※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人がうつ病で休職を繰り返し、自分もストレスが溜まっています。育休中に心療内科やカウンセリング通院中で、お金の面でも悩んでいます。主人に家庭を支えてほしいが、受け入れてもらえず、苦しい気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいのか分かりません。

主人がうつ病で休職を繰り返しています。以前も、同じような質問をしたのですが、自分の気持ちが切り替わらずストレスが溜まっています。

8年前、自律神経失調症と診断され、約1年間休職したのをきっかけに、4回復職と休職を繰り返し、
この4月から5回目の休職をしています。私は現在、第二子を出産したばかりなので育休中です。
0歳の子を世話している中、ずっと家で寝られていることが苦痛でした。少し回復したとのこで、今は気分転換にとスロットへ行くことがあります。
休職を繰り返すので、心療内科だけでなくカウンセリングを受けた方がいいと思い、主人に勧めて行ってもらっています。一回、8000円もかかります。
働いていないのでタバコの量も増え、コンビニで何か買う機会も増えています。
心療内科の他に、内科、皮膚科、歯科と通っています。
仕方ないこととはいえ、休職でお給料は少なくなっているし、私も育休手当てを後少しの期間もらえるだけなので、お金を使われることが段々としんどくなってきています。
でも家にずっといられることが1番ストレスです。
もういっそのこと退職して主夫として家庭を支えてほしいのですが、それは受け入れてもらえません。
何度も休職されると、心配の気持ちもなくなり、苛立ちしかありません。パートナーがしんどい時、1番の理解者になるべきなのに、どうしても腹立たしい気持ちがあります。こんな最低な自分が嫌になります。毎日が苦痛で気持ちが晴れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から5回目って結構な頻度ですね🙄

もし主人が同じような環境になるならば、仕事を辞めて実家に帰ってもらいます😅

実家近くのどこかでバイトでもしてもらって仕送りしてもらう形にしますかね。

年齢とか色々な悩みはあるかもしれませんが、それだけ休職していたら職場の人達の目もありますし、私は居づらくなりそうだなと思いました。

居づらくて逆に悪循環かも?と思いました。

タバコは辞めるの難しいかもしれませんが、コンビニは話をしてみたらどうですか?
節約してほしいと!

スロットに関してもそんな時間があるなら家のことやってよと私なら言ってしまいます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとに、結構な頻度なので、耐え難いです。。
    双方の実家には全然話していないので、帰ってもらうことは考えてなかったのですが、物理的に距離をとりたいとは思っていました。別居もまたお金がかかるので、実家に話すことも少し考えてみたいと思います。
    お金のことやスロットについても話さなければと思います。うつ病なので、何か指摘しようとするのも気を遣って疲れてしまいますが、、黙っていたら余計にしんどくなるので、勇気を出してみます。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私だったら別居や離婚も視野に入れます。そして、次の診察に同席して医師に今の気持ちを伝え、今後の相談をします。

気分転換と称してスロットへ行くのは許せないこと、タバコは減らすか止めるかしてほしいこと、コンビニでの買い物が家計を圧迫している事、家計の圧迫が改善されなければ共倒れになる、私自身も精神的にキツくなってきており夫を支えられない…と夫と医師に伝えます。

何が何でもご主人を支えなくてもいいと思います。ご主人以上に、ママリさん自身の心身の調子の方が大事だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調を気遣っていただき、ありがとうございます。
    別居、離婚、考えなくもありません。もしかしたら次の復帰でうまくいくかもしれない、という期待で、これまでも思い留まってきました。でも、今回は復帰しても気持ちが上向きにならないかもしれません。今、私も育休中なので、ストレス発散の場がなく余計にマイナスになっているのだとは思いますが…
    きちんと自分の気持ちを話せるように整理したいと思います。

• 6月4日