※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。母乳が出ているが飲ませにくく、ミルクも飲みきれない状況。おすすめの哺乳瓶やアドバイスを求めています。

新生児を育てています。
生まれて本日10日目ですが体重増加について相談させてください。

2590gで生まれ、退院時には2440gでした。
母乳推奨の産院で普段は基本的にお風呂上がりのミルク10mlはもらえますが、それ以外は母乳をあげてくださいという方針でした。ただ、今回は2500gを切っているのでミルクも3時間おきに10mlあげてくださいと言われてました。

退院して3日後に体重チェックと母乳の出具合の確認のため産院にいきましたが、平均30g/日増えるところ12g/日だったようで、もっと母乳は頻回にあげるよう指導を受けました。母乳は出ているようなのですが、陥没してることもあり、赤ちゃんの吸い付きが悪くすぐ外してしまったり弱い力で咥えるだけであまり飲んでもらえません。

現在は、寝ていて、起きたら母乳▶︎その後はミルク40ml をあげていますがその後はぐっすり眠り3、4時間は寝たままです💦起こすのもと思い4時間経ってしまったら一応おむつ替えを機に授乳してます。産院から指導を受けてからは40mlあげてたミルクを60mlにしたり、母乳を飲んで欲しいので搾乳して母乳咥えさせ▶︎搾乳飲ませて▶︎ミルクにしたりしようと思っています。3時間寝せずに起こして授乳もします、、でもやはり母乳をのんでもらえなくて。。

どうしても母乳がでるなら母乳の方がいいのではないか。どうしたら飲んでもらえるか。うまく授乳できないことに罪悪感を感じるのとミルクも時間がかかり飲みきれないことも多く赤ちゃんの成長が心配で相談させていただきました。ニップルは使ってみましたがあまり効果なく、ミルクはすこやかM1、哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使っています。

おすすめの哺乳瓶、ミルク、また体重少なめで生まれたけどこうしたら大きくなっていったよなどアドバイスありましたらお願いします。

コメント

とりあえず赤ちゃんを大きくすることを優先するとして…
病院で使っているタイプの母乳実感哺乳びん(ネットで病産院用として販売されています)で低体重向けの乳首も売っています!
うちの上の子がなかなか市販の哺乳瓶だと飲めなくて、それにしたらグビグビ飲んでくれて、あっと言う間に成長しました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    母乳実感哺乳瓶調べてみました。ガラスのやつなんですね!乳首は低体重向けの方がよさそうですかね💦?

ミルク飲むのも時間がかかってしまっていて…💦購入してみたいと思います✨

ありがとうございます。

• 6月3日

退会ユーザー

低体重の赤ちゃんは吸う力も弱いので、より負担が軽いものだと疲れて途中で寝てしまうのも避けられるかと思います!
    一番上が低体重だったのですが、とにかく体を大きくしたら母乳も吸えるし、それまでは搾乳していれば出るから!と助産師さんに言われました!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    購入してみます!搾乳でも出ると聞いて安心しました!!

• 6月4日
3kids♡26

子育てお疲れ様です✨

1人目が2300で産まれました
小さいから哺乳力もなく、おまけに陥没😣
体重も増えずミルク指導が入り

ほぼミルクよりの混合でした

3ヶ月には片方とまってしまい
なんで、、、とかなり自分をせめ落ち込み
ひたすら三時間起きに出ないおっぱい咥えさせ
4ヶ月頃から哺乳力も良くなり
完母でした^ ^

当時は小さく産んで大きく育てろ♪
にすごく救われました
今は小学生で細いけど身長は平均ちょい上です❣️

三時間おきに必ず起こして直母おすすめです!
ママの水分補給も大切かなぁ
哺乳力が上がるまで乳首の大きさもずっと新生児用で。
縦抱きの方が母乳あげやすかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わたしも現在ミルクよりの混合です。出なくても咥えさせ続けるのが大切なんですね。
    今ほんとに出ないし、吸われないし( 片方陥没のためうまく咥えられずすぐ出されちゃいます )、すぐ出されちゃうんですが、めげずに咥えさせてたら完母になった感じですか😢??どれくらいの時間咥えさせてたか参考までに教えていただきたいです💦

水分補給も気をつけてやってみます。縦抱きは体起こしてって感じですかね?やってみます!
    ありがとうございます。

• 6月3日
ちぃ

まずは、お疲れ様さまです☺️
1人目2580gの女の子で体重増えず、母乳も軌道にのらず悩んでいました。
助産師HISAKOさんのYouTubeをいつも参考にしていて、体重軽めの女の子は、起きるのも体力なくて、寝続けるし哺乳力も弱いと、、🥲

新生児の頃から、ほっておけば4〜5時間寝るタイプだったので、1ヶ月までは、3時間で起こして母乳吸わせてミルクも足してたら、1ヶ月検診で、4000gまで増えました!

大変ですが、1ヶ月までは、とにかく吸わせて、ミルクも足して、体重増加メインが良いかなと思いました!
ちなみに哺乳瓶は、母乳実感でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じくらいの体重です💦女の子だとそうなんですね。その方の知りませんでした!時間があるときに見てみたいと思います✨

今まさに放っておけばそれくらい寝てしまうのですが、まずは起こして母乳、ミルクですね。
    ミルクはどれくらいあげてましたか??4000gまでと聞いて安心しました💦まだ生まれて数日なので頑張ってちぃさんのお子さんのように大きくしたいです💦

• 6月3日
  • ちぃ

ちぃ

2人育児、大変だしまだまだ寝不足ですよね🥲本当にお疲れ様です。
    ミルクは、40〜60を午前中
    60〜80を午後とあげていました!助産師ヒサコさん曰く、母乳は、母体が疲れる午後から減ると聞きました🥲

上のお子さん居ると、頻回授乳してる余裕ないですよね😢

関係ないかもしれないんですが、水分を1日に1.5リットル〜2リットル飲むように心がけていました!

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ミルクの量も参考になります!まだ60mlが限界そうですが💧午後から減ってくるんですね💦意識して水分とってみます。。

• 6月4日