※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居開始して、離婚調停をするか迷っています。離婚したい理由は、旦那…

別居開始して、離婚調停をするか迷っています。

離婚したい理由は、旦那の経済的モラハラ、金遣いの荒さ、旦那の借金(親から150万)、義母と不仲です。

昔、一度義母と口論になり、電話で夜中に家を出ていけと言われ、娘と2人で実家に帰ったことがあります。
調停でもなんでもするといわれ親権を取ると脅されました。その後1ヶ月、旦那と別居し、両家で話し合いをした時に、考え直してほしいなどいわれ、別居解消し離婚はしませんでした。

ですが、その後も義母から「今の家は家賃が高いから引っ越し代を出すから引っ越せ」など言われたり、旦那が義父にしていた借金150万が発覚したりして、もう疲れてしまいました。

旦那の経済的モラハラも続いています。
(私の給料は少ない給料だから聞いても意味ない。
俺が高い金出して買ってやったんだから。
俺が養ってることにありがたみを感じてないようだから、離婚して学んでほしい、そしたら食費渡さなくて済むからその分お金が浮いて借金返せる  などの発言)

義母には、他にいろいろされており(私の親の悪口を旦那とメールでやりとりしていたなど)、義母のことは死んでも許せません。娘もあわせていません。
しかし、旦那は私の味方はしてくれず、義母に娘を会わせたいとたまに言ってきます。

皆様なら別居開始して、離婚しますか?
そして、義母に娘を会わせないのはわがままでしょうか?

ちなみに、旦那は離婚したくなく、円満調停を申し立てようとしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

別居、離婚をして、二度と義母には会わせません。

親がそれなら旦那さんならモラハラなのも納得行きます。
治らないので離婚して幸せに暮らしてほしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一度は信じて考え直しましたがやっぱりモラハラは治りませんね。幸せになれるように頑張ります

• 6月2日
ころん

別居するにしても離婚するにしても、義母のメールでのやり取りの写真、モラハラをボイスレコーダーで会話録音など、きちんとしておいた方がいいです。
何も証拠なく離婚は絶対やめておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母のメールでのやりとりは写真撮ってます☺️ボイスレコーダーやってないのでやります!!!モラハラ発言はラインのスクショじゃダメですか?😭
    また別居期間は証拠があっても1年以上は必要でしょうか?😭

• 6月2日
  • ころん

ころん

LINEのスクショでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    証拠はあるだけいいのでボイスレコーダー出来るなら頑張ってください!
    私は別居せずに離婚したので、別居期間がどれくらい必要とかは分からないです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ボイスレコーダーも頑張ります!!😌
    そうなのですね!!教えてくださりありがとうございました

• 6月2日
m8010

離婚をする事に決めて、別居をし調停をしました!

私も悩みに悩んで、離婚しました。
だってモラハラって分かっていて、人間扱いもされず、人権も無視されてる状況で生活するって何の罰なんですかね。。
義母には合わせなくていいです。
調停の時にも、面会回数や時間などもしっかり決めてください。

私の場合ですが調停期間は約6ヵ月程度かかりました。
調停は月1度で2時間程度と時間が決まっていて、妻と夫から順番に話を聞いて進めていきます。
妻と夫から交互に部屋に出入りするので、顔を合わせる事はありません。
それぞれ待合室も違うので、安心してください。
夫婦の間に調停員さんが2人入ってお互いの言い分などを聞いててお互いに伝えてくれます。
LINEのスクショなどの資料や、夫婦間であったモラハラの出来事を箇条書きで書いたものを提出して見てもらう事は出来ますが、ボイスレコーダーなどは聞いてくれませんので、ご自身の記録用としてください。

とにかく、離婚は根気が必要ですので、かなり心身共に疲れます。

それでも、一度きりの人生なので幸せだなと思える時間をお子さんと生きて行って欲しいです。
頑張ってください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    心強いです!
    ボイスレコーダーは、聞いてもらえないのですね!!
    顔を会わせなくてよいのは、助かります。
    陳述書やラインのスクショなどの資料は、離婚調停を申し立てる際に書類と一緒に提出すればよいのですか?

• 6月2日
  • m8010

m8010

調停申立時の方が、調停が始まった時にすんなり本題には入れますので、その方がいいです!
    調停初日でも大丈夫ですよ😊

あとは夫婦口座の控えや、養育費を決める為にお互いの収入も必要なのですが、旦那さんの課税証明書を取っておくと相手の年収がはっきり分かるので良いと思います!
    あとは、子供名義の通帳などありましたらそれも離婚時は折半になってしまうので、今のうちに実母の口座などに移しておくといいです!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    申し立て時の方が良さそうですね!!ありがとうございます☺️

現時点で、私の名前の通帳に夫婦で貯めた子供の貯金は折半にすると旦那に言われてますが、この場合はもう折半にするしかないですよね?😣

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

別居まで辿り着けたなら私ならこのまま離婚します。

私自信現在離婚したくても勇気が出ない状況で死にたくなっているので、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    離婚に向けて本格的に動こうと思います!ありがとうございます

• 6月11日
ゆうひ

調停はした方がいいと思います。
調停で色々取り決めた方が絶対いいです。
ちなみに義母に会わせる必要は法律上ないので会わせなくていいと思います。
親権をもぎ取ると脅している時点で面会交流させると連れ去られる可能性があることを調停で話して義母に会わせることは拒否していいです。
まあもっとも祖父母はこちらが承諾しない限り会う権利ないんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!そう言えば、調停員さんわかってくれそうですね😣
    ありがとうございます!

• 6月11日