※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いた理由や友達との関係について相談しています。成長に寄り添いたいと思っています。

弱音と本音を吐かせてください。

内容は大したことないですがちょっと凹んでしまいました。

水曜日にお誕生日会があり幼稚園に行きました。
お誕生日会が終わった後もお迎えの時間(午前保育で11:30お迎え)までいつもの保育中の様子を見させてもらえました。
先生が「お水(お茶?水筒?うろ覚え😣)飲もうね〜!」と言ってみんな各自水筒を飲みに行きました。
なぜかうちの娘だけ手洗い場の蛇口でコップに水を入れようとしていました。力が足りなくて蛇口を捻れないのか隣の蛇口を捻ろうとしたり…そうしてるうちに1人の男の子が娘に「手は洗わないんだよ!」みたいなことを言って肩を押していました。すると娘はムスッとした顔をしたと思ったら大泣きし出しました。先生がなんで泣いてるの?と聞いても答えられず。そこでせめて自発的に自分の言葉で理由を言えたらな…と思うのですが😢なんかすごく可哀想になってしまって。先生が「間違えちゃったの?」と聞いて「間違えちゃった」とオウム返しのように返事をするだけです。正直オウム返しはいつものことなんですけどね😅
先生がお茶の方が美味しいから水筒飲もうねと言って泣きながら水筒飲んでから支度も1番最後になりました。
バス通園なので普段一緒に園から帰ることがないからなのか帰る頃はとても楽しそうでした😅

5月の終わり頃に、「〇〇ちゃんに押されたの」と言っていて、たびたびそのことを口にします。私からの「なんで押されたの?」の問いにも答えられませんwその〇〇ちゃんがまさに手洗い場で肩を押してきた男の子でした。子供の世界でこういうことはありふれていると分かっているつもりですが実際目の当たりにすると結構心が痛いです。

友達に強く言われて傷付いたかな?と思ったのですが、娘の普段の様子を考えてみたら指摘されるとムカッとくるタイプみたいです。良く言えば負けず嫌い😓悔しくて泣いたんじゃないかと思います。

友達といろいろありながら成長して大人になるんだな…と思いながら予想以上に親である私が気にしてしまってます😖
誕生日会の夜から鼻風邪引いて咳き込んで嘔吐して38度超えの熱も出て小さい身体でいろいろ頑張ってると思うと涙出てきます。(アホほど親バカかもしれません)
みんなより出来るのが遅くてもいい、今より出来るようになるまで応援したい。強い母親になりたいです😭

コメント

その場を見ちゃうとダメですよね😂
私ももし丸一日朝から帰りまで幼稚園の様子を見ていたら、
心配になったり心が痛んだりするんだろうなーと思います🙌
子供の世界、本当に大変ですよね💦

• るんるん

るんるん

いつもどう過ごしてるのか覗いてみたい!って気持ちはあったんですがよりによってそんな場面だったので見ない方が良かったな…と思ってしまいました🥲

• 6月3日