※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園では問題ないが家庭での行動が激しい。癇癪が度を越えているため、発達障害を疑っている。診断経験者の状況を知りたい。

【発達障害疑ってます】幼稚園では問題ないけど、家で私がトイレ行っただけで物をなげる、ドタバタ暴れる、椅子を全部倒す。癇癪が異常です。
園で頑張ってるから家で爆発するのかな〜と思いましたが、あまりにも度が過ぎるし土日も癇癪おこすので発達障害あるのかなとか思ってきました。診断ついた方、疑惑がある方どんな様子でしたか?

コメント

ママリ

癇癪起こす=発達障害じゃないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

感情のコントロールがきかないってことは発達障害の症状にも当てはまりますよね??
    本当に癇癪が酷過ぎるんです。たたく、蹴る、物投げる。切り替えが難しく長いと2時間かかります。これが一日に二回あります。普通なんですかね?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

癇癪を起こすタイミングがいつなのかによると思います。
    他に問題行動がなく、集団で生活している幼稚園で馴染めていて、先生からも指摘がなく、ママさんのいう癇癪以外に気になる点がなければその子の性格だと思えました。
    程度にもよるとは思いますが、年齢的に発達障害でない子でも未就学児に親が求めるような切り替えは難しいと思います。その時の親の対応でキレやすい性格の子だとずっと機嫌悪い子もいるでしょうし。
    ママさんが度がすぎると思うのなら、発達検査を受けるか、児童精神科へ受診してみてはどうでしょうか。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    幼稚園は全然馴染めてなく、大人しいし凄く周りを見てるけど誰とも関わろうとしない感じです。そこも気になってます。

こんなものだ、、、と思ってたんですけど、毎日毎日癇癪おこされると頭おかしくなりそうです。

相談は保健センターとかに行ったらいいのでしょうか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

癇癪を起こすタイミングは本当に分かりません。
    作ってたブロックがこわれた、ジュースの蓋あけたかった、先に手を洗った、、、色々あります

• 6月4日
詩羽

うちの子は外では癇癪ないけど
おうちですごくて
ほんの少しの注意やアドバイスでも
癇癪起こして大変でした😭
みんなが通る道なのかなと思ってましたが
幼稚園で集団行動出来なくて
発達相談の時に
癇癪のことも話したら
もうイヤイヤ期は終わってるからそれは癇癪ですね
大変でしたねと言われました💦
頻度がどれぐらいか聞かれて
1日何回もあると伝えると
それは多いと言われました💦
療育通うことになり
そのおかげか成長したのか
最近はめっきり減ったし
癇癪起こしても割とすぐ元に戻ったりで
随分楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    発達相談はどこでされましたか?
    幼稚園では頑張って集団生活にはついていこうとはしてます。ですが全く友達とかかわろうとしないし、自由遊びの時は何したらいいか分からず一人で手持ち無沙汰になってます。園では目立たないので先生からは特に指摘されず、、、
    正直自分の子が発達障害だと考えたことなくて、育児ってこんなに大変なんだな、、、と思ってました。
    でも診断がつくとそれにあった対処法見つけてあげられるから息子にとったらいいのかな、、、なんて思いました。

• 6月4日
  • 詩羽

詩羽

市の発達相談に行きました!
    本当自分の子はそんなはずないと
    どこかで思ってました💦
    でも生きづらいのは本人で
    療育で何か変えてあげられるならと通うことにしました!
    早くから通えば効果も高いみたいだし
    無償化でお金もかかりませんし
    チャンスだと思ってます😊
    癇癪つらいですよね😭
    ほんっと小さな事から
    1時間でも泣き続けたり
    物を投げたり蹴ったり
    こっちもストレスすごかったです💦
    療育では感情を言葉で出せるように持っていったり
    色々試行錯誤してる所です!
    後はその子なりに発散の仕方があるみたいで
    運動が発散になるのか
    工作が発散になるのかとか
    通わなかったら知らなかったことも多く勉強になります😊
    いい方法見つかりますように…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

市の発達相談ですね!月曜日にさっそく電話してみようと思います。
    はやければはやいほうがよさそうですよね!
    療育かなり効果あったですね🥺子どもさんが落ち着いてよかったです!色々教えて頂きありがとうございました♪

• 6月4日
  • 詩羽

詩羽

発達障がいあるなし関係なく
    悩んで通われる方も多いですよと言われて通いやすかったです😊
    うちは診断ついてませんが
    グレーか何かしらあるかなって感じです💦
    ずっとイヤイヤ期なのかなと
    癇癪に悩んでて違ったんだ
    相談してよかったんだと
    目の前が開けた感じでした!
    療育や発達相談も地域によっては
    かなり待ちがあるので
    早めがいいかもです💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

色々発達障害のこと調べてたのですがどれもしっくりこず、、、
    調べ進めてみると発達障害ではないですがHSCにかなり当てはまりました💦

はやめに相談だけでもしたいと思います!!

• 6月4日
まろん

元々幼稚園前からそうでしたか?

幼稚園がストレスで癇癪が酷くなってるのはあるかもしれないですね💦
書いてあることだけで発達障害だとは思いませんでしたが、物を投げたり暴れたりというのが毎日のようにあるとやはり大変ですよね😢

発達障害まではいかなくても
市の発達相談とかに行くとアドバイス等もらえると思うので良い方法とかを知ることができるかもしれません!

うちは発達グレーですが癇癪とかはあまりないです。ちょっとしたことでしくしく静かに泣きます😅激しくはないですが、女々しくて心配です💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

2歳ごろもありましたがイヤイヤ期かな〜と思ってやり過ごしてきて3歳すぎてかなり落ちつきました。
    入園してからまたパワーアップして復活、、、っと感じです😭
    妊娠中なのもあり精神的にかなり参ってて😭💦

今度相談に行ってみたいと思います。
    発達相談に行った際にグレーだと言われたんですか?

癇癪はないんですね!発達障害といっても色々ありますものね、

• 6月4日
  • まろん

まろん

一旦落ち着いてたなら
    やっぱり環境の変化も関係ありそうですね💦
    幼稚園に慣れて落ち着いてくれるのが1番良いですが妊娠中だし大変で余裕もないですよね😢

うちは言葉が元々遅かったので相談へは行かず発達外来の方へ受診しました!検査してもらって遅れが分かりました🙂

ほんと発達障害も色々ありますよね!療育も行ってますがほんと集団だとみんな違う個性特性で色々だなぁと感じます😃

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

調べ進めていくと発達障害ではないですがHSCにかなり当てはまりました💦
    幼稚園だと顔色伺ってばかりなので凄くストレスたまりそうです、、、

発達外来に受診したのですね!私もきちんと知識がある方に診てもらいます。

• 6月4日