※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

子どものフッ素塗布はいつからが適切でしょうか。歯医者Aは歯が生え始めたら、歯医者Bは1歳半まで待ってもいいと言います。皆さんは何歳から行かせましたか?虫歯が心配です。

子どものフッ素塗布についてです。

「子どものフッ素塗布はいつから始めたらいいですか?」と、2つの歯医者で聞いたところ

A歯医者では「歯が生え始めたらやった方がいいよ」と言われました。

B歯医者では「生後9ヶ月早いしならまだやらなくていい。1歳半の時にフッ素塗布やるからそれまでやらなくていいんじゃないか」と言われました。

皆さんは何歳からフッ素塗布に行かせましたか?

私自身虫歯になりやすくて子どもにはこんな思いしたくなくて焦ってしまっているのかもしれません。

コメント

ママリ

娘は1歳半の検診があった時をきっかけにフッ素始めました!それからだいたい3〜4ヶ月おきにやってます😊

海

検診時に、2歳の生え揃ってからでいいと言われたので、自治体のフッ素塗布事業で行いました。それ以降は、歯医者行けてないままです😭

おさき

うちは1歳からです。
が、気になるなら早めに歯医者デビューしても良いかと思います。

うちの市は1歳になると市で歯科検診があります。私は都合悪くて行けなかったので、かかりつけでやってもらいました。

ママリ

うちは遅すぎですが、5歳過ぎてからです😅歯医者も5歳過ぎて初めて連れていきました。その代わりチョコ等のお菓子はほとんどあげてませんでした。
今のところ虫歯はないです!

🌾

歯科衛生士の従兄弟がいるのですが生え始めたらもうした方がいいと言ってました😖
それか画像みたいな歯磨き粉にフッ素入ってるやつを塗ってあげてとも言ってました!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    🌾さんも生え始めたら連れていく予定ですか??
    歯磨き粉塗るのもいいんですね!

• 6月3日
  • 🌾

🌾

うちの子ももう下二本生えてるので本当は連れて行きたいところなんですがなかなか😭
    なので代わりに?と言ってはなんですが毎日チェックアップの歯磨き粉塗ってます😊
    今月中には連れて行こうと思ってます😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

1人目は1歳から行きましたが、2人目が歯が生えた時にいつ行くと良いか聞いたら歯が生えたらやるのが良いと言われたので6ヶ月で行きました😊通おうと思っている歯医者の方針に合わせれば良いと思います。
自宅では歯医者ですすめられたので歯磨きを始めた時からチェックアップを使っています。うがいができない子は右側のバナナ味のジェルを使います。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    A歯医者の方針に合わせようと思っているのですが、フッ素塗布が自費1000円と言われまして・・・。一回目はA歯医者で2回目は1歳半で自治体、3回目からB歯医者にしようかなと思いました!
    チェックアップ歯磨き粉いいみたいですね!見てみます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実費なんですね😢
    9ヶ月なら使えるのは右側のジェルでフッ素濃度が500のバナナだけです🙆‍♀️歯磨きの最後に歯に塗ります。

• 6月3日
はなめがね

1歳半の自治体の検診?からです。
その後3歳から保育園でフッ素洗口が選択でき、毎月やってましたが5歳半で転園。
その後は行けてないです。
永久歯が4本生えてきたので1回行っとこうかな〜って感じです。
小学生になったら学校でフッ素洗口するとこもあるらしいです。

3-613&7-113

A歯医者「歯医者の指示に従える3〜6歳くらい」
B歯医者「歯が生え始めたら出来ますよ」

て、言われたことあります。

上の子は3歳頃、下の子はまだです。