※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

授乳がストレスで、母乳とミルクの混合で不安。1ヶ月検診まで様子見。日中母乳で間隔がストレス。完ミにするか悩んでいます。

授乳がストレスです。
現在、2週間検診の際に言われた通り日中は母乳をメインに、夜はミルクをメインの混合にしています。しっかり飲めているのか不安なのと、ちゃんと咥えてくれないとイライラしてしまいます。

まずは1ヶ月検診までそれで様子を見ましょうと病院からも言われ、母親にもまだ完ミにするという決断は早いのではないか(母乳が出ているのでそれが残ると将来、乳がんのリスクにも繋がるなどの心配があるため)と言われました。また、完ミにするなら、仕事復帰しても良いのではと言われてしまいました。

まずは1ヶ月頑張りますが、日中母乳で、間隔が様々であることがストレスで、1時間程で泣かれるとおっぱいが欲しくて泣いているのか分からなく、苦痛です。他の理由を見つける余裕もありません。どうしたらいいのか分からなくなります。

母乳が出ているけども、完ミにされた方、張りなのどはどうしたかなど教えて頂きたいです。

コメント

母乳がストレスになるならミルクでもいいと思いますよ!
ストレス溜めないのが1番です😂
それか、搾乳してそれを哺乳瓶であげるとかですかね🤔
張ったりした時はひたすら冷やしてました

• はるママ

はるママ

ミルクであれば時間も何時間開けなければならないと決まっているので泣いたら他の理由を見つける余裕が出来るなと思っています…

母乳をとめるような薬などは使いました?

• 6月4日

退会ユーザー

使ってないですよ!
    母乳だと泣いたらおっぱい、ってなっちゃいますよね🥲
    負担が大きいなら無理に母乳じゃなくていいんですよ!

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

そうなのですね😂
    将来のことを言われてしまうと不安にもなってしまって…💦
    今現在まさにそれで泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで余計ストレスで…
    そうですよね😭
    やはり1ヶ月検診で相談しようと思います😭

• 6月4日

退会ユーザー

ストレスなく、育児したいですよね。
    母乳じゃないと、母乳じゃないとって言われても
    本人が辛いならミルクにするべきだと私は思います🥲

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

そうですよね😭
    ありがとうございます😭

• 6月4日
💜R.A💜

母乳に拘るからストレスになっちゃうのです😭
私はすんなりミルクに切り替えました😣
ミルクは腹持ちもいいですし❣️
育児するのははるママさんなので病院の言う事は参考程度にします🙆‍♀️❣️

• はるママ

はるママ

その時、おっぱいの張りなどはどうしましたか?😭

どちらを取るかと言われした。
    母乳にして吸ってもらうか、完ミにしたら、搾乳に手間をかけるかと…

• 6月4日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私は胸は張るのに全く出なくて痛過ぎて折れちゃいました😭💦
    おっぱいの張りはひたすら冷やしてましたよ🥲助産師さんに冷やすといいと聞いて冷やしていたら張り,痛み無くなってましたよ!
    母乳の出は良いですか?

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

母乳の出はいいです😂
    ただ子どもの吸い付きがイマイチなので、圧迫したりしながらの授乳で、それもまたストレスです…🥲

• 6月4日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

出は良いのなら勿体無いので無理のない範囲で練習してみてはどうですか??
    毎回あげなくても搾乳して保存してみたり,朝1番、寝る前,夜中などはミルクに頼ってみてはどうですか??
    昼間の時間が余裕のある時に赤ちゃんと練習してみては☺️

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

昨日までなるべく夜も母乳!としましたが、本日は夜はまとめてミルクに頼って、日中は母乳をあげています😂
    夜に大泣きされていたので夜寝てくれて今日は少し心にゆとりがあります😂

• 6月4日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私はどんなに頑張っても出なくて心を痛めてましたがそれぞれに悩みはつきものなのですね😭
    はるママさんがストレスにならないように調節できれば大丈夫ですよ☺️❣️
    産後は些細な事で不安になったりイライラしやすくて私は毎日泣いていましたよ🥲
    手抜きできるとこはする!!です😌😌😌

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

私も毎日泣いてます😭
    やっぱりみんな辛いのは同じですね😭

• 6月4日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

辛いものは辛いのでたくさん泣いてください😭我慢できないんですよね💦
    同じです☺️1人じゃないですよ😌❣️
    上の子の時は気になって気になって眠れなかったです😣唸ったり,息してるかな?とか🥹
    些細な事なんですよね…虚しくなったり😔
    分かりますよ…とっても😫

