※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおき
妊活

デュファストンの途中での服用中止による影響について質問があります。

不妊治療 デュファストンの作用について

体外受精で胚移植をしてます。
いつも生理が来たら

胚移植までに数回hcg注射

卵胞を育てて、排卵間近に排卵誘発剤を打って排卵させる

胚移植

という流れです(自然周期?)

胚移植前に数日デュファストンを飲むように指示されてます。

高温期を保つための薬だと説明されており、妊娠してなかった場合は飲み終わって2.3日で生理が来ると言われました。

デュファストンはあくまで補助的な薬だから、とも言われてます。

そこで疑問なのですが、、、
❶仮にデュファストンを途中で飲むのを止めてしまった場合は強制的に生理が来たりしてしまうのでしょうか?(妊娠していたとしても子宮内膜が強制的に剥がれて生理になるのでしょうか?)

❷それともちゃんと妊娠できた場合、途中で飲むのをやめたとしても妊娠自体は継続できるのでしょうか? 

※もちろん指示通り飲むべきなのは理解してます。
よろしくお願いします。

コメント

バンビ

詳しくはわからないのですが、
体外受精の場合、お薬を色々使うので、通常妊娠が継続できように脳からの指令が出るらしいのですが、それが出なくなるので、お薬の継続は必要だと病院から教えて頂きました😌