※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行を考えています。乳腺炎で悩んでおり、移行後の気持ちや経験を教えてほしいです。

完母から完ミへ移行しようと考えています。
同じ様な状況だった方、移行後の気持ちの変化などあれば教えてください。
また、背中を押してください。。

生後1ヶ月の男の子がいます。
完母でやってきましたが、度々乳腺炎になっており、授乳時や搾乳時にしこりを押す痛みに心が折れてしまいました。

この1週間で左胸と右胸どちらもなっています。
左胸がやっと開通したと思ったら今度は右胸…

しこりを押すと本当に痛いし、でも押さないと治らないし、しこり押しながら搾乳するのも辛くて今日は授乳していたら涙が止まらなくなってしまいました。

完母のこだわりはそこまでありませんが、赤ちゃんの体重もかなり増えていて、完母でやっていけるのに、おっぱいトラブルで完ミに切り替えるのも悔しいですし、母乳を吸って貰えなくなるのも寂しい…
でも、今後もこのおっぱいトラブルがこんなに頻繁に続くのは本当に辛い。

文章まとまっていませんが、同じ状況だった方がもしいたら完ミ移行後の気持ちの変化などについて教えてください。

コメント

ママリ🔰

最&高でした🥺✨✨✨

私は完ミにしたかったのですが、「これだけ母乳が出るのに完ミにするのはもったいない。周りはみんな頑張っている。諦めるのは自分が未熟だから」と自分のことを責めていました。

でも、助産師さんに「あなたの楽にするのが一番いいのよ」と背中を押してしまってからはすごく気持ちが楽になり、ゆっくり母乳量を減らし続けて混合から完ミにしました。

ただ、私は3ヶ月まで母乳トラブルおさまらず…。そこからは安定したので自分で減らすことができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最高なんですね✨✨
    後悔したくないと思って痛くて辛いのに、なかなか踏み出せなかったですが、、すごく安心しました!!ありがとうございます♡

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も母乳育児でやっていけるほど母乳が出てましたが、直母がなかなか出来ずトライするもののすぐ乳首が切れたりとトラブルばかりでした…

生後2週間で乳腺炎に2回かかるほど…。
毎回搾乳機で絞ってあげてその後寝かしつけから搾乳機と哺乳瓶の消毒…、
毎日睡眠時間が1時間半あるかないか。

そんな中重度の乳腺炎にかかり、胸を切開しました。
そこから母乳止める薬を飲んで完ミに切り替えました。

最初は申し訳なくて涙流してましたが、
今は完ミに切り替えて良かったと思ってます。
もちろんデメリットも多いですけど
誰でも上げることができるし
食べ物飲み物気にせず食べれる
夜もすごく寝てくれるので
育児に余裕が出てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育児に余裕がでる…とっても魅力的です✨
    私も最初は申し訳なくて涙してしまいそうですが、痛くて辛くてほぼ毎週泣いているので(笑)完ミに移行進めて、赤ちゃんにニコニコ接してあげられるようになればいいな、と思いました😊

• 6月7日

こんにちは。
全く同じ状況で2ヶ月の男の子育ててます!母乳過多の為わたしも完ミにしたいのですがこの時期に断乳となるともっと大変と周りから言われているので迷っています😭
その後どうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で止めて完ミへ移行しようと思い出産した病院に相談したのですが、薬で止めることをあまりお勧めされず、まだ完ミへの移行は完了していません💦
    ですが、ミルクの回数を少しずつ増やし、今は母乳とミルク半々ぐらいの割合になってます。(母乳は1日3回程度)
    助産院に通って断乳も考えたのですが里帰りが終わるタイミングだったこともあり通うことが難しく、2回ほど相談に行きアドバイスをもらいました。
    このまま少しずつ母乳の回数を減らし、来月自宅近くの助産院に通って断乳を予定してます。
    徐々に移行してるので今のところおっぱいトラブルもほとんど無く、そこまで大変だとは思いませんが、意外と長くかかるのと、混合のペース掴むまでは難しかったです💦

