※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

虐待の基準や怒り方について悩んでいます。

虐待ってどこからどこまでのことなんだろう
何が基準?
暴言吐いたらもう虐待?
頭やおしり叩いたらもう虐待?
無理矢理モノを取ろうとしたら虐待?
強く手を引っ張ったらもう虐待?
何かを強要させたらもう虐待?

わからない
何がダメで何がいいのか
もう怒ることさえ虐待なんじゃないのか
泣かせたら虐待なんじゃないのか
そう思えてきて疲れた

怒らなくていいかな
全部のわがままを許していいかな
ニコニコ笑って娘の言うこと一から聞いとけば
怒らなくていいかな
娘が泣くことないかな

コメント

はじめてのママリ🔰

正直怒るのも疲れませんか?
私もうずっと無表情でいたいです。笑うのも怒るのも疲れました

はじめてのママリ🔰

私は小さい時、悪いことをしたら母にたくさん怒られたし叩かれました。でも自分は虐待されたとは思わないし、とても愛情をかけて育ててもらったと思っています。今でも母とは仲が良いです。
暴力を肯定するつもりはありませんが、あれをしたら良いとか、ダメとかではなく、愛情を持って育てればそれで良いんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

暴言吐き散らしたら虐待。ちょっと平手で叩いたら虐待。子供の前で親が喧嘩したら虐待。
まあ、色々言いますよね。

でも、私は子育てしていたら、多少の事は仕方ない事もあると思うのです。もちろん、引きずり回したり殴ったり、ひどい暴言をひたすら浴びせるなどという事はもちろんありえませんし、虐待反対派ではありますが。

小さなことまでいちいち当てはめてたら、子育てしてる人の多くが虐待に当てはまっちゃうので、私はもうその虐待がどうのこうのは考えないことにしています。

妃★

死なせなきゃいい
怪我しなければいい
くらいに思っています。
事情を知らない近隣住民が「189」に電話して、相談所の人が来たとしても毅然とした態度で「事実と育児相談」をすれば連れ去られたりしません。訪問者に感情的になったら、子供は「保護」されるかもしれません。
基準があるのではなく、対処と相談がある、という感じです。

我が家なんて、言うことを聞かない息子に毎日私が発狂しまくりです。

89

なんですかね、
結局は「子どものため」なのか「親のため」なのか、でしょうか。

親が気分の落差で暴言吐いたり大声出したり手をあげたり脅したりするのは完全アウトかと思います。その場をやり過ごすためにお菓子あげ放題、面倒だからずっと歯磨きやご飯を作らないのも虐待にあたりますよね。これらすべて親都合。感情のまま怒りに任せるのは、叱るではなくて怒る。怒って怒りに任せて怒鳴る殴るは人のやることではないと思います。

でも、子どもの成長や安全を思ってのことはまた別ですよね。
とりあえず子どもはわがままな生き物ですし、子どもなのに周りのことや状況を読んでいたらむしろ危険な兆候。そんなの子どもでいることを奪っているから。

私たち母親はほとんどの方がワンオペで、怒りたいぶつけたい負の感情と戦いながら、食事の時に座ること、人を傷つけないこと、自分を傷つけないこと、いろんな場面でかわいい我が子のために自分を押さえつけてると思います。

叱ることは必要ですから、今のままでいいんですよ。

ゆまま

虐待になるからダメ、ではなく、1人の人間に対して暴言も暴力も認められないと考えれば納得出来ませんか?
子供を育てる、その責任感からそのような行動に出るのかも知れませんが、暴言暴力以外の方法はたくさんあります。

一度、感情的になる理由を考えると選択肢は広がると思います。自分本意な考えなのであれば、親である以上ある程度自分が譲歩することも必要だと思います。周りがしてるから良いや、で暴力を肯定しないように気を付けて下さい。ママリは暴力肯定派が多いので…。

妊娠中ですしだいぶお疲れのようなので、少しお子さんと距離を置いて、怒りが爆発しそうになるなら少し離れる、原因になるような物はとにかく排除する。時にはYouTubeに頼って自分は息抜きするなど、距離を取る方法をおすすめします。私も今日、お昼寝起きで機嫌が悪い息子に蹴られ殴られあっち行って!など言われましたが、無言でお気に入りの録画流して抱っこしてたくさん抱き締めてソファーに座らせて私は缶チューハイを飲みました😂お子さんももしかしたらお姉さんになる準備で赤ちゃん返りしてるのかも知れませんね。どうかお互いが傷付かずに過ごして欲しいなと願います。

はじめてのママリ🔰

センビキが難しいから書いてあるものはわりと虐待になるかと。たとえばですが、ひと目があるところで叩いたりしますか?

やすこ♡元ブリアナ

最近は怒らない子育てとか言いますもんね、、、何かしたらすぐ虐待、パワハラ、体罰、、、と言われやりづらい人はたくさんいますよねきっと、、、

私は叩かれたしビンタされて育ちましたが、私が悪いことをした時でしたので、今思い返してもあれが虐待だったとは感じません🤔

親の都合(時間が無いから叩いて言うことをきかせるなと)で手を挙げるのは違うかなーと思うのですが、子どもがないてもきけないワガママは怒っていいと私は思います🤔

風呂嫌いな末っ子は毎日大泣きで暴れますが、だからと言って風呂にいれないのも絶対間違ってるので、そのわがままは聞く耳持たず風呂入れます😅