※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゅちょ
お金・保険

友人の挙式が未定で、過去のご祝儀との関係で3万円を出すべきか悩んでいます。このような場合、どう対応すべきか教えてください。

ご祝儀について教えてください!

今度、友人が挙式をします。

ただ、2年前に籍入れてて、コロナ禍なのもあり、
「挙式はしないかも」
と未定と言われました。

その際、1万円のお金&5千円のプレゼントを送っています。
(私の結婚式にも来てくれ、その時その子から3万もらってます)

この場合、挙式の日にもう3万出すべきでしょうか😅?

こういうイレギュラーな場合って、どうすればいいんでしょう?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…ですけど、参加する場合は
1万円と5千円2枚の2万円とかにします🤔
友達なら相場3万妥当ですが、挙式はしない方向で1万5千円分送っているのなら3万でなくてもいいような気はします💦

去年友達が結婚式をした際に参加するつもりがコロナで延期になり、延期後そのタイミングで私の妊娠と悪阻が急に悪化し、当日キャンセルしました。
3万円と5千円のお祝い品を送りましたが、後日会った時に1万円と3〜5千円分程のお菓子を頂きました!
私は挙式上げず、デキ婚だった為その子からお祝いは過去に貰ってないです。

参加しないならなしでいいし、
参加するならお食事代と引き出物代として2〜3万は必要かなと思います💦

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    参加はするつもりでいます!

    食事代と引き出物代はもちろん必要ですよね🤔

    かと言ってこっちから減額して渡すのも、カッコつかないな〜てかんじだし、3万渡すのも、なんだかな〜という思いで、悩ましいです😅

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…いくら過去にお祝いとしてお金払ってるとしても、お食事や引き出物で2,3万はかかってしまうので、それ以下だと申し訳ないですよね💦
    お祝いを貰ってて奇数枚で2万円包んであっても私なら何も思わないですが😂
    お友達が気にしなそうな子ならあまり気使わないで決めちゃいます。笑

    • 6月3日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    そうですね。
    ちょっとまだ時間はあるので、もうちょっと悩みつつ、でもやはりメンツの問題もあるので3万円包む方向でいこうかな…💧🥲
    (若干モヤッとしますが笑😂)

    もっと近々になったら、友人から金額についての指定もくるかな〜と期待しながら、もう少し考えますww

    ありがとうございます😅

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

結婚祝いは内祝いもらいましたか?
もらってれば間違いなく3万円包みます!


ただ内祝いもらってなかったとしても、1万包むのは恥ずかしいので、3万にします、ちょっと損した気もしますが、お祝いなので!

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    「内祝いはいらないよ!」と伝えていたのもあり、無しです!

    たしかに、1万てケチくさいですよね〜🥲
    友人から何か言われたわけじゃないのに勝手に減額って…てかんじですよね。

    • 6月3日
deleted user

既に祝儀は渡してるので必要ありません

ただ社会人として結婚祝いで1万円は少なすぎますよね💦
出産祝いの金額かなと思います
申し訳ないし私も2万(5000×2で)贈るかな

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    5千円2枚の2万は、思いつかなかったです。
    奇数枚にして、てことですよね。

    それでもいいですかね…💧

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

3万円は出さなくていいと思います🥺出したくないです🥺笑

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    やーちょっと渋る額ですよね😅苦笑

    • 6月3日
ままり

私なら、ですが3万出します🙌
やっぱりお祝いですし、なんとなく少なく出すのも気が引けます💦

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    出しますか〜😅
    けっこうコメント欄でもみなさん意見分かれてて…
    悩ましいです😅

    でもまあ確かに、お祝いだから、気持ちだから、ていうのも、その通りですよね〜😂

    わーどうしよ…笑

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    お友達から前お祝い頂いたからお祝いは大丈夫だからね!とかあると嬉しい問題ですね😂そしたら1万〜2万くらいで包むかな…笑
    3万って大きいですよね😭

    • 6月3日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    ですね〜
    向こうからひと言あったら、こっちも気持ちが楽なんですけど〜😅💧

    なかなか心が決まりません💧

    • 6月3日
あいうえお

これ今の時代多いですよね〜😫
うちも2回在りましたが、一回はご祝儀いらないと言われたので2万包んで
もう一回は辞退はなかったので3万円包みました〜!

  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    わー実際経験された方いらっしゃって心強いです😭💛

    やはり、特に辞退の連絡などない場合は3万ですかね…

    • 6月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    友達から辞退の連絡欲しいですよね‥笑
    披露宴だとお食事もでるので、一万円は‥と思いますが、2万円でも3万円でも大丈夫だと思いますよ😊
    私なら仲の良さで決めてしまうかもです‥笑
    ほとんど会わないような友達なら2万円で、仲が良くちょこちょこ付き合いありそうならケチったと思われたくないので3万円包むかもです^ ^

    • 6月3日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    なるほどです。
    そのかんじだと、3万の方になるかな〜💧😅

    くそう、腹をくくるしかないですね〜😂
    ありがとうございました!

    • 6月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    ちゃちゅちょさんの気持ち次第ですよね!
    後から3万円にすれば良かった、ケチって思われたら嫌だなぁと思うのか、3万円払うのもったいなかったなぁと思うかですよね!
    招待側からすれば2万円でも包んでもらえれば十分だと思うのでどちらで良いと思いますよ😊

    • 6月3日