ただ、やっぱりミルクを取り入れた事で夫が積極的に飲ませてくれたり、一時保育や託児所付きの旅行など検討出来るようになったのでかなり前向きに育児が出来ています💓

• 7月18日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    薬はどうしておすすめされなかったのか分かりますか?🥲
    やはり少しずつ母乳回数を減らすことが断乳に繋がるのですね😳
    その際乳腺炎にはならなかったですか?今3時間おきなのですが3時間後は胸がパンパンで😭
    どんな感じで回数減らせたかよかったら教えてください💦
    たしかにどのタイミングでミルクにしようか難しそうです…
    夜中はどうしまたか?
    質問ばかりですすいません😭💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月19日

退会ユーザー

薬の件ありがとうございます😭
    やはり赤ちゃんに負担はかかりそうですよね😭徐々に混合、完ミにしたほうがいいのかもですね…
    逆に乳腺炎になっていたら薬が適正ってことなんですかね?🥲
    わたしも自分の産院に聞いてみます!

置き換えのタイミング、難しいですね💦おにぎり絞りって言われるものでしょうか?乳房を絞って母乳って出るんですか?!
    熱出るの怖いですよね…
    解消できてよかったです💦

夜間が母乳1番作られるみたいですよね…その時はやはり張りが凄そうな… でも夜間母乳あげてしまうとどんどん刺激になって母乳作られてしまいそうですよね…
    ちなみにその助産院は個人経営の所ですか??そんな助産院があって羨ましいです🥺助産院て、母乳母乳!ってイメージだったので早い断乳の相談ってなってくれなさそうだと思っていました!

食事と水の制限ですね!
    夏なので水分厳しいですが食事を減らしたいと思います😭
    服やらタオル、毎回授乳のときビショビショになったり授乳していなくてもブラから服に染みてきますよね😮‍💨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで検索すると乳腺炎になってなくても薬を処方してもらえてたりするので、病院によって考え方が違うような気がします!

おにぎり絞りは自己流ですが、最初に乳輪の外側を指で圧迫して母乳が少し出てからおにぎり絞りするとピューピュー出ます😊

助産院は個人のところです!赤ちゃんが割と生まれる地域なので助産院もいくつかあって通いやすいです🙌
    私も母乳勧められるのが嫌で、事前に完ミにしたいので相談に乗ってほしいと伝えてから行ったので何も言われませんでした✨

服やらタオルやらすぐびしょびしょになりますよね🥲夜ご飯を結構しっかり食べてしまうからか、今でも時々パジャマを夜中に着替えてます🫠

• 7月22日

退会ユーザー

そうなんですね😭断乳するときに1番身体が辛くないやり方がいいですね💦

ピューピュー出ると気持ちがいいですね!乳輪の圧抜きはしているのですが苦手なのかピューピューでないのでそのあとおにぎり絞りやってみます🥺

お近くにそんな助産院あって羨ましいです🥺✨

わかります😭ブラも何度も変えてます…
    夜ご飯お腹すいてると普通にご飯2杯とか食べてます笑
    断食とかが効果あるんですかね😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

薬については電話での相談だったので、そこまで詳しく聞けていませんが①完母から一気に切り替えると赤ちゃんの負担になる②今現在乳腺炎という訳では無いので徐々に移行したらいいと思う、と言われました。
うちの産院は緊急じゃないと薬は処方してくれないような雰囲気でした💦

減らし方ですが、まずは母乳が1番出てなさそうなタイミングをミルクに置き換えて、パンパンになったら圧抜き程度に自分で絞る、を繰り返してました。絞る時は乳首を刺激せず、おにぎり握るように絞ってました。
その後は1週間に1回ずつおっぱいの様子見ながら減らせそうなタイミングの母乳を減らしてます。
移行を始めてから2回詰まってしまいましたが、熱が出る前に助産院と自分で解消しました💦

ちなみに、今の私の悩みがまさに夜間と早朝の授乳です😢少しずつまとめて寝てくれるようになった事と、夜に母乳が作られるようでミルクに置き換えができず、夜間と早朝は母乳のままなので来月、助産院で相談しようと思っています。

最初はよく服がびちょびちょになっていて、本当に大丈夫か?と思ってましたが、食事と水分を減らすと効果的でした!
今でもお腹いっぱいご飯を食べるとパンパンになるのが早いので頑張って控えてます😊