※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

4歳の子供がワガママや反抗がひどく、友達を叩く行動も。相談者はイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今年4歳になるお子さんがいらっしゃる方、4歳以上のお子さんがいらっしゃる先輩ママさん教えてください🥲

上の子が、今年4歳になるのですが年少さんになってからワガママや反抗が以前に増して酷く、自分の思い通りにならないと怒ったり聞きたくない話は無視をしたり…💦
下の子をいじめてきたり🤦‍♀️
先日今までになかった、友達を叩く行動が見られたと先生から報告を受けました😣😣

何を言っても話は聞かないし、わがままばかり。
みなさんこんな感じですか??💦
話は無視ばかり、色々な悪さばかりされてイライラします🫠

コメント

今年6歳ですが、似た感じです😭
友達叩く事はまだないですが、パパを死ぬほど叩いてます😂笑
ちゃんと怒るんですが、無視です…
名前を呼んでも無視されます笑
ワガママもすごいです😭
でも、叩いたり・無視するはダメなので聞いてなくても根気よく怒ってます😢

• mamari

mamari

コメントありがとうございます。
    似た感じですか?💦
    うちだけじゃないと思ったら、気持ちが楽になりました🥲
    昨日初めてお友達を叩いたらしく、先生にもびっくりされて😣😣
    今から月曜日が怖いです😭

やっぱり根気強く伝えていくしかないですよね💦

• 6月4日

退会ユーザー

子供なら絶対通る道だと思っています笑
    実母にゆってみたりすると、昔あんたもこんなんやったで!笑と言われました😂
    ただ怒ってばかりいると、娘も嫌としか思わないのでちゃんと他の事で褒めたり、怒られて泣いた時はパパの所に行くんですが、怒らないで優しくダメって言ってあげてと逃げ道を作っています笑
    いつか絶対聞いてくれたり、止める時が来ると思うので根気よく怒っています😌
    この前、怒りすぎて鬼婆!!と言われました🤣笑

• 6月4日
きき

うちは口開けば文句といやいや期みたいに何するにも遅かったりウダウダ言います😮‍💨
赤ちゃんのときはニコニコして勝手に寝るしですっごい楽だったので今のほうが大変です笑
保育園では戦いごっこを誰にでもけしかけて女の子にもチョップしたりするらしくて🥹

• mamari

mamari

一緒です🫠
    すぐ文句か無視か手が出てきます💦
    これが身内だけだったら、まだ我慢できますが昨日友達に初めて手が出たので危害を与えないか怖くて😭😭
    女の子にもききさんの息子さんは、することがあるんですね🥺
    そういうときってお子さんに注意したり、なにか伝えてますか?💦

• 6月4日
ののママ

年少の娘も言うこと聞かないです!
年長の息子も言うこと聞かないけど娘よりは状況を理解してる分まだマシかなーって感じです。

• mamari

mamari

年長さんになると色々安定してくるのでしょうか🥺
    ネットを見ると4歳児の反抗期というワードがあって、全てに当てはまっておりました💦

• 6月4日
  • ののママ

ののママ

年長は知恵がつくのでめんどくさいこともあります(>_<)
    娘は私が何か言えば「だって」「でも」「今やる」とか文句ばっかり。
    家に子供2人いたらちょっとしたことでモメて上の子が手を出すし。
    救いなのはお友達にいじわるすることはないです。

• 6月4日
イリス

大魔王が降臨している4歳です。

機嫌が良いときは素直で優しいけど、スイッチ入ると手がつけられない。これどこかで相談すると発達障害やら何やら色々言われるけど、そうじゃないんだよ…。

うちの場合保育園ではうまくやれてるけど、自宅ではダメ。弟とおもちゃ取り上げるし手を出すし、物投げるし…。たぶん、一人っ子ならうまくやれてるかな…。一人遊び得意な子だし…。

• mamari

mamari

全く一緒です😱😱
    うちは逆に園でルールを理解して遊んだり、やらないといけないことの動作ができているから障害より性格の問題と言われました💦
    発達障害等言われるんですね😣なんか4歳児、難しすぎます。

• 6月4日
m🐥

今ちょうど上の子がそんな感じで悩んでます🤦🏻‍♀️
毎日子のためにした事でもこうが良かったこうして欲しかったと文句ばかり。
自分の意見が通らないと泣いて怒る…
本当にしんどいですよね…💧

• mamari

mamari

同じですか??
    自分の思い通りにならないと泣いたり無視してきたり、手が出ててきたり…本人も何かあるのでしょうが、親もしんどいですよね😣💦
    同じ方がいると安心します。
    発達に問題があるのかな?とか色々考えてしまって😭

• 6月4日