※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

思春期のお子さんがおられる方に質問です!お子さんはリビングで過ごされ…

思春期のお子さんがおられる方に質問です!

お子さんはリビングで過ごされますか?
ご飯食べる時だけですか?

今、マイホームを検討しているのですがリビングで過ごす時間が増えて欲しいと思ってリビングを広くするか悩んでいます💦
でも、私自身リビングが広くても自分の部屋にこもるタイプの子供だったのでどうなんだろうと…🤔
なんならご飯も自分の部屋で食べてました😂
小学校高学年になると塾で夜も遅いし、中学生〜高校生は思春期+塾やバイトでほとんどリビングにはいなかったです😅
主人も同じタイプみたいです。

実際どうですか?
それなら子供部屋を広くしてあげてもいいのかなーとも思っています😅
土地が狭いのでこれ以上広くするのは難しいんですがLDK20畳、隣接する和室なし、でも大丈夫ですかね?💦

子供部屋をかなり狭くすればもう3畳LDK広げられますが3畳で家族が集まる空間になるのか?と言われたら謎で😅ちなみに子供は今のところ1人の予定ですが授かりものなので2人目ができてもいいようには考えたいです😊

コメント

はじめてのママリ

中3の息子がいます🙋‍♀️
今は賃貸なんでリビングが狭くいる場所がないのもあってかご飯の時以外はほぼ部屋でパソコンゲームして出てきませんw
うちも今、間取りを決めている時で子供部屋は3部屋とも4.5畳ぐらいの部屋にしようと思ってます✋
広くして快適にすると余計部屋から出てこなくなるのでベッドと勉強机置ければ充分と思ってw(建築士さんも言ってましたw)

5人兄弟のマミー

高一の息子いますが
中学生になってからは
夕ご飯の時に来るのみ
普段はリビングに来ません。

ほとんど自分の部屋で過ごしてます。

最近はバイトも始めたので
夜バイト帰ってきてから
1人でリビングでご飯食べ部屋行ってます。

リビングに来る時はご飯食べる時か、何が頼み事がある為に話に来るぐらいです。

ママリ🔰

私はリビングで過ごすこと多かったです🥺
でも自分の部屋もそこそこの広さありました!
結局は環境なのかな?と思います✨
でもうちもできるだけリビングにいてほしいので、子ども部屋は狭めめですよ😊

ここ

16歳、高校2年の娘ですが基本リビングで過ごしてます☺️
子供部屋も8畳あり狭くはないですがリビングにいますね🥺

私自身は狭くても自分の部屋ので過ごすことが多かったですが..

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
男女、性格でも違いそうですね😅💦
参考にさせていただきます!