※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大嫌いな親戚と祖母を結婚式に呼びたくありません。 父方の親戚は兄弟…

大嫌いな親戚と祖母を結婚式に呼びたくありません。

父方の親戚は兄弟が多く、さらに既婚の従兄弟それぞれに3人ずつ子どもがいます。
うちの両親は毎回毎回出産祝いとして3万円ずつ渡していたそうですが、やっと私に第一子が産まれたとき、なんとお祝いがたったの1万円でした。
その時点で、なんで常識がないんだろうとドン引きしたのですが、今年の正月、うちの1歳の娘が叔母からお年玉を受け取ったとき、「うわ!すぐ受け取った!さすが○○ちゃん(私)の娘!」と意味不明なことをオーバーリアクションで言われ、とても不快な思いをしました。
(1歳の子が差し出されたものを受け取って、そんな言い方ありますか?上手だね!でよくないですか?)

そこからその叔母のことが大嫌いになり、お年玉についてもそんな連中の孫にやるくらいなら自分の愛娘に使いたいし、こちらは損をするだけだから来年からはもう辞退させてくれと、祖母に伝えました。
すると、それを聞いた2人の叔母から、それぞれタオルやらギフト券が送られてきて、そんなんいらないからもう関わりたくないんだけど、、と思っていました。(お礼の連絡もしたくないくらい嫌いということです。)

そんな連中でも親戚なので結婚式をやるともなれば、招待状を送らないわけにはいきません。
一応送ったのですが、向こうも同じ気持ちなのか、返信締め切りの前日母が道で会ったらしく、「コロナだから行かないかもしれない」と言われたそうです。
母は怒っていましたが、私としては願ったり叶ったりで、それならもう欠席でいいと伝えるよう母に言いました。

しかし母がその日のうちに連絡をしなかったようで...締め切り当日の今日、祖母から電話があり、
「今日出席で返事をしたらしい。でも、10日前くらいなら式場に言えば食事はキャンセルできるから。とりあえず出席にしておいてやってくれ」
と言われました。10日前にキャンセルなんてできませんけど!というイライラと、出席で返信をしたにも関わらずこの時点でまだそんなことを言ってるってつまり、祝う気なんてサラサラないじゃん!コロナが理由なら直前まで悩むのも分かる。が、結局理由はコロナではなく、喪中だったからだそうです。

「10日前にキャンセルなんてできないし、直前に欠席されても迷惑だからもう欠席にしておく」と祖母に言うと、
「なんだお前はへそ曲がりだな。もういいよ、やめろやめろ」となぜか私が逆ギレされました。

嫁姑関係にある母からいろいろと愚痴を聞かされ、祖母のことも前々から嫌いなので、主役である花嫁に向かってへそ曲がりとか言ってくるような祖母もろともこちらの一存で席を用意したくありません。しかもこっちは至極まともなことしか言ってないのに。

私何か間違っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

招待しなくてもいいなら、もう縁を切る覚悟で招待なし(欠席扱い)にできませんか?🥲

うちの親戚もいろいろ性格に難ありなんです。私はたったの20人だけで親族婚を挙げました。ずっと幸せな気持ちで準備を進めていましたが、前日にゴタゴタ事件が起こり…。せっかくの晴れの日の前日、死にたいって気持ちで過ごしてました。眠れなくて睡眠薬を飲んで眠りについたぐらいです😭

大嫌いな親戚と祖母はもう縁を切り、ママさんには幸せいっぱいな気持ちで結婚式を迎えてほしいと、赤の他人ながら思っています😭✨

私自身も嫌味な親戚とは距離を置いています。ただでさえ少ない親戚なので、完全に縁を切ることはたぶん厳しいです😱

でも息子には、親戚関係が悪い姿は見せないで頑張ろうと思ってます。(私が幼少期、親戚関係の悪さで嫌な場面をたくさん見たり体験したりしたので)

ちなみに10日前キャンセルは、お料理や席の料金的には確かに可能です。でも引き出物やプチギフトはとっくに用意済みなので無駄になります😇

ママリ

わたしの式場は2週間前までが料金かかりませんでしたが、出席すると返信してくれた友人は1ヶ月近く前に欠席連絡がありましたが30000円のご祝儀を包んで送ってくれました🙇‍♀️

親戚さんはそんなことしなさそうですね😅祝う気なくて、ご飯食べに来るだけだったらこちらの出費もかかりますし素敵な日なのに嫌な気分になりそうですね本当キャンセルでいいと思います😂

ままり

呼ばなくていいと思いますよ😊
結婚式って自分が感謝している人、これからもお付き合いしていきたい人を呼ぶべきだと個人的には思っています。
実妹が明後日結婚式を挙げますが、色々ありほぼ絶縁状態の実母(片親)には結婚したこと自体伝えてません。
なので私が黒留袖を着るし、バージンロードも私が歩きます。

私は一応呼びましたが、本当に呼ばなければ良かったと後悔したので、人生で1度の結婚式、義理や建前で常識という概念にとらわれて、無理に呼びたくない人を呼ばなくていいと思います🙆‍♀️