※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

18週で低置胎盤&短い子宮頸管と診断されました。病院で安静にするよう指示があり、切迫早産の不安があります。同じ経験の方いますか?

18週です。

先日別で相談させていただきましたが
張りが頻繁にあるので
病院へいったところ

張りの原因かはわからないが
低置胎盤&子宮頸管が短いといわれました

18週で30mmって
かなり短いのでしょうか??


低置胎盤は
子宮が大きくなれば
治ると思うし子宮頸管も生まれつき元々短い人もいるから!とのはなしでしたが不安です。

張ったら安静にといわれましたが
どの程度なのか、

また切迫早産など不安です。

同じ様な診断された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

短いけどかなりではないですね😭2.5mm以下で即入院といわれました!

  • ちゃん

    ちゃん

    長くなることはなくても
    30mmをキープできれば
    大丈夫ですかね、、。

    張ったらよこになってーといわれましたが仕事もあるのでこれから不安です😂

    • 6月3日
はじめてのママリ

その週にしては短いです。
でも最初から30mm前後の人もいるらしいので元々どれくらいあったのかも判断材料になります。


個人産院なら25mm、総合病院なら20mm切ったら正産期まで入院になるかと思います😢

私も20wで30mm、その後25wくらいからは25mm-28mmで自宅安静になって寝たきりで過ごしましたが32wで18mmになり入院しました!

  • ちゃん

    ちゃん

    1人目の時は特に長さを指摘されることはありませんでした!

    自宅安静、不安でしたよね。
    32週からは入院でそのまま出産されましたか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院してそのまま36wに早産ですが出産となりました😳


    とにかくこれ以上短くならないように注意ですね😭🙏

    お大事になさってくださいね!

    • 6月3日
フラワー

お腹が硬くなる(張る)のを無理しつづけたら切迫早産になってしまうと思います🥲

私もお腹が張りやすいんですが、

先日の妊婦健診で助産師さんに

座って休むだけじゃ、安静にしてることにならないよ

内臓の重さが子宮にかかるから、
休むならからだを横にして休むのが安静ってことだよって教えてもらいました😭

上のお子さんもいらっしゃって
切迫で入院するわけにはいかないと思います、まして早産になっては大変なので😭🙏
お大事にしてくださいね💓

  • ちゃん

    ちゃん

    上の子もいて仕事もしているのに
    なかなかずっとよこになるのは難しいですがなるべくゴロゴロ過ごしたいと思います💦


    フラワーさんも同じくらいですね!!張り不安ですよね、、

    お仕事はされていますか?
    家事もしながら上の子みたり
    なかなか安静といっても
    難しいですが頑張りましょう😭

    • 6月3日
  • フラワー

    フラワー

    私も仕事はしていて、
    在宅のこともありまりますが

    それでも休めない時があるので、
    外でお仕事されていたらなおさら休めないですよね🥺

    最近、料理する時立ってると辛くなります💦
    頑張りましょう😭💓

    • 6月3日
苹果🐱

18wだと切迫流産なので産まれたら助からないのでひたすら安静でしかないですね😢
30mm短いとは思います、なるべく寝て過ごしてます

  • ちゃん

    ちゃん


    助からない、、ですよね🥲
    はい。がんばります🥲

    • 6月4日
くま

同じく18週、上の子もいて低置胎盤&子宮頸管短い(30mm)です💦
全く同じなのでびっくりしました😧
私は低置胎盤は改善しつつあるのですが、子宮頸管はかなり短いと言われました🥲
22週以降であれば切迫早産ですが、この時期だと生きれないため流産になりますし、あまり歩いて欲しくないと言われました🥲
両親にお願いして上の子を見ててもらい私は極力横になってます💦💦
2週間で36mm→30mmになったのもあり、安静指示です🥲

  • ちゃん

    ちゃん


    コメントありがとうございます😊
    あまり歩いて欲しくないと言われたのですね💦私全然そうに言われなくて💦張ったら安静に〜くらいでした🤨

    くまさんは元々が短かったのではなく
    急に短くなったからですかね💦

    上の子もまだまだままが必要ですし
    入院になったらどうすればいいか絶望ですよね🥲うちは特に親の援助がないので、、

    • 6月4日
こま

16週で17mmです( ; ; )
個人病院から総合病院へ転院になりましたが、入院や服薬はなく、なるべく安静にしてねとのことでした。
仕事も座り仕事なら休まなくてよいと。。
病院によるのですかね??

  • ちゃん

    ちゃん

    17.ミリですか?!
    病院によるのですね、、

    私も今度なんミリになったら
    入院かなど聞く予定ですが

    いろいろみると不安ですし
    ほんとに仕事して大丈夫なのか?!と
    不安になりますよね🥲

    • 6月8日