※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
産婦人科・小児科

発達相談について、ひとつの機関だけ通うべきか、複数の機関に行くべきか悩んでいます。診断が異なる可能性もあります。皆さんはどうしましたか?他の機関に通っていない条件で通院するクリニックもあるため、複数の機関に通うのはNGか迷っています。

発達相談について
いつもお世話になっています

実際に通われている方、もしくは以前通っていた方

発達相談は
①ひとつの機関だけに通いましたか?
②何ヵ所か並行して行きましたか?

今回、市の発達相談の予約を取りましたが
病院に行かれる方もいると言われ
ひとつのところ(市の相談)に絞らず
何ヵ所か相談に行った方がいいのか?とも思いまして…

人によって診断が違うよな…とも思うし💦

皆さんはどうされましたか?
また②の方は合うと思ったところだけにしましたか?
それともいまでも並行して通っていますか?

以前かかりつけ医で軽く発達相談したところ総合病院の紹介状書くよと言われています

ただ近くのクリニックでは通う条件に
・他の機関に通っていない
ことが条件になっているので、こう言う相談は何ヵ所か通うのはNGなのか分からず💦

皆さんはどうされましたか?

コメント

Yu-chi

①番です!
娘は3歳半検診で引っかかり療育センターを紹介されて市で行っているところのみ通っています。
そこは医師もいるので診察もしていただけておくすり処方されている人もいます。
なので、総合病院等の発達外来はかなり待つといいますしわざわざいかなくてもいいかな?と思い療育センターのみです✨

• たれウサ

たれウサ

医師もいておくすり処方もされるのであれば他の機関は行かなくてもいいですね!
    ウチはどうなんだろ😅

回答ありがとうございました😄

• 6月2日
  • Yu-chi

Yu-chi

住んでいる地域に寄りますよね^^;
    ただ、ケースワーカーさんと面談→診察(特性の紙を渡される)→発達検査→診察(改めて特性が強いと言われるも診断はつかず)→心理士さんと1,2ヶ月に一回子供は作業療法のようなもの30分、親と面談30分をし今年度年長さんになってからグループワークになり月2回通っています。

なので診断もついていないし物足りないと思う人もいると思います。私も以前は病院行って診断つけてもらったほうがいいのか、、、などモヤモヤしていましたが保育園でも療育でも診断名がついたからと言って何かが変わるわけではないと言われたしかになって感じで通っています。
    当初はこれになんの意味があるのかなんて思い通っていましたが今やっと実感ができた感じです!

長々とすみませんm(_ _)m
    たれウサさんのお子様にあった場所が見つかりますように😌🙏

• 6月3日
  • たれウサ

たれウサ

旦那と話して病院の紹介状書いてもらうか検討します!
    事実談をお話して頂き参考になりました😄
    本当にありがとうございました😊

• 6月3日
あひるまま

①です(*´꒳`*)

• たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます😄
    他のクリニックに行くかは旦那と話し合いしてみます!

• 6月3日