※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayaka**(ू•ω•ू❁)**
その他の疑問

みなさんアドバイス下さい!私の知り合いの弟夫婦の話なのですが、至急み…

みなさんアドバイス下さい!!

私の知り合いの弟夫婦の話なのですが、至急みなさんの意見を聞きたいです。長文ですが読んでください。

デキ婚で結婚後子どもが2人いる夫婦なのですが、
ある日突然、今後のためにもファミリーカーを買いたいと奥さんから言われ、先日購入してあとは納車待ちの状態でした。

そんな時に奥さんと喧嘩もしていないのにいきなり離婚をしたいと言われたそうです。

おかしいなと思って携帯を見てしまったそうですが、奥さんには愛人がいて不倫をしていたそうです。

この場合、慰謝料はもらえると思うのですが慰謝料は払わないし、ファミリーカーはローンを旦那さんの名前で借りているのに不倫した女の人がもらいたいみたいです。

こういう場合はどうしたらいいですか。
慰謝料も何もなく子どもも不倫した奥さんが親権をとりたいと言っています。

長いですがアドバイスよろしくお願い致します

コメント

あこ

不倫の証拠はありますか?
あった場合ですが、まず車については話し合いになりますが、車の名義もご主人なら奥様がほしいならご主人から買い取る形になると思います。
共同財産になるのでそれならいらない、となれば売って残ったローンを折半になるかと思います。
慰謝料は請求出来ますが、親権はかなり難しいと思います。
不倫して育児放棄した、とかがなければ基本的には母親が圧倒的に有利です。小さければ小さい程。
ご主人がどれだけ環境を整えられるかですが、そこは弁護士にお願いした方がいいと思います。

慰謝料は奥様にも不倫相手の男性にも請求出来ます。

• Sayaka**(ू•ω•ू❁)**

不倫の証拠は携帯で突き止めたみたいです。
    しかし、勝手に見てしまったようなのでこれは責めてもプライバシーの侵害と言われてしまうことを恐れてまだ相手には問いただしていないようです。
    やはり親権は子どもが確か3歳と1歳なので難しそうですねᶘ ᵒᴥᵒᶅ
    慰謝料は請求出来ますよね!!!!
    アドバイスありがとうございます。

• 11月25日
snow01

裁判離婚では、浮気や暴力などの離婚原因を作った側(「有責配偶者」といいます)からの離婚請求は、原則として認められません。

浮気や暴力などによって婚姻関係を破綻させた者からの離婚請求が認められてしまっては、相手方があまりに可哀想だからと考えられているからです。

ただし、下記の3つの条件を満たせば、有責配偶者からの離婚請求が認められることもあります。

1. 別居期間が相当長いこと
2. 未成熟の子どもがいないこと
3. 相手方が離婚によって精神的、社会的、経済的に過酷な状態に置かれないこと

①の別居期間は、一概に何年なら離婚が認められるとはいえず、夫婦の年齢や同居期間によって変わってきます。有責配偶者からの離婚請求が認められないというのは、裁判離婚の場合であって、合意によって成立する協議離婚や調停離婚なら、離婚を成立させることも可能です。

また、裁判離婚であっても、浮気の証拠がない場合や、浮気の証拠があっても、浮気した時点ですでに夫婦関係が破綻していたという場合は、離婚が認められることもあります。

<浮気した側の注意点>

早期に離婚したい、でも相手がどうしても応じてくれないという場合は、一定の慰謝料(いわゆる手切れ金)を支払うことが必要となるでしょう。

浮気の証拠を既にとられている場合は、訴訟に持ち込んでも負けてしまう確率が高いですので、協議離婚や調停離婚において交渉で離婚を成立させるようにする方がいいでしょう。

支払うべきお金の金額は、お互いの財産状況や相手方の感情、また、どの程度の証拠をとられているかによりけりです。弁護士に一度相談してみましょう。

<浮気された側の注意点>

上記のとおり、浮気の証拠がなければ離婚が認められてしまいますので、浮気の証拠を収集するべきです。

らしいので、不倫してた証拠があるのでしたら相手は有責配偶者になりますので、原則相手からは離婚出来ないそうです。

なので、話がまとまるまでされた側に選択肢があるので、離婚に応じなくていいはずです。

奥さんと相手(既婚者と知ってたかどうか)で両方から慰謝料取れます。再構築するのか、不倫が原因で離婚するとでは慰謝料の額が変わります。

親権も相手が専業主婦で、頼る所が無いとかだと取りやすいはずですが,,,

とりあえずは情報収集、証拠を突きつけて、弁護士を間に挟んだ方がスムーズかと思います。

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます!!!!
    有責配偶者からの離婚請求は認められないんですね。そのことについてお伝えさせていただきます。

奥さんと相手(愛人?)は既婚者と知っているそうです(´×ω×`)

弁護士に依頼した方が早そうですね!!!!
    こちらのアドバイスも参考にお伝えさせていただきます。
    ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございました( *´꒳`* )

• 11月25日

不倫の証拠である携帯のやり取りを保存されてる前提で話しをさせてもらうと、慰謝料は奥さんが拒否しても裁判すれば取れます。相手の男性からも。
ファミリーカーもご主人名義であれば奥さんに渡すとなれば、ローンの残りを奥さんに支払ってもらう事になるかと。もしかしたら共有財産なので半額とかにはなるかも知れませんが。
親権はお子さんの年齢にもよりますが、子供が保育園や学校行ってる時とか、誰かに預けてる時などに不倫してた位なら奥さんに行くと思いますよ。
離婚後奥さんが頼れる実家が無いのに対してご主人の実家は両親健在で面倒見てもらえるとかなら、可能性は少なからずあるとは思いますが。

アドバイスありがとうございます。
    慰謝料は拒否されても弁護士にお願いすればとれるということで安心しました!!!!
    子どもの親権は奥さんの実家もあるので厳しそうですねᶘ ᵒᴥᵒᶅ
    車の件についてもこちらのアドバイスを参考にお伝えさせていただきます。
    ありがとうございました*˙︶˙*

• 11月25日