※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がADHDで、療育を検討中です。医師は運動系がいいと言っていますが、どこで通うか迷っています。息子の将来を考え、サポートしていきたいと思っています。

どんな療育をさせたらいいのでしょうか。

ADHDの3歳の息子がいます。
かなり多動で衝動の強いタイプです。

毎日保育園に通っており、集団生活はできているようです。
コミュニケーションはでき、園では癇癪や怒ったりすることはなく、穏やかな性格と言われたこともありす。
指示が通りづらい時、刺激で落ち着かない時などはあるようです。
そんな時は場所を変えて指示してくれたり、おもちゃなど見えない場所にしたりなど対応してくださっているようです。

医師からは療育は必要ないと言われています。
が、家庭では待てない事や癇癪など育てづらさを感じ、療育に通いたいと思い、お願いして先日診断してもらいました。

担当の医師からは、療育は発散できる体操などの運動系がいいのでは?との事です。
一口に療育といっても、息子にどんな面をどういったサポートをしていったらよいのか医師からは話があまりなく、たくさんある事業所からどんなところを選びどの程度通ったらいいのか分からず難しいです。

将来息子が少しでも生きやすくなるように、自分の事を好きでいられるようにサポートしていきたいです!

詳しい方、発達障害のお子さんがいらっしゃる方、なんでもいいので教えてください。

コメント

ゆゆゆゆ

長男がADHDです!
医師は療育に関してはノータッチです!
自分で見つけてくださいって感じでした!

我が家は言語が遅れているので
コミュニケーションが少し下手くそで
勘違いからトラブルが起こってしまったりするので
言語聴覚士がいる療育と
勉強面で遅れがでないように
公文のある療育に通わせてます!
もちろん並ぶことや決まったルールに
従うことなど年齢が幅広い中で
学んでいくこともしています!

ママリさんがどういったところを
サポートしてほしいのかで
選ぶところは変わってくるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり医師はノータッチなのですね。
    療育も行っている地域の発達センターなのですが何も言われずです。

    お子さんは何歳から療育に通われていますか?
    2箇所に通われているのでしょうか?

    息子も話始めが遅めで、言語のことも気にした方がいいのかもしれません。
    まだ2歳児クラスでお友達も言葉が拙いのですが、この先トラブルになるかもしれないですよね。
    並ぶこと、決まったルールに従うこと、待つことなどは学んでほしいです!

    • 6月4日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    うちは発覚したのが年長だったので
    年長の9月から通っています!
    2ヶ所に通ってますよ😌

    まだ2歳児クラスならまだ
    言語は様子見でもいいかもしれないです😊

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

受給者証お持ちですか?
障がい者、児相談支援事業所はお近くにいくつかあると思います。福祉課できいても良いと思いますが、
そこで相談員さんをつけてもらうと色々プランを立ててくれて、事業所なども詳しいので紹介などしてくれると思いますが。 高齢者のケアマネみたいな感じです。

集団生活もできているようなら、療育だけにとどまらず、体を動かす習い事でもいい気がします🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    受給者証は診断書をもらったのでこれから発行してもらう予定です。
    ケアマネさんみたいな方がつくケースもあるのですね。
    一度市役所に問い合わせた時は一覧を渡すしか出来ない、と言われたのですが再度聞いてみます!

    体操などの習い事も視野に入れてみます。
    指示が通りづらいので定型のお子さんばかりの習い事に通わせるのはドキドキしますが。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一覧をいただけるならそこに相談支援事業所も載っていると思います。 相談支援事業所はだいたい児童発達支援や放デイをやられている事業所などが併設しているところが多いと思います。

    • 6月4日