※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりりり
妊娠・出産

27週4日の初産婦です。昨夜から腹痛と出血があり、病院で若い先生に診察を受けました。先生はお腹の張りからの出血でウテメリンを処方し、様子を見るように言われました。心配なので同じ経験をした方の話を聞きたいです。

27週4日になる初妊婦です。昨日の夜23時頃から1時頃まで何度か腹痛と張りがあり、なかなか眠れませんでした。今日起きて、仕事が11時からあったのでご飯を食べた後ウテメリンを飲んで仕事に行きました。そして帰宅し、トイレに行くと少量ながらピンクのおりものが下着についていました!ティッシュで拭き取った方にも若干ついていました...。昨日の夜も、今も、胎動はあります。
腹痛に伴って出血していたので病院に連絡し、診察をしていただきました。ですが休診日だったため、いつも見てくださる院長先生はいらっしゃいませんでした。初めて会う少し若い先生が代わりにみてくださいました。その先生はお腹の張りからくる出血でおりものに色がついたのだと思うから、ウテメリンを飲んで様子を見て下さい。何かあればまた来て下さい。との事でした。
今現在、腹痛はありません。若干お腹が張ってるかな?と思うことがたまにあるくらいです。先生が言うのだから特に問題はないのでしょうが、いつもとは違う先生だった事、初期にも出血していた事、下腹部ではなく上腹部?が痛むなどあまり聞かない症状からか、いまいち安心できません。
同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?どんな話でも構いませんのでお話を聞きたいです!

コメント

あちゃこ

私は経産婦で三人目を昨年に出産しました。久しぶりの妊娠だったのですが、三人とも切迫早産に。

三人目は、妊娠6カ月頃からよくお腹ぎ張り、お腹の上部に痛みがあったので入院を覚悟で病院に行き診察をしてもらいましたが、やはり、ウテメリンを飲んで様子を見るだげでした。
経験しているので、かなりキツイ張りだと、私自身がわかっていましたので、ひたすら安静にしていましたが、結局、妊娠30週頃に、お腹を壊し、下痢をしたのをきっかけに5分間隔の張りになり、夜中でしたが、緊急で入院。36週までウテメリンの点滴でどうにか持たせました。
そして、点滴を外したその日に破水し、少し早産で出産。

お腹の上部の痛みと張りが、自分なりに切迫早産だと自覚し安静にしたこと、遠慮なく病院に連絡して行ったことが幸いだったと思います。

私は飲み薬のウテメリンは、全く効果を感じなかったので、あーりりりさんも、お腹の張り具合をよく観察して、遠慮なく病院に!

ちなみに、私は1人目も妊娠7カ月から37週まで切迫早産で入院しました。
私はウテメリンの点滴でないと
効かないようです^_^;

あーりりりさん、もう少し!
お大事にしてくださいね。

• あーりりり

あーりりり

貴重なお話、ありがとうございます!
    昨日の先生が言うには、早産の兆候は見られないし、中(膣?子宮?)は綺麗で出血も見られないとの事でした。
    ですが昨日の夜何度かトイレに行くと毎回ではないですがピンク色のおりものが付いていて、今朝はそれよりも赤くなっていました!今の所張りも腹痛もありません...。
    とりあえずウテメリンを飲んで午前中は様子をみようと思います!もし良くならないようならあちゃこさんの言うように遠慮なく病院に行こうと思います!
    赤ちゃんには早く会いたいですが、さすがにまだ早すぎますものね!もう少しお腹にいてもらえるように今日は安静にします!ありがとうございました!

• 11月24日