※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

小1の息子がマイペースで急ぎを理解せず、声かけても聞こえない。どう対応すれば良いか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

小1の息子についてご相談です。

うちの子は性格がマイペースで『急ぐ』ということができません💦
むしろ『急ぐ』とはどういうことなのかすら理解してないのかもしれないです…

朝の着替えや歯磨き、習い事へ行くとき、寝る前の用意などなど、のんび~りのんび~りしていて時間がないというのにマイペースなところにイライラしてしまいます。
○時までに用意しないと間に合わないよ!と時間を教えても焦る素振りをするだけで実際には遅いままで…
(まだ時計が読めず、『時間』というものをしっかり理解していないようです)

また、片付けてね〜歯磨きするから洗面台に来てね〜着替えてね〜トイレのドアは閉めてね〜など、優しく声掛けしてもほぼ聞こえていません…
3回4回優しく声掛けしてそれでも彼には届かず…
最終的に怒鳴られてから「ヤバい聞いてなかった!」というような反応をします…
いつのタイミングもテレビ、ゲーム、You Tubeを見ているときではありません。
毎日同じセリフ、流れになっていて、それでもわかってくれないのでもうどうしたらまず話を聞いてくれるのかわからなくなりました💧

ちなみに、聴覚や視覚に異常はなく、発達の遅れもありません。
性格も優しい子で反抗期のような態度もまだありません。
普段は普通に会話できますが、こちらの要望や指示は聞こえないようです…🥲

まだ産まれて6年、自分でなんでもできるようになってからも2、3年とは言えど…
小1の男の子ってこんなものなのでしょうか😥

同じようなお子さんがおられるママさんはどのように対応していらっしゃいますか?

どのようにすれば話を聞いてくれるのか、
どのようにすれば『急ぐ』ということができるのでしょうか😢

コメント

ママリ

同じ一年生の息子がいます。
うちは朝がバタバタするので
時間で動いてもらってます。
6時から朝ごはん。20分経ったら終わり。
30分までに着替え〜などなど。
うちの子も時計がまだわかってないので
時間になったらアラームならして
時計見てもらうようにしてます!

だいぶルーティーンができてきたのか
朝からきちんと動いてやるようになりました。

ちなみにうちの子は発達遅れてて
年長の夏に1年遅れと言われてます、、、

• ママリ🌱

ママリ🌱

回答ありがとうございます!

我が家も時間を決めているのですが、遅れていても「ヤバい」という意識がなく…
    毎日ルーティン化するようにして流れは決まっているのですが「時計見て!長い針が〜」と教えても反応がなく😢

アラームいいですね!
    取り入れてみたいと思います💪🏻

1年遅れと言われていてもきちんと動けるようになったなんて素晴らしいですね🥺✨

やっぱり根気強く教えていくしかないですよね…😭
    学校でも遅れてないか心配です😮‍💨💧

• 6月3日
エール

我が子とは歳が違いますが、息子に「急ぐ」という行動を伝える時に参考になったインスタpostがあります。

chikuma_saraさんの5/18の投稿なのですが、朝の支度がマイペースな娘さんに対して急ぐやり方を伝えていて、うちも同じように教えたらそれを実践してくれるようになりました🙂

その中で紹介されていた「ソニック時っ感タイマー」は以前から使っていたのですが、効果ありますよ😊

• エール

エール

あと話を聞いて貰えないことに対しては、まず子どもの正面に座り「お母さんお話するよ」「お母さんのお顔を見て」など子どもの注意をひいてから子の目を見て話しかけてます。
    話を聞く姿勢をつくってから話しかける感じです。

正直そんな時間勿体ないしひと手間が面倒ですが、その一言があるだけで子の中では区切りというか「聞かなきゃいけない」と思うのか、うちの子やいとこ(6歳男児)には効果ありました✨

もう既にやっていた手法でしたら、すみません💦

• 6月3日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

インスタのアカウントや日付まで教えて頂きありがとうございます🥹✨

このタイマー子どもでもセットできそうで使いやすそうですね🤩
    ぜひ購入したいです🥺
    早速インスタ見てきます😭✨

• 6月3日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

今まで何かをしながら声かけることが多かったです😢
    話を聞く姿勢を作ってから。そのひと手間大事ですね😭
    やってみます!

そして先程教えて頂いた、タイマーさっそく購入してみました😁!

ありがとうございます✨

• 6月3日
ブルブル

主さんは、仕事されてますか?
専業主婦なら、お母さんは言葉だけ急ぐけど、お母さんは急がないので、お子さんもゆっくりしちゃうのかな?と思いますがどうでしょう?
まずい。って反応なら何かを伝える時は目をみて合ってから言った方がいいかもしれませんね。

まぁ、まだそんな感じかなと思いますよ🤣

• ママリ🌱

ママリ🌱

仕事はお腹の子がくる前までずっとしていて、それまで起床、食事、家を出る時間、習い事、入浴、歯磨き、就寝などほぼ全てにおいて毎日決まった時間に行動しておりました。
    今は専業主婦です。

確かに今は「僕だけ…?」となっているのかもしれません😢
    そのような視点で見ることが出来ていなかったのでなるほど…と思いました😲

そして、怒るときは目を見て同じ視線の高さで伝えるようにしてましたが、何か伝えるときにも『目を合わせる』のは大事ですよね🥺
    今日からやってみたいと思います!

確かにまだまだ6歳。
    1年、2年経ったときに成長が少しでも見られればいいのですよね。
    ちゃんとさせなければ!と気を張り過ぎていたかもしれません😅😥

• 6月3日
  • ブルブル

ブルブル

仕事してると同じように子どもも急かせかさしますよね🤣
    そして専業主婦になって余計に目に見えるようになったのかもしれませんね。
    怒る時は目を見ますよね!
    でも、何かしてほしい時ってながら"になりますよね🤣
    主さんのお子さんは自分に言ってると思ってない?から指示が入らないのかなと思いましたので、目をみて伝えたら言い逃れできないですよね笑。

早く時計読めるようになったらいいですね。
    楽になりますよ😝

• 6月3日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

それです😢
    専業主婦になって余裕が出来すぎて子どものできないところに目が行くようになってしまいました💦

確かに目を見て伝えると言い逃れできませんね😲!笑

時計の読み方も根気強く教えて行きたいと思います😭💪🏻

ありがとうございます!

• 6月3日