※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

妊娠中の仕事復帰について悩んでいます。人員不足で迷惑をかけたくないが、保育園に預けるのも葛藤。一年育休を取るか、産後3ヶ月で復帰するか悩んでいます。皆さんはどうしますか。

今妊娠検査薬で陽性が出ておそらく6wくらいです
一度産休取って一年ちょっとで仕事復帰して10ヶ月くらいしか経ってません

1人目の時は人員もいたので良かったんですが今回かなりの人員不足で一人欠けるだけでかなり迷惑かけます

かと言って生涯のうちに唯一一緒にいれる時間の赤ちゃん時期にすぐ仕事復帰して保育園に預けるのも気が進みません

明日病院に行くのでその後上司にはすぐ伝えようと思いますが一緒に働いてる人達には気を遣ってほしくないので出来るならお腹が大きくなるまでは言わないでおくつもりです

迷惑かけたくはありませんが、2人目は欲しかったのでおろしたくはありません。
人がどんどんいなくなっていく中、人がそろうまで妊娠は避けたが良かったんでしょうがそれを待ってたらキリがないと思うのも本音で…葛藤しています

迷惑かける覚悟で一年育休とるか
おそらく一月生まれ予定なので4月復帰になる可能性大

それとも産んで3ヶ月で復帰

可能であれば産前産後無視してギリギリまで働いて産んですぐ働く

皆さんだったらどうされますか

コメント

3人のママ

おめでとうございます👶🏻

人生1度きりですし、どう思われようが1年育休とります!

仕事より子供優先です🥹

のン

私だったら、
完全に子どもを優先します😂

仕事ももちろん大事ですが、
自分の人生の方が大事なので!

二人のママ

私復帰後2か月で妊娠しました!
私の意見ですが、私なら絶対1年以上取ります。
3か月の時を思い出すとまだすごくすごく小さいですよ。

仕事が好きで自分のために…と思うのでなかったら取ったほうがいいのかなと思います。

きなこぱん

わたしも似たような状況です。しかもまだ復帰して2ヶ月…😂💦

三人目がほしかったので、出産予定です。

わたしは長男が12月末生まれで、3ヶ月で入園。次男は4月生まれで丸一年育休取ったので、どっちも経験しました!

育児は次男のときにたっぷりしたし、4月復帰でもいいかなぁって感じです。欲を言えば夏ぐらいに復帰できると夜泣きもないのでいいかなと思いますけど。たぶん4月逃すと入園できないし、1歳枠も怪しいので4月入園かな~って感じです。

保育園でも小さいとめちゃくちゃ可愛がってもらえますよ❣
離乳食とかスプーンの練習とか保育園で全部やってくれるので本当に楽ちんです笑😅
あと1歳になるまでは、育児時間っていう制度が使えるので、有給で一時間時短にできます✊