※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRE★
産婦人科・小児科

新生児感染症で搬送された子供について、原因や治療期間について知りたいです。

【新生児感染症】

産まれたばかりの下の子が、CRP値?高くGCUのある病院に搬送されました。

前日にあった小児科検診では異常もなく、本当に急なことでした。
大きな病気が見つかるんじゃないか、後遺症が残るんじゃないかと不安でパニック状態です。

最後しっかり顔を見て抱っこも出来ず辛いです。
搬送先の大学病院は、母親でも面会は週2の15分のみと言われてます、、。

GCU入院手続きの紙には、新生児感染症と書かれていました。
私は促進剤有、会陰切開有、抗生剤の点滴投与をしながらの経膣分娩でした。
出産前日に発熱がありPCR検査と血液検査しましたが、陰性異常なしでした。

同じように新生児感染症?になられたお子さんがいたら、何が原因だったのか、治療期間など教えていただければ幸いです。

コメント

ひーまま

うちの長女も感染症で救急搬送されました💦しかも生後3日目くらいに急にです😖
うちは先生から恐らく濁った羊水を沢山飲んだのが原因かなって言われましたが、これだ!っていう確定的な感じではなかったので、先生もハッキリと分からないのかなって思いました😖
ただ、抗生剤の点滴したら数日で良くなりました✨うちはそれに加えて黄疸もかなりひどかったので2週間くらい入院しましたが🤣

• RIRE★

RIRE★

回答ありがとうございます。
    私の子も生後3日目です🥲
    抗生剤の点滴はすると言ってた気がします。
    抗生剤投与ですぐ良くなることを祈ります🥲
    2週間も会えないと辛いですよね😭
    コロナのせいで出産も1人、面会もNG、そのうえ、赤ちゃんまで搬送されて心折れました💦

• 6月4日
  • ひーまま

ひーまま

私も産後で情緒不安定なのも重なってとにかくずっと泣いてました😅💦
    ただ、感染症の数値じたいは抗生剤し始めると3日くらいで安定して、点滴もすぐ外れた記憶があります🤔
    私の場合、特別に許可もらって救急搬送に一緒について行ったんですけど、点滴され、口からチューブ入れられ、さらにうちは黄疸治療でアイマスクされ、それをみたら胸が痛くて痛くてさらに涙が…って感じでした💦まさか予想もしてなかった展開で、産院の他の赤ちゃんの泣き声さえも辛かったです😢
    でも、その後なんの問題もなくスクスクと育っています!😌

• 6月4日
  • RIRE★

RIRE★

私も泣いてばかりです。
    わかります。
    今も他の赤ちゃんの声が嫌でも聞こえてくるし、家族にも会えないのが精神的にもきつく、予定より早く退院させてもらう事にしました😞

電話で報告があり、保育器に入って点滴投与を行ってるようです。
    ☺︎︎さんのお子さんのように、問題なく退院してくれることを祈ります😭
    回答とお話し聞いていただいてありがとうございます😭

• 6月4日
  • ひーまま

ひーまま

私もご飯は喉を通らないし、助産師さんからの大丈夫?にまた泣いての繰り返しだったので心配なお気持ちすごく分かります😖
    病院からの電話さえも、急変したとかだったらどうしよう…ってなんか常に心ここに在らずというか、そわそわしてました😵
    でもGCUは24時間しっかり先生たちが見て下さっているので、ある意味安心ですよね!先生たちを信じましょうね!😢
    今のうちに、しっかり寝て体力回復も大切です🍀

• 6月4日
  • RIRE★

RIRE★

経験された方のお話し聞けて少し落ち着けました。
    母乳を届けたいと思ってるので、少しでも体力回復させて頑張ります!
    ほんとにありがとうございました😭🙏🏻

• 6月4日
rimama

もう落ち着かれた後だったらすいません💦
私の息子も新生児感染症で生後1日で救急搬送されました😣
私の場合、羊水混濁で羊水を飲み込んだのが原因だったみたいですが、GCUに入り点滴してもらい、通常入院日数で退院できました☺️
現在生後2ヶ月ですが、元気に育っています🙌

• RIRE★

RIRE★

回答ありがとうございます。
    息子はまだ入院中です😞
    ですが、炎症反応は落ち着いたようで、来週あたり退院出来そうです😭
    出産時のストレスかな?と言われ原因は不明のようです😞
    でもrimamaさんのお子さんもご退院されて元気に育ってると聞いて安心しました🥹
    回答ありがとうございました✨

• 6月8日