※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐぅ
その他の疑問

世間ではタブーな未だに収束なんかしてない原発問題に行き場のない憤り…

世間ではタブーな未だに収束なんかしてない原発問題に行き場のない憤りを感じる。そしてストレス。お腹の子の先の事を考えると悲しくなる。いい加減政府は汚染の現状を公表すべき!
知ったからといってもどうする事も出来ないけど、知る権利がある!!!

皆さんは日ごろの生活で(放射能問題に)気をつけている事などあれば教えて下さい。
とりあえず食材や産地には気を使い西日本産をえらんでます、なるべく外干しは控えたり位です。

コメント

ザト

私の場合はまずは被害に遭った人の心のケアが何より大事だと思うので、それがきちんと完了できていない以上、他のことには着手すべきじゃないと考えてます。地元の人は放射線量がどのくらいか知っていますが、公表されると日本という社会から取り残されそうなので、やめてほしいと国に訴え続けています。

私はどの地域でも放射線量がゼロの野菜を選んで食べています。
洗濯物もすべて乾燥機でまったく外には干しません。東京に住んでるからかもしれませんが、都心ほどではないにしても、他の地域より放射線量が高いので気になってしまいます。

ちっち

なんで、原発問題解決できてないのに再稼働なのか、そしてなんでそんな政府の支持率が高いのか、理解できない1人です。
たしかに、原発のある地域の雇用問題とかはあると思いますが、国民の健康を害してまで。。と、思います!

私はいま関西なので、牛乳と野菜は地産のもの、魚は日本海側のもの、肉は九州のものをいつも食べています。
東北の方には悪いですけど、政府のことが信用できないので(>_<)

安心して住める国にしてほしいですね。

えだまめ21

私の住んでいる町に汚染土を埋め立てる計画をしています。もう既に設備は完成しており、サッカー場を作るという話をききました。これからもし計画が進めば怖くてたまりません。子供が心配です。。

日頃、気をつけている事は食材くらいですね。。いくら安全といわれても神経質になってしまいますね。

いおりさくら

我が家では野菜、米、肉、魚全て産地を確認し、飲み水にも気をつけています。
野菜、米より魚はより気を付けた方がいいと聞きました。

地元の方は生活がかかっているので隠したいでしょうね。
食べて応援とか…昔の生活に戻りたい、買って欲しい地元の方を責める気にはなれませんがそれを勧める政府やマスコミは酷いと思います。
面と向かってもう、ここでは無理なんだよって言えない気持ちも分かりますが、だったら買わないことで現実を知ってもらった方がいいと思います。
今でも福島やその周辺は基準値の300倍以上の放射線量が確認されています。
大丈夫な訳ないんです。
大丈夫なら測定する必要はないんです。
もう既に小児の咽頭ガンが増えているという話も聞きます。
あんな事があって本当にかわいそうとしか言えませんが、大丈夫だよってウソをつくのが優しさではありませんから。
誰のせいでもないのだから政府が本当の事を言っても責めません。
もし、酷い!被災地を見捨てるのか!なんて言う人がいたら偽善もいいところです。

おめぐぅ

確かに被害に遭った方々のケア大切な事ですね!私は北関東在住です。マスコミに報道されないような事が一部ネットでも囁かれているとなんともやるせない気持ちになります。洗濯物も外に干せない時代になってしまって残念です……

おめぐぅ

まったく同感です!!政府の言っている事これ以上信用できません。
安心して住める国になれば良いですね!

おめぐぅ

汚染土のサッカー場ですか!?信じられない……。
北関東在住ですが、311以降関東を離れたい気持ちはあるものの、資金や生活状況など現実は難しいですよね…やはり食材くらいしか今の自分にできる事はないようです…

おめぐぅ

まったく同感です!!やはり魚介類は相当汚染されてるとの事ですね、平気でスーパーに出回っている魚介類が恐ろしくて信じられません。
賛否両論あると思いますが子供を持つ親は不安で仕方ないし、自分の子供が病気になるかもしれないと考えると先がおもいやられます。
海外の情報のほうが信憑性が高いです(*´-`)

kiechan

避難地域にすんでました。

もう、色々あきらめてます

みかんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

この頃色々な問題がありますね。
戦争とかドローンとか…。
なぜ普通に暮らしてる人がそういうものから怯えて生きていかないといけないのか不思議です。
平和な日本からかけ離れている気がします。悲しいです世の中ですよね。