、

家庭内で使われてる
    ①抗原キット
    ②マスク
    ③アルコール
    は、ドラッグストアでもAmazonでも何でも良いのでしょうか。精度的、感染対策的にこのメーカーが、おすすめとかありましたら教えてください!ませ

• 6月6日
  • りんご

りんご

こちらこそ労いのお言葉ありがとうございます🍒

厚労省からの発表には、「マスクなしで」と明記されてますよ!
    東京都の保健所からの発表も同じです。
    参考までに厚労省のホームページのスクショを貼っておきますね🥳

園児同士でマスクをしていたら濃厚接触者には当たらない…と判断してるのかと思いますよ。
    先生方も同じです。ただ、最近は熱中症対策で外ではマスクを外しますと言われる保育園が多いので、外でお世話してたら接触の可能性はありますね💦💦
    ですが、一般的な意見として、同じ子供と15分も一緒にいるかなーとは思います(笑)子供ってすぐチョロチョロするので😂

ご質問ですが、
    ①国内承認されている「医療用」をお選びください。(研究用は非推奨)

②不織布のものが一番感染リスクが低いとエビデンスが出ています。ウレタンや布はあくまでオシャレですね🤣

③濃度70%〜95%のもので。(だいたいそうだと思いますが)

ドラッグストアでもAmazonでも平気ですが、内容をご確認の上購入されることをおすすめします🤭

• 6月6日
  • りんご

りんご

すみません💦肝心の画像を忘れていました😅

• 6月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

画像ありがとうございます😊
    ホームページで見つけられました!

最近の政府からの園児マスク非推奨、熱中症の観点からはとても良いことですが、
    「マスクの有無」で
    「濃厚接触者」の定義が変わって来ちゃいますよね💦

当園職員の表記、特定されないようにという配慮なのはめちゃくちゃ分かります。

ウチの園は、1歳児と2歳児だけで、調理師さんや用務員さんはおらず、ほとんどが保育士の先生で、先程園にお電話したら事務さんが出られてたので、
    当園職員、保育士の先生かなぁと💦
    (もちろん特定は望んでおらず、そこだけだと切り取ったようになっちゃうんですが、)
    先程、連日で、また「当園職員が陽性、だが濃厚接触者は該当居らず、引き続き保育継続」と。
    やはり、
    先生が陽性の場合、大人はマスクしてるから、濃厚接触者の該当はいない、と定義上判断したけど、
    実際マスクしている大人(先生)同士でも感染が広まってる
    。。。濃厚接触者はいない、でも陽性がこの先増えることもある、他の園児さんやウチの子も陽性と出る可能性もある、そういう認識で良いのですよね😅

• 6月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

おススメのものも教えていただきありがとうございます‼️
    医療機関勤務だと、
    医療用のが手に入ったり、箱買いしたり出来るところもあったり??で良いですよね!
    頑張って見つけてみます。

• 6月6日
  • りんご

りんご

良かったです🌱🌟

たしかにおっしゃる通りですね💦
    病院でもそうなのですが、勤務中は当然マスクしていますが食事中は外さなければ出来ません😣
    先生方の感染もそこら辺なのでは?と予想します…

私や夫のところは、食事は基本的に一人で、向き合わず横並び(1個空き)等言われます。
    ただ、それだと寂しいんですよ😭昼休みくらい話したりしたいなーとかおもったり。結局マスクずらしながら、話して食事してしまう場面もあるのかなーと予想します。
    本当はダメなんですけど、、気持ちはわかります。

医療関係者でも、割とドラッグストアで買ってますよ😂
    職場から持って帰ったら盗難になるので💦
    検査キットだけは、家族が熱が出たら「家で調べてから仕事に来るように」と数日分渡されますが😅

• 6月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

ウチの主人のところも、食事、皆前向き、同じ向き←対面ダメ、で一列らしいです。なんか想像するだけで軍隊みたいでちょっと怖いですよね💦

なるほどですね!キットは職業柄渡されるんですね。ドラッグストアもけっこう高いので助かります😌
    でもそれだけリスクも高いし、感染に気を付けなくてはいけないお仕事ということですよね。コロナ禍での医療従事お疲れさまです😌

• 6月6日