※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

先生には連絡してほしい。お友達が壊した可能性も考慮して対応が気になる。

幼稚園や保育園、療育先等でお友達が原因で私物が壊れたときって先生が保護者に伝えたりするんでしょうか?

子どもの水筒が壊れてしまい買い替えが必要です。
先生からは壊れてしまいすみませんと謝罪がありました。

子どもはお友達が壊しちゃったと言ってます。
買い替えるのはいいのですが、これが2回目です。
物も4000円くらいします。

ふと逆の立場(娘がお友達の私物を壊してしまった時)なら連絡して欲しいな、弁償するのはこちら側だなと思い気になりました。

あくまで子どもの言うことなので本人が壊した可能性アリです。
100%お友達が壊した場合の連絡についてどう対応する事が多いのか気になりました😳

コメント

ママリ

喧嘩などですが、相手側と保護者間でトラブルにならないように名前を言わないようにししているので保育士からは謝ることしか出来ないです…😥

• のこのこ

のこのこ

喧嘩じゃないみたいです。
    対応は園によりそうですよね!

回答ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

もし差し支えなければ、一回目、二回目と、
水筒は、どのように壊れてしまったのですか?

買い替えないと、使えない感じ。。ですよね?!🥲

• のこのこ

のこのこ

買い換えないと使えない状態です😭

一度目は2000円くらいのプラスチック製の水筒で、底の部分が割れてしまったので使い物にならず…

今回は魔法瓶タイプの水筒で下の飲み物入る部分は傷と凹で、上の部分(飲み口)はパカッと開くプラスチックの接続部分が破損してしめれない状態になりました😭

どちらもお友達が落として壊してしまったと本人は言ってます😭
    でもわざとじゃなく持ってくれようとして引き摺ったり落としたりしてしまったそうです🥹

経緯は先生から聞いておらず謝罪のみだったので、今回娘に「水筒、大事に使おうね!」と伝えたら
    お友達がと経緯を教えてくれました💦💦

2ヶ月前に壊された?ばかりでまた?!と思ったんですが、夫は
    「もし壊されたとしても子どものしちゃった事でわざとじゃないんだからいいよ!いいよ!」って感じで。
    私も同意見なんです。
    でも逆の立場なら謝罪したいし弁償もするし、娘が誰かのを壊してしまったのに把握出来ないって困るな〜と思いました😭

長々とすみません!
    聞いてくださりありがとうございました😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    2ヶ月で2回壊れて、買い替えないといけないのは、確かにショックだし、経緯が気になりますよね。

なんとな先生も、この短いスパンでなので、バツが悪くて詳しく話さなかった(ちょっと逃げた?)のかなぁ?🤔とも思っちゃいますね。

やんわりと先生側に「お友達がお手伝いしてくれてるみたいですが、娘に自分で取れる様になってほしいので自分でやらせる様にお声がけをお願いします…」的な雰囲気でお話してみるとか?いかがでしょうか?🥺

ただ、正直 他の方のコメントでもある様に、園側の保管方法ももしかしたら問題かなとも思うので、ある程度ハッキリ言うのも、アリかなと思います。
    (ハッキリ言わないと分かってもらえない、改善しようとしない残念な園がある事も事実なので😭)

すみません、あまり良い事 言えず😢🙏

• 6月4日
はじめてのママリ

園によりますが、うちの園だと名前出してどういう流れで壊れたのか細かく説明されます😌
お金がかかる事なので担任の謝罪のみでは終わらないです💦

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    娘が言うにはお友達はわざとじゃなく、むしろ持ってくれようとして壊してしまったみたいで…💦💦
    なのでこちらはいいんですが、逆の立場になった時に何も知らなきゃ謝罪も出来ないと思いまして😭

回答ありがとうございました!

• 6月4日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
私が勤めた所はいずれも、相手方が壊してしまったのが確実(教諭、保育士が見ていた、本人からの確認も取れてる等)であれば、相手の保護者には伝えています。
それは物が壊れてしまっただけでなく、怪我をさせてしまったとかもです。
ただ、壊れてしまった状況にもよるかもしれません。友だちがわざと投げたりぶつけたりして壊してしまったのなら過失があると思いますが、園の保管方法がしっかりしておらず、故意でなくても自分の水筒を取ろうとしたら落ちてしまう状況などであれば、園の謝罪だけになるかもしれません。その後の置き方の変更等はあると思いますが…

うちの園は紐を巻き付けて冷蔵庫の上に置くやり方だったのですが、取る時に他の水筒も落としてしまう事が多く、壁掛けフックに急遽変えた事があります。
園からは、壊れてしまった経緯は伝えられてないですか?

• のこのこ

のこのこ

経緯は伝えられてなく、先生からは丁重な謝罪がありました。

娘が言うにはお友達はわざとではなく、落としてしまったと(あと引き摺ってた等)と話してます😭

もし本当にお友達が壊してしまったとしても正直こちらはいいんです。
    全然、弁償して欲しいとは思ってなくて💦💦

でも、逆の立場で知らされてないこと沢山あるんじゃ?と思うとそれはお詫びも出来ないし困るなと思いました😭

回答ありがとうございました!

• 6月4日