※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

四国こどもとおとな医療センターでの妊婦健診や出産について、肥満妊婦に対する医師や助産師の対応や帝王切開の頻度について知りたいです。体型による対応や不安があります。

四国こどもとおとな医療センターで妊婦健診・出産された方いらっしゃいましたら教えてください。
医者や助産師さんは肥満妊婦に厳しいでしょうか?どこの病院もそうかもしれませんが、医療センターは体が大きい方の出産も受け入れてくれるとお聞きしたので…。
また肥満体型だと帝王切開が多くなるのでしょうか?医療センターが初めてなので不安で教えて頂きたくて…よろしくお願いします★

コメント

mina

先生によると思います。肥満ではありませんでしたが、切迫気味でした。私が診てもらってたベテランの女医さんは「張ったらどうせないかんって言うたんかな」と結構キツイ口調で言われました。
肥満でも体重増加を守ると怒られないと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツい言い方の先生もいるのですね…
    教えて頂けたことで少し心構えができました!笑
    ありがとうございます★

    体重増加に気をつけていきたいと思います(*^^*)

    • 6月5日
2児♂️の母親

二年前ですが次男産みました。長男の時は厚仁で産みましたが、不妊治療中から産後まで毎回痩せるように言われ続け、当時からプラス10キロ太ってからの次男不妊治療で本院行った時も「なんでそんなに太ったの?そんなんじゃ妊娠できるわけないよ🤣」と言われたくらい肥満体型でしたが、、。妊娠判定もらいすぐに四国医療センターに予約。少しでもリスク回避しようと。が、妊娠初期から産後まで一度も指摘されませんでした。
なんなら妊娠初期プラス10キロまでなら太っていいよ!と言われました。100キロまでなら大丈夫!と。
臨月で長男当時75キロ、41w2d.次男当時80キロ前40w2dで自然分娩しました。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    次男妊娠中は悪阻や体調不良で体重増加変動が大きかったです。痩せる為に食事内容に気を付けたり、運動したり、、はしませんでした。(厚仁では脂肪を蓄えているから食べなくても大丈夫。むしろ食べるな。動け、太ったらうちでは診れないから。と毎回言われて妊娠前と体重をキープしていました)を医療センターに伝えると「急激に体重増加は妊婦に負担かかるけれど、無理なダイエットは危険。同じことはしないで」と言われました。極端過ぎて毎回逆に不安でした(^-^;

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♡私も今厚仁さんに通っているのですが、'85Girlさんのおっしゃっている通りのことを言われておりまして…。肥満の人は妊娠中でも大幅にダイエットするほど偉いというニュアンスのことを言われており、健診で減っていると「頑張ってるね✨でももっと減らす人もおるよ!」と言われるので絶賛ダイエット中です…💧妊娠中のダイエットは危険なのですね⚠️本当に真逆のことでびっくりです(笑)周りからも妊娠中のダイエットはよくないと言われつつも病院ではダイエットしろと言われて困惑していたので、おかげで安心できました!
    少し心が楽になりました❤ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    肥満体型の看護師に肥満を指摘される度にモヤモヤしていました。看護師によって意見異なるし、、別館良かっただけに産後の入院中も地獄でした。今からでも医療センターいきましょ。医療センターでは逆に体重減ると心配されていました。
    バースデープランを可能な限り守ってくれるし事前にお母さんに確認してから赤ちゃんのケア(採血、黄疸治療などなど)をしてくれます。厚仁では、無断ですすめます。それが当たり前なのかと思っていた私も私なのですが。

    • 6月7日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    医療センターの看護師さん?助産師さん?いわく、厚仁は小さな産院で何かあっても対応出来ないからそうなっているのでは。ここ(医療センター)は設備充実しているから大丈夫!安心して! と当時言われました。それでも産後までびくついていました(-_-;)
    3人目叶ったら迷わず医療センター選びます。

    • 6月7日