※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌に悩んでいます。保湿ケアをしているけど、顔をこすりつけてしまう問題が。おすすめのケア方法はありますか?現在はクリームを塗る他、湿度やお風呂の管理に気をつけています。

3ヶ月の子どもがいます!
3ヶ月になってから湿疹がひどいです💦
元々乾燥肌だねって言われてて保湿ケアを
色々試しています。
最近は眠くなると顔をこすりつけるようになり
顔が真っ赤になってしまいます。
どうにか乾燥しないようにケアしてあげたいんですが
おすすめなケアありますか?💦

今は朝、昼、お風呂あがりにクリームを塗っています。
お家では湿度を50%きらないようにして
お部屋も涼しめにしています。
お風呂も低めに設定して長く入らないようにしています。

コメント

ママリ

うちは赤ちゃんの時からずっと小児科で処方されたヒルドイド塗ってます😣
湿疹出たらステロイドとヒルドイドの混ざったやつ塗って、
治ったらまたヒルドイドです😣

乾燥肌+敏感肌です💦
ちょっとしたことで湿疹が出やすく、身内にアトピーもいるので肌は弱めな子です😣

  • chaki

    chaki

    ご回答ありがとうございます!
    うちも、肌が弱くてちょっとしたことで赤くなってしまいます。
    混ざってるやつなんてあるんですね!知らなかったです💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは小児科でプロペト処方されて塗ってます❗️

  • chaki

    chaki

    ご回答ありがとうございます!
    私も皮膚科でプロペト処方され塗っています。
    顔にもプロペト塗ってますか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔にも塗って大丈夫と言われたので塗ってました!

    ヘパリンのクリームも処方されましたがそれは顔はダメと言われました。
    プロペトはすごくベタつきますがうちの子には合ってたみたいで乾燥治りました✨

    • 6月3日
  • chaki

    chaki

    そうなんですね😆!
    顔も大丈夫なんですね!
    よく顔を触ったりするようになって口に手をいれちゃうので顔に塗っても良いか悩んでたんです😢
    お聞きできてよかです!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も乳児湿疹の時から酷く今は軽いアトピーと診断されています💦

その頃からヒルドイドとステロイドを使ってます😫
暑くなってきて酷くなってきたので飲み薬も飲んでます😓
飲み薬+ステロイドでまた綺麗になってきてます😊

うちの子はプロペトが合わずもっと荒れてしまいました😥

  • chaki

    chaki

    ご回答ありがとうございます。
    夏になると汗疹もできたりして大変ですよね😭
    飲み薬もあるんですね!!
    良くなってきてよかったですね♡

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

保湿クリームを3.4回ほど重ね塗りしてます!
1回塗って少し浸透?乾いたらまた塗ってを繰り返します🙆‍♀️
脂漏性皮膚炎の時など
お肌が荒れている時はその上からベビーワセリンで蓋をしてます😊
ベットベトに塗るので少し可哀想な気もしますが
娘はそれでよくなりました✨

  • chaki

    chaki

    重ね塗り良さそうですね!!!!
    やってみます♡♡!
    塗りすぎも良くないってどこかでよんで、、塗りたくても我慢してました😅笑
    1日どれくらい塗ってますか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は塗りすぎはよくない記事?は見たことないですね😲
    赤ちゃんの時から保湿と日焼け対策は必須!!と教わってきました☺️
    顔を拭いたあとは毎回塗ってます!朝、離乳食後、汗を拭いたあとなど✨日焼け止めを塗る前にも1度保湿をして塗ってますよ!
    お風呂上がりだけは3.4回重ね塗りしてます💕
    肌荒れが治ってからはワセリンは塗ってません🙆‍♀️

    • 6月3日
  • chaki

    chaki

    そうなんですね!!!!
    お聞きできてよかったです😍!
    今日から重ね塗りしてみます!
    顔や手にもたくさん塗っていますか?
    最近口に手をいれてしまうので悩んでるんです💦
    今は口に入れても大丈夫なピュアレーンを塗っています💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔は特に塗っています!!
    口に入れるの気になりますが
    赤ちゃん用なのでそうゆうのは考慮して作られてるはずだ!と思って気にせず塗っています😂
    手のひらは塗らず手の甲はうすーく塗ってますが顔はベトベトです🙆‍♀️
    それで娘はなにも問題ないですよ✨

    • 6月3日
  • chaki

    chaki

    確かにそうですよね💦
    皮膚科で相談したら寝てる時に塗ってって言われたんですけど、、寝てても顔触るし同じくなんですよね😅😅
    今日から重ね塗りしてみました!顔がテカテカベトベトです!笑
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月4日
m

うちもその頃から湿疹が増えた覚えがあります。何塗ってもダメでワセリンだけは続けてました!成長とともに減ると言われましたが、今思えばそのとおりだなと感じます。

  • chaki

    chaki

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😍💕
    希望がもてました😭!
    引き続き保湿つづけてみます!

    • 6月3日