※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

パート勤務で産休育休取れないため保育園を退園。市役所で確認が必要と言われたが、出産前後2ヶ月は預けられる可能性あり。退園は困らないが再入園が難しく、娘にとって保育園が重要。同じ経験の方の話を聞きたい。

パート勤務で産休育休取れない方保育園は一度退園しましたか?

妊娠が1/24に発覚流産するかもと言われて絶対安静してましたが同時期に喘息の発作が頻繁になり3~4ヶ月仕事を休んでいます。
流産する可能性がかなり高かったため今までは保育園に黙っていました。
休んでる理由は喘息の発作でと言っていました。

ですが一昨日娘がお腹に赤ちゃんがいてるの〜と言ってしまったみたいで「ママもしかしてお腹おっきい?」ときかれそうです。と答えると「母子手帳を持ってきて」と言われて今日持って行ってきました。

すると園長先生?がいつから仕事を休んでるか、3~4ヶ月経ってるから退園しなければいけないかも市役所に言ってみなければ分からないと言われて帰ってきたんですが、

出産前2ヶ月出産後2ヶ月は確か預けれて、
前回適応障害のときも3-4ヶ月自宅療養と言われて診断書を渡して休んだような?と
あと10月から高卒を取りに通信に通う予定ですがそれは預けれる理由にはならないんですかね?🤔
予定日が9/27で下の子を預けれるまで7ヶ月の間はどーなるんでしょ?
私は退園しても正直困らないですが、再度入園となると入りにくそうって言うのと娘が保育園大好きで私がつわりや喘息の発作で公園につれて行けないので保育園が息抜きになって
いるので出来れば退園は避けたいなーと思ったり、、、
同じような体験された方お話聞きたいです😭😭

コメント

No.7

多分ご自身で市役所の保育子供課的なのがあると思うので、そちらに確認されるのが一番かと💦
何か診断書があれば、疾病に認定を変えて貰えばいいかな?と思いました!
今は多分、就労になってますよね?それを疾病に変えることによって継続できるかな?と思いました!

• くま

くま

保育所側が市役所に聞いてくれるので今日のお迎えの時にはわかると思うんですが園長先生が何かにつけて退園と言ってくるので不安で仕方なくてここで質問させて頂きました😭😭
    今日の回答次第で市役所に問い合わせしようと思ってます💦

• 6月3日
  • No.7

No.7

多分市役所にご自身が絶対安静と伝えられた時点で相談したほうがよかったかな…と😢でも、流産の可能性もあり他の方にいうのも不安だったとの心情は分かります💦
    にしても園長先生キツい方ですね…。
    私も妊娠を機に仕事を辞めて(理由は違いますが💦)疾病に変えて継続できてます👏

• 6月3日
  • くま

くま

母子手帳をもらいに行った時に市役所の方には絶対安静で仕事休んでますと一度言ってるんですが診断書出してくださいねー、切り替え必要ですよと言われなかったので行けるものだと思ってました😭😭😭

ここで聞いていただいて少し安心しました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月3日
ぽち

仕事に行かなければ保育園に預ける事由の変更をしなければなりません💦
地域によって事由は変わってきますが…
なのであくまでもうちの地域の話でしかないですが…

適応障害の時は診断書を出して預ける事由を保護者の疾患などに変えていたから預けられたのだと思います。
今回は喘息や切迫流産の診断書を出していないから就労での保育園事由にも関わらず仕事を休んでいるからそう言われたのかな?と!

実際は保護者の疾患などの事由に当てはまるので手続きしなおせば退園にならないと思います😌

高卒の通信も親の就学のための保育事由があると思うのできちんとそちらに変更していれば預けられますよ😌

地域によりますが下のお子さんが生まれたら2ヶ月間は妊娠による保育事由、その後は育休中の継続利用に切り替えて保育可能だと思います!
ただ下のお子さんは10月の高卒の通信の時にはまだ預けられないと言うことですよね💦
そこは改めて考えないといけないかもです!

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    何回か市役所に足を運んでて休んでることも知ってるはずなんですが切り替えが必要なのは初めて知りました😳😳😳

園長先生にパートやから育休とかないよね???退園かもねーといわれて不安になってたんです😭😭😭

10月から4月の間は登校の時だけ下の子は母に預かってもらえるので心配は無いのですが、母が要領がいいほうでなく保育園退園となると2人も6時間見なければいけないのか!!と少し心配で💦💦
    保育理由が切り替えれそうならまだ安心しました🥹🥹

ありがとうございます😭😭

• 6月3日
🍍🤍

産休育休ない職場で3人目 出産
しました 。

私は 籍だけおいて 無収入で
休みにしました 。
なので 短時間で 預けられてました!

就労で標準保育 ⇒ 産休育休で短時間に
切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿のコメントへの返事申し訳ございません。
    現在同じ状況で質問しました😭

2人目の妊娠がわかりましたが、産休育休は取れない職場です。
    妊娠どのくらいまで働きましたか?

• 7月1日
  • 🍍🤍

🍍🤍

9/30に 帝王切開が決まってたので
    8/30まで働きました 🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

• 7月1日