※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

つわり中の栄養バランスは15wまで気にするべきですか?赤ちゃんへの影響はいつから出るでしょうか?

つわり中の栄養バランスはいつから意識するべき?

2ヶ月間、つわりでかなり偏った食生活をしていました。パイナップルだけ、ヨーグルトだけ、そうめんだけ、具なしパスタだけ…など、食べられるものが常に決まっていて、1日中単品でそれだけを食べる日々でした。

つわり中は胎児に直接栄養がいかないので、それで大丈夫!と病院でも言われていたので気にしてませんでしたが、13wも後半になり、胎盤もすこしずつ出来てきたと思うと、そろそろこれじゃヤバいのでは…と感じてます💦

いつ頃から食べたものの影響が赤ちゃんへ出てくるのでしょうか?
安定期に入る15wくらいまでは大丈夫でしょうか。

いまだにつわりは続行中で嘔吐もあり、肉・魚・野菜(トマトのみok)は受け付けません。でもすでに影響のある時期なら、ちょっと無理してでも食べなくては、と思っています>_<

コメント

じゅり

私も妊娠発覚から安定期に入った二週目までは悪阻が酷くてフルーツ、ゼリー、ヨーグルト等しか食べていませんでした。お腹の子に良くないんじゃないかと思い不安で泣いてばかりでしたが、無事に大きくなってます!悪阻の間は、食べれるもの、飲めるものを飲むことに限ります!もし、本当に影響があるようなら先生の判断で点滴などという治療もあるそうですが、今は無理せず口にできるものを食べた方がいいと思いますよ!ちなみに私は悪阻のおかげで安定期までに7キロ減りました(笑)

• まるこ

まるこ

つわりって本当に辛いですよね〜>_<
    乗り越えた方ほんとに尊敬します!
    まだ13wなら引き続きこの生活で大丈夫ですかね。私も5キロ減でケトン+3、一時期は脱水が酷くて廃人そのものでした(;_;)

じゅりさんの赤ちゃんは無事に大きくなったとのことで、安心しました!^ ^

• 11月23日
  • じゅり

じゅり

私も悪阻ヒドイ時期が夏場だったので脱水になることもあり、仕事休めないしで本当にあの時期の記憶はほぼ無いです(笑)AQUARIUSウォーターは甘すぎず、悪阻中結構お世話になりましたよ!毎回の検診でも食べて無いのに赤ちゃんは大きくなっていくのでそれを糧に耐えてました(笑)

これからの検診が楽しみですね♡
    まるこさんもあまり無理なさらないでくださいね!!

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

お仕事も続けられたなんて、ほんと尊敬です!私家から出られなくて、1ヶ月以上休職してます(;_;) つわりで休職するなんて予想してませんでした💦
    母体の衰弱に関係なくスクスク育つ赤ちゃんって頼もしいですね〜!
    アクエリアスウォーター挑戦してみます☆

じゅりさんが無事に元気な赤ちゃんを出産するのを祈ってます(*-人-*)

• 11月23日
あーち

無理せずに食べれるものだけで
大丈夫だと思います⸜(●˙꒳˙●)⸝
私もつわりがひどくて
未だに吐いてしまいます^^;
そんな感じでも有難いことに
お腹の赤ちゃんは順調に育ってます⸜(●˙꒳˙●)⸝

• まるこ

まるこ

35週でもつわりで吐いてしまったりするんですね…!>_< 辛いですね💦
    まだ食べれるものだけで大丈夫ですかね。高血圧とか妊娠糖尿病?とか気になっちゃいますが、とはいえ食べれないので、とりあえず安定期まではこのままの生活で行こうと思います!
    お腹の赤ちゃん順調でよかったです♡

• 11月23日
ゆいちゃん.

あまり無理して食べるのもよくないと思うのでちょっとずつ食べるのがいいと思います!
安定期に入れば栄養は赤ちゃんにはいきます!