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

まさにそれです😭
    寝てたら寝ていたで心配で私も休めず(笑)

分かってもらって安心します😭

• 6月4日
ねこ

ほんと母乳!母乳!っていうのがストレスになってしまったのと、母乳をちゃんと飲めてると思いきや全然飲めておらず子供の体重が減ってしまってちゃんと飲ませないと入院するところだったよ!と産婦人科の助産師に言われたことでノイローゼ気味になり、そこから搾乳とミルクにして一ヶ月検診が終わったら徐々に完ミに移行しました。張りはあって痛くて母乳を止める薬を貰おうかと思っていましたが3~4日もするとすぐなくなりました。
ご無理なさらないでください😊

• はるママ

はるママ

そうだったのですね😭本当に母乳は飲んでいるのかおしっこの回数でとか言いますが全然分かりませんよね😭
    飲んでも機嫌悪いときは悪いですし、判断が本当に難しいですよね…🥲

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

難しいですよね😭
    私の子供の場合は、小さめで産まれたので吸う力も弱かったうえに、私のおっぱいがちょっと変わってて母乳の出はいいのに吸いにくいおっぱいだったのでいろんな向きで飲ませたり、、なんかそれももう毎回だとキツくてよく泣いていました💦

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

凄く分かります!!
    おっぱいが出ていてもそのような問題にいちいち付き合うのが本当にストレスですよね😭

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

私もできれば母乳が出るなら母乳にしたかったです😭けど、頑張る気持ちがもうありませんでした💦
    ミルク代はかかりますが、完ミなして気持ち的にはすごく楽になり、落ち着きました✨

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

気持ちが楽になるのが本当に1番ですよね😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は産まれるのが予定より20日早く、小さかったからか
産まれて次の日から授乳時間は授乳頑張ってましたがなかなか吸ってもらえずくわえても3ハムハムしたらすぐやめたりとかでかなり手こずりました💦退院する日も母乳5分ずつ吸わせてあとミルク足したらいいよ!って言われました。なので退院してからは
搾乳できた分プラスミルクをあげてました!
さすがに搾乳は毎時間出来ないので1日に2~3回です!
夜中ははるママさんと一緒で完全ミルクでした!
徐々に吸う力がついてきたかな?くらいで日中直母であげれるようになりました!
今は1日6回くらいに授乳回数減ったのですが
朝5時から6時までに泣いて起こされミルクのみ。
その次は何故か4時間ほど空くのですが泣いたらまず母乳10分交互に吸わせる、
終わったらまたプラスでミルク足してます!たまに片方10分吸っただけで寝る時ありますが💦そういう時その後すぐ起きればお腹すいたってことなんだなと思うようにしてます!
ミルク代がバカにならないというケチな私は、あげれる時は母乳であげて少しでもミルク量を調節してます🙂
あくまで病院は病院、
わたしはわたしです😊
長々とすみません(><)

• はるママ

はるママ

おっぱいを吸っているときは寝ていて、離しても泣くことなく機嫌はいいので様子を見るようにしています…
    だいたい20分〜30分は吸います👶🏻

ミルク代は本当にバカになりませんよね😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳よりミルクに慣れてしまい、20分以上吸っても満足しないので最初から諦めてミルク足します😢

なるべく安くとハイハイ使ってますがすぐ無くなります🥲
    缶だとピュアも安いとか、、

• 6月4日
  • はるママ

はるママ

なんでも飲める体質なら、なるべく安いのをと思っちゃいますよね!!😣

• 6月4日
はん

ストレスからミルクに変えました!

生後2週間まで混合(母乳は搾乳です)そこから完ミです。

母乳がいいのは理解してましたが、そもそも直母で1度も飲んでくれなかったのと、胸の張りが痛すぎて嫌だったからです😂
代替え出来るものがあるなら楽な方を選んでほかのことで悩もうと思い決めました。

1.5ヶ月から実母に預け仕事復帰しているのでミルクに変えてよかったし、主人も夜間ミルクに起きてくれたので変えてよかったです!

• はるママ

はるママ

仕事復帰されたのですね!私は育休を取るので、そこでもミルクにするのは後ろめたい気持ちもあります…

• 6月5日
  • はん

はん

せっかく育休とるからこそ、ストレスを貯めない方がいいなって思います💓

個人的な考えで申し訳ないですが、赤ちゃんに必須な栄養補給をママがストレスに思いながらあげてたら、
    自分に置き換えると、もし主人がイライラしながらご飯作って出してくれても食べる気にならないなって思います🥰

でもそうやって赤ちゃんの為に悩めること、素敵だと思います💕

• 6月5日