※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

16歳で妊娠し、切迫早産で入院。病院の態度にストレスを感じ、33週で退院。35週2日で出産。赤ちゃんは元気だがミルク飲む力がなく、上の子は入院。再度の検診で急に大きくなっており、安静が必要か相談したい。

16歳で妊娠して上の子の時28週で切迫早産だと言われ30週の時に1.7mになっていたので入院になりました。
でもその病院の態度が悪すぎて逆にそれがストレスになって33週で退院しました。
そして35w2dで出産しました。
体重は2556gで元気だったのですがミルク飲む力がなく2週間上の子は入院しました。
今さっきすごくお腹が痛くなってきたので急遽みてもらうと今の時点で2.7mになってるとゆわれかなりショックでした。
今回はかなり気をつけて2週間前行った時の検診では全然大丈夫だと言われていたのに。
入院今日からもうしよっかとゆわれ上の子がいるのでできれば嫌ですと言い帰ってきましたが
この短さが長くなることはあるんでしょうか。
安静ってどうすればいいでしょうか。
同じような人教えて欲しいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

私も妊娠中、3人とも切迫でした。、上の子いると安静になんてできませんよね…
でも、気をつけてできることはたくさんあります。
私が最低限やっていたことですが、
・お腹を持ち上げる腹帯を寝る時以外常につけていた
・家の中で遊んだり、洗濯物畳んだりする時は基本座ってやる
・家事する時もキッチンに椅子を持って行って座りながらやる
・後期になってからはお風呂に浸かるのはやめてシャワーのみ短時間、座って入る
・階段はNG、移動は極力車。。。

とはいっても、完全ワンオペなので買い出し行って重たい荷物を毎日持って、上の子抱っこしたり、日中は幼稚園のお迎えもあるし公園行ったりと基本家にいないことが多く歩き回ってましたが。。でも、その腹帯のおかげでキープできてました‼️

個人差あると思いますが、できることから始めましょ😊

• あやか

あやか

腹帯巻いてるだけでキープされることもあるんですね!!
    いいこと教えてもらいました
    できるだけ動かないが1番ですよね、
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

参考までに。。
    私はこの腹帯をしてましたが、個人的にはおすすめです😊

• 6月4日
  • あやか

あやか

わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    西松屋で探してみます!

• 6月4日
ともも

長くなることはないのでは💦
安静はトイレ🚽歯磨き以外は寝たきりです。
以前もあって上の子もいるなら尚更入院のほうがいいと思いますよ。
動き回る年齢で家で安静はできなそうです。

mimo

子宮頚管2.5mmから4mmまで長くなりましたが
あくまで一時的なもので
シールがはりついたようにまた元の生活すると一瞬で短くなります。

上の子3歳ならどんだけ頑張っても安静きびしくないですか??
うちは4歳ですがそれでも安静厳しめでした😫😫
一番は入院だと思います😫😫😫

• あやか

あやか

赤ちゃん返りもしているのでなるべく一緒にいてあげたいと思って先生にゆうと2ミリになったら確実入院ねと言われ今日はいいよと言われました。
    伸びることもあるんですね
    頑張ってみます
    教えてくださりありがとうございます

• 6月4日
苹果🐱

入院しようかと言われるくらいならとにかくベットで安静にし家事をする時は分散する感じですかね💦
可能であれば上の子を保育園の一時預かりなどでみてもらってその時間休むとか?

お風呂は2日に1度にしてます
移動は車で長時間歩く時は前かがみで腹圧かけないようにしてます

• あやか

あやか

保育園は行かせてるので送り向かいは母に頼みました😖

とりあえず極力動かない。が絶対ですよね、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
ちょこ

はじめまして(*^^*)
私は現在妊娠30週で切迫早産のため入院しています。
検診時、頚管長10mm以下で緊急入院となりました。
絶対安静のため基本的にベッドで横になっていますが、それでも現在頚管長12mm程とのことです。
点滴をやめると脈打ちながらお腹が張ってきてしまいます。
ベッドで絶対安静にしていても、私の場合はそのような感じです。
個人差はあると思いますが、遊びたい盛りの上の子を見つつ自宅で安静にと思ってもなかなか難しいのかなと思ってしまいます。
『安静』とは横になって動かないことです、と私は担当医からはっきりと言われました。
私はもう頚管長が短すぎて選択肢なく入院でしたが、、、
あやかさんが母親としてしっかり考えて、今自分にできる最大限ベストな答えを探すことが大切だと思います。
上の子もお腹の子も、あやかさんの大切なお子さんです。
代わりなんていません。
主治医の方やご家族とよく相談をしてみてくださいね。
あやかさんが無事にご出産されることを祈っています(*^^*)
乱筆乱文失礼いたしました。

• あやか

あやか

家のことは母に頼みました。
    上の子のお世話も極力私はしないようにしてお風呂もご飯も母にやってもらい私は今日1日寝っ転がってご飯とトイレ以外では起き上がらないようにして、起き上がる時もお腹に力を入れないように注意してやっています
    それでもどうなるかはわかりませんが
    できることならこのまま生産期まで自宅でいたいなと思っています😖
    ちろるさんもお辛いでしょうが入院生活頑張ってください😖

わざわざ教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日
  • ちょこ

ちょこ

お母様に協力していただけるのであれば、きっとご自宅で何とかギリギリまで過ごせるのではないでしょうか(*^^*)
    お腹の張りに気をつけて、おかしいな?と思ったらすぐに病院に連絡をするようにしたらいいと思います。
    ちなみに私は入院直前、頚管長が思い切り短かった時は子宮口が痛くなりました。
    ご参考までに、、、♡
    入院生活頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月5日