私自身安定期少しすぎるまでは悪阻と戦ってました(´×ω×`)
そのとき栄養にあまり意識してませんでしたが特に異常もなく、3800gで元気な赤ちゃん出産しました(笑)
塩分などを過剰摂取しなければ悪阻が治まるまでは大丈夫だと思います✩⃛ೄ
心配であれば市の保健センターなどで相談してみるのもいいですよ♩¨̮⑅*♡

• まるこ

まるこ

ご出産、おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんとのことで安心しました^ ^

やっぱり安定期が1つのラインですかね!妊娠中の病気とか色々不安になっちゃいますが、とりあえずつわりがおさまるまではこのままで行こうと思います^ ^
    一時期ポテトチップスのみの生活もあったので、塩分気をつけなきゃですね💦

市の保健センター!
    そんなのがあるんですね。調べてみます☆

• 11月23日
tomapin

今はそんなに気にしなくても
食べれるものを少しずつ食べれば
大丈夫だと思いますよ(´ω`*)
赤ちゃんはもともとお母さんが
蓄えている栄養を自然に吸収できるみたいです✨
私は吐きつわりで-5キロ痩せました(笑)
そのときは蒟蒻畑ばっかで
他のものがなかなか食べれなかったです(>_<)
それでも妊娠後期に入り
赤ちゃんも一気に大きくなって
すごい元気に動いています(´ω`*)
葉酸はなるべく摂るようにしたほうが
いいみたいですヽ(*´∀`)ノ

• まるこ

まるこ

13wなら、まだそんなに影響ないですかね💦 皆さんの意見をきいて、つわりが酷くても赤ちゃんが無事に育ってる方が多くて安心しました^ ^

私も同じく5キロ減です(;_;) 人生で足が最も細くなってて、嬉しいのはそこだけです 笑
    一時期飲み物もだめだったので葉酸飲んでなかったんですが、13wの今からでも遅くないですかね >_<

• 11月23日
  • tomapin

tomapin

葉酸は妊娠前〜初期段階に
    摂るといいみたいです!
    知っていながらも私は
    安定期入ったくらいから
    葉酸のタブレット食べてました(笑)
    多分そこまで意味はなぃのかなぁ〜💦
    葉酸以外にも鉄とかも含まれてるやつなので
    そーゆー面では良かったのかなとww
    今はもう葉酸タブレット食べてません!

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!
    ベストタイミングは逃しちゃったみたいです💦 妊娠発覚〜つわり発症までの1週間だけ飲めてたんですけど、それが効果発揮してくれることを祈ってます(^_^;)
    ギリギリ今も初期??なので今日から一応再開してみようかな。

patoranさん36週だともうすぐですね!無事に元気な赤ちゃんと会えますように♡

• 11月23日

つわり中は無理せず、食べれる物を食べてください☺️
私も同じでしたが、先生に『食べれる物食べたらいい。食べれない時は点滴してあげるからいつでもいって』って言われてました😄
水分だけはしっかり摂るようにしてねって付け加えられただけでした😃
安定期の時期は落ち着いてましたが、中期の終わりから後期のはじめまでまたつわり?症状がでてしんどかったです。今は落ち着いてますが…
ベビーはそれでも元気に育ってますので、大丈夫ですよ😀
お互い元気に産みましょー☺️

• まるこ

まるこ

とりあえずつわり中はこのままの生活でも大丈夫そうですかね… >_<
    水分摂るよう心がけます!✊
    中期〜後期もつわりがあるんですね。
    もう2ヶ月苦しみ抜いたのでこれ以上は勘弁してくれ〜って気持ちです(^_^;)

母体がしんどいからといって、赤ちゃんも元気がない…って訳ではないんですね!
    安心しました^ ^

まりねこさん35週だともうすぐ会えますね!無事に元気な赤ちゃんと会えますように♡ お互い頑張りましょう!^ ^

• 11月23日