※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を伸ばすために助産師からアドバイスを受けた女性。赤ちゃんがおっぱいを欲しがる状態をあやして落ち着かせようとしています。赤ちゃんが慣れてくれば自然と授乳間隔が広がるか心配しています。

明らかにおっぱいを欲しがってる状態をあやして落ち着かせて授乳間隔を伸ばしていった方いますか?

生後1ヶ月、1時間に1回以上欲しがり1日15-20回くらい授乳している状態です。
(最近は昼間はほとんど母乳のみを頑張り、夜だけミルクを1日トータル100〜250mlくらい足している)

入院中〜2週間検診までは授乳のたびミルク足していてよく寝てくれてました。
2週間検診で体重かなり増えてたので母乳のみでもいけると言われましたが、昼間ミルク足すのやめた途端一気に授乳回数が多くなりました。
2週間検診の時に30分吸わせても30mlしか出てなくて胸も張らないし母乳の出が良くないのかなと心配でした。

でも最近助産師訪問で体重測って貰ったら2週間健診時から計算しても1日60g近く増加していました。
吐き戻しも多い上にこれだけ体重が増えていたら母乳はしっかり出ているから、欲しがっててもあやしたりして授乳間隔をせめて2時間はあけて1回でたくさん吸って貰ってと言われました。

それからおっぱいすぐあげずにあやしてみましたが、中々落ち着いてくれなくてこれはこれで凄く大変です💦
手を動かして口をパクパクさせて必死におっぱい探してる姿に可哀想になってしまって😂
段々赤ちゃんも慣れてきて自然と授乳間隔あくようになりますかね?

母乳での授乳間隔をなるべく2〜3時間近くあけるようになってから胸も少し張るようになった気がするし、授乳中吸わせてない方からポタポタと垂れてくるようになったので
今まで頻回過ぎて少しずつしか出なかったのが、母乳溜まるようになって1回でたくさん出るようになったのですかね。
授乳中むせたり吐き戻すようにもなりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいなら欲しがるたびあげてますよ。
ただ、夜中にミルクなら母乳へるとおもいます。夜間のほうが分泌量増えるのは夜です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も欲しがるたびあげたいですが、頻回すぎてしんどくて😱
    夜間ミルク足すなら昼間少しミルク足して昼睡眠、夜授乳頑張る方が良いんですかね🤔
    完母目指したいですがミルク完全にやめる勇気中々出ません😂

• 6月4日
のあ

1ヶ月の時はまさにそんな感じで50~60増えてました😂
自然に開くようになって来ましたよ!今では10~12回で、体重増加も落ち着いてきました。
おしゃぶり使うのはダメですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おぉ!自然にあくようになったんですね✨
    哺乳瓶は問題ないのですが、おしゃぶりはぺってしてしまいます😭
    頻繁に咥えさせてたら慣れたりしますかね😭

• 6月4日
ちちぷぷ

長男はとくに授乳間隔あくように伸ばしていました!おかげで頻回授乳ではなかったし、おっぱいに対する執着もなく卒乳もサクッとでした。次男はどうしてもおっぱいで誤魔化してしまうことが多く、その後も頻回で大変でした💦
三男もそうなりそうですが、ある程度3時間〜なるべく4時間へと4ヶ月目処にしていけるようになりたいと思ってはいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長男くん卒乳楽だったんですね👍
    うちもとりあえずおっぱいあげたらどんなに泣いてても泣き止みます(笑)
    頑張ってあやすのも大変だし、かといって頻回なのも疲れますよね💦
    ちちぷぷさんも授乳間隔無事に伸びますように🙏

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

最初は欲しがるだけあげてました。
今はあやして2時間以上は空けてます( ・𖥦・ )
口パクパクしたら、おしゃぶりを吸わせて様子見てますがダメな時は1時間~30分連続で吸わせてます( ´・ω・`)

授乳中や赤ちゃんが泣いたら胸が痛くなって母乳よく垂れます。
絶好調の時は、垂れる越して噴射してますw
そして毎回授乳してるとむせるし、口の周りはよくミルクだらけになります(*゚∀゚)!!
吐き戻しもよくありますが、体調が悪くならない限り放置です( ˙-˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    根負けしてあげちゃうと大量に吐くので私もあやすの頑張らないとです💦
    噴射w母乳の出が良すぎるのも困りますね😭
    今まで母乳だけの時に吐くことなんてあんまりなかったのにこの頃たくさん母乳吐くので心配ですが、とりあえず元気そうなので私も様子見してみます👍

• 6月6日